ジャンボ尾崎風パター | ゴルフクラブ遍歴

ゴルフクラブ遍歴

80年代後半に父のクラブをもらってゴルフを初めて、その後90年代後半からゴルフをやめていましたが、2020年から再開したおっさんゴルファーです。



我々世代のゴルファーなら誰もがジャンボ尾崎に憧れました。80年代後半から90年代のジャンボ尾崎は、豪快に飛ばすドライバーだけでなく、グリーン周りのアプローチやパッティングも他の追従を許さず、独走状態でした。
そんな無敵なジャンボも、90年代にパッティングのイップスにかかり、それまでマクレガーのIMG5というL字パターを使っていたのに、いきなりマレット型を使い始め、世間を驚かせました。
そのL字パターは、WOSS というブランドで販売され、爆発的にヒットしました。このパターを設計したのは現在のマスダゴルフ社長の増田雄二さんです。増田さんはその後ずっとジャンボさんのパターを作り続けています。
今回私が手に入れたのは、その増田さんが設計したWOSSをパクった、いや、参考にしたと思われるものです。100円で買いました。
WOSSはアルミに銅を埋め込んで慣性モーメントを上げる構造ですが、これはボディは同じくアルミですが、埋め込んであるのは銅ではなく鉛っぽいです。爪で押さえたら跡がつきました。
33インチだったので、延長して35インチにしました。見た目はL字っぽいですが、ベントネックでほぼフェースバランスになっています。
意外に気に入ってしまいました。