けせらせら日記

息を吸ったり吐いたり。泣いたり笑ったり。時々ほろ酔ったり。そんな毎日。


テーマ:

半年間続けていた勉強が一区切りついた。

試験のための勉強は、きっと本当の勉強じゃないのかもしれない。


モーレツにインプットしたあとで、モーレツにアウトプットすることを慣らし

決められた時間・場所で、いかに最大限のアウトプットができるか。

頭の良し悪しはぜんぜん関係ない。

どれだけインプットとアウトプットを繰り返したかだけが合否を分ける。


それでも、そんなシンプルなシステムが妙に心地よかった。

そんなシンプルなシステムだからこそ頑張れたのかもしれない。

仕事帰りの教室で、昼下がりのあったかい陽が差し込む自習室で、

アスリートのように毎日のようにそれを繰り返していた。

先生に質問したり、模試でぐんぐん成績があがっていったり。

普通の中学生のように悩んだり、ワクワクしたりしていた。


今はそれが終わってしまってちょっぴり寂しい。

長編小説を読み終わってしまったような。

長い間一緒に居た友人と離れてしまったような。


きっと本当の勉強はゴールした後から始まるんだろうなあ。

と感慨に耽っていたのもつかの間、

めでたくも次の目標が見つかってしまった。それが始まるまで約1ヶ月。

それまでにすっかりヘトヘトになっている心と体を休めようと思う。


とりあえず旅行を一本決めてきた。

行ってきます。世界で2番目にキレイな海へ。(笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ夏が来る。信じられないほど早い。

過去は平均7秒で構築されるらしい。

どこぞの情報かは忘れてしまったけど

遠い昔そんなことを聞いた気がする。

つい10ヶ月くらい前まで、夏が終わったことを

あんなに嘆いていたのがウソみたい。

去年だって早いなあ、って思ってたのに

それ以上の速さでビュンビュン過ぎてゆく。

これまた随分と過去ができてしまったもんだ。


巷ではジャネーの法則と言うらしいですね。

5歳児にとって1年は人生の5分の1だけれど

80歳のおばあちゃんにとっては、人生の80分の1。

つまり16倍速で一年が流れているわけか。

どおりで加速し続けるはずだわ。


仕事上、しばしば手形の発行依頼をかけることがある。

手形の期日は大体120日。

そのたびに4ヶ月後の自分や4ヵ月後の季節に思いを馳せる。

冬の間はそれがちょっとしたワクワクタイムになっていた。

でも今はもう6月、4ヵ月後にはすっかり秋。

しばらく4ヵ月後に思いを馳せるのはやめておこうと思う。


と思っていた矢先、

先日ものすごく久しぶりに献血したとき、帰り際にお兄さんが

血を抜いた直後軽くフラフラしている私に

「次回は4ヵ月後からダイジョウブなので、また是非来てくださいね!」

と笑顔で見送ってくれた。

はあ、4ヵ月後ですかぁ。。(遠い目)

だから、もうやめてってば!!4ヵ月後を思い出させないでよ!(笑


と、こんなことを書いているうちに、

またたくさんの過去ができちゃっているんだな。

悲観することじゃないか。

7秒後の過去も、4ヵ月後の未来もきっとどっちも大切なものだろうから。


明日もがんばろう。気楽に行こう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。