長女4歳 | halloliのゆるっと子育て

halloliのゆるっと子育て

娘二人っ子ママのブログ

本日2本目の投稿~

書ける(気が乗る)ときに

書いとかないとね(笑)




長女は、幼稚園に転入して半年。


年中クラスも後半に

差し掛かりました。



今年からの転園組にしては

まぁ、それは、それは

慣れ切ってるというか

居心地よく過ごしてるようで。



「先生、うちの子、園に慣れました?

お友達はできました?

みんなの輪にうまく入れてるでしょうか?」



など質問すると

なぜか驚かれるという(笑)




「えぇっ!

クラスのムードメーカーですよ

一番元気ですし、

静かだと何かあったのか

心配になるくらい。」



と。



お友達も、賑やかで、おませ

な子たちと、グループを作ってるらしい。



かと思えば

おとなしく控えめな子がいれば声をかけ

そんな子とは、1対1で遊ぶ。




またある時は

男子グループに混ざって

サッカーに夢中!!




かなり自由人なようです。



そーなんだー

我が子ながら不思議だわ。



私も主人も、派手なタイプではないから。



それに

姉妹そろって

そこそこ社交的で

人見知りしないから



まぁ、世の平均女子って

こんなもんだろ~と思ってて



それが、まさかクラス1目立つほどとは

想像してなかった。




赤ちゃん時代ぜんぜん食べなかった子が

今ではガツモリ!!

4歳10ヶ月で、16kg超えです!!




すでに5歳になったお友達も多い中

がんばって背の順、後ろの方をキープ

107cmになりました。



オモイっ!!

デカいっ!!



数字で見ると、そうなんですが

見た目は、まだガリ子ちゃん。



でもほどよく筋肉質で・・・

憧れの『柔モチ白フワ女子体型』ではなく

『小麦肌アスリート体型』です。



これも、誰に似た??

謎・・・(笑)




姉妹喧嘩は相変わらず多いけど

前より譲り合う事を覚え

妹に優しく接してくれるようになり



今ではイヤイヤ真っ盛りの次女を

母親の私以上にコントロールするという




次女も姉の言う事なら、聞くという




素晴らしいお世話っぷりで

参りました(笑)