次女2歳 | halloliのゆるっと子育て

halloliのゆるっと子育て

娘二人っ子ママのブログ

うちの次女



2歳にしては、めちゃくちゃしゃべる。



1歳半から二語分を話し

言葉の早い子だな~と思ってたけど



いまや、自分の気持ちを的確に伝える

『達人』と化している。




長女の時は

暑い、寒い

楽しい、悲しい

お腹すいた

眠い



と単純に、主語と述語(あるいは単語のみ)しか伝えなかったし

その滑舌も・・・怪しかった。





でも次女は




雨が降ってて、寒いから長袖着たい。


いっぱい遊んで、おやつも食べてないからお腹すいたよ。


パパとママが、両方の手をつないでくれるから楽しい。


ママが笑ってないと、○○ちゃんも笑えないんだよ~悲しいよ~(←泣ける)





とまぁ、細かく心情を表現してくれるのよ。




2歳ってまだまだ赤ちゃんと思ってたけど

鋭い観察力と、豊富なボキャブラリーに

驚きの毎日です。




その割には

オムツ・・・取れないのよね・・・

( ;´Д`)




しゃべれるんなら、言おうよ~