髙田郁(たかだかおる)著

 

「みをつくし料理帖」

 

 

あんまり小説を読み返したりすることはないんですが、このシリーズだけは

定期的に読みたくなって引っ張り出してきます。

とくにやっぱり最終巻後半は何度読み返したか分かりませんニコニコ

 

高田郁さんの作品は、みをつくしシリーズ5巻目くらいで本屋さんで初めて知って

面白そうだなって思って1巻買って

そこから一気に既刊読んだくらいハマった作品です合格

 

新シリーズも新刊出るのが楽しみでずっと追っかけてます

 

ドラマ版は黒木華さんの方を見てました。

いつか北川さん版見たいけど、あまりに綺麗過ぎて爆笑飛び出すハート

澪のイメージだと下がり眉ってことなので黒木さんがピッタリドキドキ

 

で、映画版を今日見てみましたびっくりマーク

 

あの原作を圧縮するんだから大変だっただろうね不安

ハイスピードだけど原作知ってるからついていけるし、勿体ねぇ!という気持ちもあり。。。

沢山の苦労と知恵、人情が魅力なのでなニコニコ

 

映画見たらすごく原作読みたくなったので

また一から読み返しますね爆  笑

 

高田さんの時代小説で泣かないの無いんですけど?ってくらい全部泣くので

読了後頭痛いです笑

 

映画でもバッチリ泣きました爆笑

 

とはいえ恋愛色は薄くして野江ちゃんとの話を中心にしたせいで

小松原様(小野寺)との急な別れに「??」って視聴者置いてかれないか心配になっちゃったよ。

やっぱ小野寺家の母妹も好きなのでそこ入れられないよねぇ…って泣き笑い

 

ネトフリで見てたもんで、残り再生時間を見て「え?まだここなのにあと15分で終わる??」

って思いながら最後の方見てて、

「この終わりか~い」ってなってしまいました。

源斎先生の空気感に澪とのカップリング好きとしては不完全燃焼。

こりゃ原作知ってる人向けですね。

 



本棚無くてとりあえず100均の文庫本ケースにいれるだけになってる💦入りきってないから買ってこなくちゃてへぺろ
さーて読み返すぞ!