今日の献立

 

①タラの蒲焼

②わらびと根菜の煮物

③とろろ芋

④サラダ

 

 

タラのフライの予定で買ってきましたが

ちょっと揚げ物はめんどくさいな~と

なったので焼くことに

 

そして味付けはこれに。

 

①タラの蒲焼

①タラは50℃洗いをして、小麦粉をつけてフライパンで焼く。

②蒲焼のタレ:醤油、みりん、さけ、砂糖を同量混ぜる。

③①が両面焼けたら、②を加え絡ませながら煮詰める。

④お皿にもりつけて山椒をふる。

 

 

 

②わらびと根菜の煮物

材料:わらび(あく抜きして冷凍してあったもの)・レンコン・人参・お揚げ・椎茸

①材料をごま油で順に炒め、砂糖と醤油で甘辛く煮る。

 

ご飯がすすむ~。

 

 

③とろろ芋

わさびと醤油をかけて、ご飯にのせて。

 

 

④サラダ

材料:レタス・きゅうり・トマト・ブロッコリースプラウト

塩+酢+オリーブオイル

 

 

マヨネーズをかける人も。

 

 

タラはどんな味付けにも合いますね。

私はサラダと煮物でお腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

5月よりお料理教室開講。

「日常のご飯」のレッスンは

このような 晩御飯メニューです

裏ワザや手抜きなど

要領よく出来るコツも

お伝えします。

 

 

レッスンの詳細はHPをご覧ください

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ