こんにちは。


5歳の息子と3歳の娘を持つ


46歳の専業主婦です。


晩婚で、体外受精によって、授かりました。



娘、息子(娘は療育手帳を持っています)は発達支援センターに通っています。



★息子の療育手帳は今年の更新で、対象外になることになりました

今年度、息子、娘は幼稚園で年長、年少(入園)となる。


通っている幼稚園では、学期が始まる前に保護者で幼稚園の清掃を行う。


私は、息子、娘分と2日間参加してきた指差し


そこでの出来事。


娘の分(?)で、幼稚園の掃除に行ったとき

ある保護者の方と一緒に掃除をすることに…


このお母さん。少し子どもの様子とか、話をしたんだけど、

ほんわかされてて、凄く可愛らしいお母さんだったハート


私の娘は年少さん。

私は年長になる息子がいるので、幼稚園の流れとか、概ねの用意するものとかはわかる。


でも、第一子の子どもが入園される、このお母さんとすれば、幼稚園…何がなんやら…状態というのは察しますほんわか(私もそうでした)


掃除は何もなく終わったんだけど…


暫く時間が経って、幼稚園から帰ろうとするとき、誰かに呼び止められたびっくり


すると、先ほど一緒に掃除をしたお母さん!!


連絡先、交換してもらえませんか(細かいニュアンス、ビックリしすぎて忘れた真顔)とな!?


心中右矢印わっ私なんかと交換で、良いのでしょうか……(メリット…ないし)クラス違うし…にやり

娘も…まだ、言葉が出ず…こんな娘を見て、気を遣われたり、ビックリさせてしまうのも申し訳ないし…


途中、そのお母さん、ラインの交換が難しかったら…みたいに言われたんだけど、それもまた申し訳なく…


最終的にどこまでお役に立てるかわかりませんが、分かる範囲のことなら、何でもお応えします等と返答をしてライン交換をした。


ちらっと娘の発達が遅れてて…と伝えたんだけど、お母さん、雰囲気的にきちんとは分かっておられないと思う…


私は、今まで子ども関係の繋がりの方と殆どラインを交換したことはなく


あっても何度かやり取りをした後だったので


会ってその日にラインを聞かれるなんて、好きな人にラインを聞かれたような(同性なのになんで??)ドギマギさを思い出してしまった笑


そして、今回も私はお母さんたちの中で、年長なんだろうなぁとぼんやり考えた。




↓これ、ホワイトデーに夫が購入。

中々の出来で、母が喜んでいた。

これからの母の日、父の日オススメ飛び出すハート