今月の光熱費を公開します | マイホーム購入記 ~人生は一度きりだから~

久しぶりにブログ更新驚き




我が家は信州の5人家族とにゃんこ2匹で暮らしています口笛




久々の光熱費紹介します。




冬の太陽光発電は頑張ってもあんまりいかないですね笑い泣き



冬場はエアコンも全開だし、雪も積もるし、天気でも冬の太陽の光は弱いんですねガーン





我が家の太陽光パネルスペック長州産業の5.3kw搭載ウインク



5人家族、猫2匹いるので日中は常にエアコンが付いてますキョロキョロ

22℃の自動で設定



エアコン付いてる部屋でゴロゴロ↓




冬場のエアコン全開で電気代はいくらなんでしょうか?



人の家の電気代って気になりますよねチュー



まずは電気代 







15,818円です笑い泣き


ほぼ常時エアコン稼働ですからね~真顔


今年は長野もそんなに雪は降らなかったので太陽光的には喜ばしいですねおねがい


ですが、冬の太陽光パネルはそこまで電気を作れないのですショボーン

↓こちらを参照
4,368円でした笑い泣き


雪は2回くらい積りましたが薄っすらでしたから助かりました口笛


次はガス代です


我が家は都市ガスの床暖。
タイマー設定で1日5時間付けてますウインク


とは言え設定は弱くしてますね
冬の長野の夜は氷点下1〜5℃ですえーん
床暖が付いてないところの床は鬼クソ冷たいです


ガス代は15,172円です笑い泣き

電気代 15,818円
ガス代 15,172円
売電  ▲ 4,368円
収支  26,622円 

あわわわわ滝汗


長野県の冬は暖房費は覚悟の上なので仕方ないのです。


今年の売電⇩をご紹介



冬場の売電少ねえぇ〜〜ポーン



でも僕は頑張ってるパネルにはいつも感謝していますウインク



ちなみにもうすぐ3月明細が来ますので、すぐに更新しますおねがい


震災に備えあれば憂い無し
3.11より13年が経過しましたキョロキョロ
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます