おはようございます。
 
先日、小学6年生時代の同窓会がありました。
 
本当は行くのを渋っていたのですが、
いつもいつも声をかけてくれる有り難い友人の誘いに、
よっしゃ、今度こそはいくぞ!と奮起して、
田舎から街に出ていきましたよ。
 
もう30年以上前の同窓会ですから、
みんないい年したおっちゃん、おばちゃんなのですが、
不思議な事にやはり面影って消えないんですね。
 
いい奴はいつまでもいい奴!
ちょっと悪かった奴は、その悪さを何となく残している。
でも、結局はみんないい奴!
 
あれだけ暴れていた連中も、いいおっさんになっている!
 
あの頃はあまり私も人に対してオープンではなかったですから、
30年以上経って、今は普通に話ができる環境って有り難い。
 
だって、あの頃のやり直しができますからね。
 
 
そんな中、今回は10年ぶりに恩師もお呼びしていたのですが・・・
 
先生の同居人という方から事前に幹事に連絡があり、
「認知症がひどく、今はもう何も覚えていない」との事。
 
もう随分と長く施設に入って、生活をされていると聞きました。
 
年齢にして、おそらくまだ70歳に届かないと思うのですが、
そんな状況であると聞かされて、全員ショック!
 
あの頃は学級崩壊状態で、
いつもいつもクラスは揉めまくっていて、
 
6年生だというのに、
最後まで教科書が終わらず、そのまま中学生に突入。
 
そんな状態で保護者も荒れているし、
特に中学受験組の親は、猛烈抗議を繰り返し、
荒れていない場所なんて、ほとんどなかったように思います。
 
あの頃は子供で、何も思わなかったけど、
先生からすれば、かなり苦しい時期であったことは間違いありません。
思い起こせば、先生と生徒が胸ぐらつかみ合いの喧嘩をして、
隣のクラスの担任が飛び込んでくるようなシーンもありましたね。
 
今となってはもう少し、
クラスの為に何かできたら良かったな・・とか思うのですが、
おそらくその感覚は、私だけのものではないように感じます。
 
その証拠に、
あれだけ異端なクラスであったにもかかわらず、
今はめちゃめちゃ仲が良いんですよね。
 
私はめったに参加しないのですが、
他のメンバーはしょっちゅう集まっている様子。
 
幹事役を引き受けてくれる人がいるのも幸運ですが、
クラスメイトみんなが、
あの時の不思議な時間の答え合わせをしたい・・・
そんな感じなんですよね。
 
思い出話、くだらない話、噂話・・
 
あっという間に時間は過ぎましたが、
同じ空気の中で一緒の時間を過ごせて楽しかった!
 
昔の想い出って、いつまでも消えないんだな・・
それどころか、どんどんプレミアがついてくる。
 
良い事も悪い事も、何度でも答え合わせができる。
それがきっと、同窓会なのかもしれませんね。
 
 

 

 

みはる

 

 

■鑑定依頼
鑑定にご興味のある方は、ココからどうぞ。
光陽という鑑定士はこんな人

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

宝石赤いつもありがとうございます宝石赤

読者登録してね

 

なんか最近頑張ってるやんと思ったら・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 四柱推命へ ←ポチってください。
にほんブログ村

 

こちらも良かったら・・・チュー

   ←ワンポチプリーズ♪

四柱推命ランキング

これからも頑張ります!

 

いつもありがとうございます

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ