今日は本当はりいさんとディズニーランドに行く予定だったのだけど、

りいさんコロナになっちゃって‥


最近お疲れ気味だったから家で大人しくしてようかな、とも思ったのだけど。

少し近場で

石垣のない、空堀と土塁のお城で

最近YouTubeで見て行ってみたい❗️と思っていた佐倉城いってきました。


総武線で横浜から一本。

朝の通勤時間帯だったから混んでたけど品川から座れてホッ😌


お城まで徒歩25分。
途中に武家屋敷が残っていて、
お邪魔しました。
茅葺でなかなかよかったよ。





👇ひより坂

江戸時代と変わらない竹林に囲まれた古径。


坂の街でけっこう登ってきました。

大手門跡に到着。

ここからです。



👆二の丸にあった土塁、


出丸跡。

ここは本丸からかなり下ったところで水堀にかこまれてます。



👆本丸。

まわりを土塁で、その周りを深い空堀で囲ってあります。

空堀はその深さを上手く写真に撮れなかった。


👆幕末の佐倉城主堀田正睦。

ハリスの日米通商条約を推し進めようとしたひと。

私的には佐倉城を築城した土井利勝の方が興味あるんだけど。



アップダウンして、

けっこう歩いて暑いのもあってお昼に。

ちょうど目に入った歴史民俗博物館で。

👆古代米のハヤシライス。


お昼食べた博物館の目の前にあった、

👆角馬出が立派。昔はもっと深かったそう。



その後空堀を降りていくよくな感じで

さっきと違う出丸跡に出て


さらにまた30分くらいかけて佐倉駅へ。


お天気が微妙で良かった。

雲で時々日がさしてて。


佐倉城良かったなぁ。

建物は何も残っていないけど

空堀と、土塁、素晴らしい。

石垣がなくてもしっかり防御できてるんだもの。

想像していた以上の空堀に感動‼️でした。


おまけのお土産


銀座木村屋が佐倉で開いだ二号店。

佐倉銘菓「蔵六餅」

求肥の入った最中です。

美味しくいただきました。