仕事が忙しくてストレスたまっているのと

レジェンド&バタフライ見たから、

突然に安土城行きたくなって、

行ってきました。


朝7時51分の新横浜発で。


米原からまずは安土へ。

安土駅前の織田信長さん。



👆安土山

周りはのどかな田園風景。


☝️圧巻の大手道。

幅6m、長さ180m。両側に家臣の屋敷があったといわれてます。



👇石垣は織田信長の時代のもの



☝️天主台の礎石。

一個一個の石が大きく、天主の大きさが想像できちゃいます。

この部分が天主の地下部分で一階はもっと大きかったみたい。

普通は天守には住まないけど、織田信長はここで生活してたみたい。


👇見晴が素晴らしい‼️

今は埋め立てちゃってるけど昔は琵琶湖はお城の下まであったみたいで、織田信長が何でここにお城をつくったか、琵琶湖の交通を利用するのに最適な場所なんだとこの景色見て実感が‼️

今は建物は残ってないけど、いろいろ想像しながら歩くと楽しい😀😃


昨日までの雨と涼しさから一転、今日は天気になって、おまけに暑い🥵

日陰は涼しいけど、安土駅から城跡まで徒歩25分の往復、行き着くまでにバテバテ。 


その後は彦根まで戻って彦根城へ。

👇彦根駅前に建ってた井伊直政さん。



☝️上は鉢巻石垣、下は腰巻き石垣


☝️登り石垣

松山城より綺麗に残っていて圧巻。


☝️天秤櫓

半分しかとれなかったけど、

この櫓、美しくて大好き❤


☝️井伊の赤備え  


👇ひこにゃん

天守前に来てた。

かわいい😍


石垣❤️ の1日



おまけの一枚。

あんさんから母の日にもらったリュックと

彦根城で買ったひこにゃん。


これからはこのスタイルで城廻りしまーす🏯🏯