椿大神社で茅の輪くぐり

 
下呂温泉レポの途中ですが先週末は三重に
行っておりました♪
(ジジババの遠距離恋愛中)
 
梅雨空の真っただ中、ららぽーと名古屋
に行ったりと・・
 

 

そして今回は雨でも夏越の祓、茅の輪(ちのわ)
くぐりをしたいので、大好きな椿大神社
に行ってきました。
土曜日はちょうど晴れましたね〜
 
 
鳥居をくぐり、神聖な参道を進んでいると
やはり並んでおりました(;゚Д゚)
 
 
本殿前にちらっと茅の輪が見えてきました~♪
でもなかなか進まない(・・?
 

 

並んでいる間に猿田彦大神の御廟で

お参りをしました☆彡

 

image

 

そして並んで待っている間に眷属様にも

ご挨拶しました☆彡

 

あ!!うん!!ですね~(*´∀`*)ウフフ   

 

image

 

かなり大きな眷属様です。

 

 

やっと近づいてきました。

 

1年の前半を無事に過ごせたことに感謝をし

半年間の罪や穢れをお祓いし

残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう

願います+。(*′∇`)。+゜

 

 

茅の輪くぐりの方法は、

①一礼してから茅の輪をくぐり、左に回る

②再び一礼してから茅の輪をくぐり、右に回る

③また一礼して茅の輪をくぐり、左に回る

④最後に一礼して茅の輪をくぐり、そのまま

神前へ進み参拝

 

一般的にこのような手順となっています。

簡単に言うと、

左右に「8の字」に回るというイメージです。

 

 

茅の輪(ちのわ)くぐりとは?

 

茅の輪とは、チガヤで作られた輪のことで、

この茅の輪をくぐることで更に穢れを祓い、

無病息災を願うのです。

これを「茅の輪くぐり」と言うそうです。

 

 

茅の輪くぐりの時に

「水無月(みなづき)の夏越(なごし)の祓(はらえ)

する人は千歳(ちとせ)の命のぶというなり」

という古歌を唱えながら8の字に3回くぐると

書いてありましたが、それは

覚えられないわぁ~(笑)

時間的にも無理ですね。

 

なので私は・・・

「祓えたまへ、清めたまへ、神(かむ)ながら

守りためへ、幸(さきわ)へたまえ」

と唱えました☆彡

 

 

行列だし、潜り抜けるだけかと思ったら

一度だけ八の字に潜っておりました。

なのでなかなか進まなかったのは

これだったんですね〜

 

 

茅の輪をくぐり抜けて本殿で参拝しました。

すると太鼓がド~ンとド~ンと聞こえ

祝詞が聞こえてきました~☆*(≧▽≦)*☆。

 

 

本殿から撮ってみました~~

茅の輪の向こうはかなりの行列ですよ~(^^;

 

 

夏越しの大祓式は30日 日曜日の14時から

ですが、その日は大阪に帰る日なので

神事には参加できませんでしたが

きっと凄い人でしょうね~

 

今日も30分ほど並びましたからね(^^;

 

 

 椿 岸 神 社 

 

 

本殿で参拝したら次は椿岸神社で参拝しました♪

この後はいつもなら茶室に向かうのですが

この日は先を急ぐので今回は行きませんでした。

 

 椿岸神社の「かなえの滝」

  

前日は雨だったのでかなえの滝の水の勢いも

迫力がありました~(;゚Д゚)

 

いつもパワーストンを浄化するんですが

私は忘れてきたので、彼はしっかり

清めておりました(*´∀`*)ウフフ   

 

 庚 龍 神 社  

 

鳥居をくぐるとすぐに見えてくるのが

庚龍神社です☆彡

 

 御祭神は金龍龍神 白龍龍神 黒龍龍神様です。

椿大神社では一番最初に参拝します。

 

 

今年は辰年、地震が多い今年ですが、なんでも

大難を小難に龍神様が守ってくれているとか・・

 

なので龍神様をお祀りされている神社で感謝の

参拝を致しましょう~+。(*′∇`)。+゜

 

 

今年は前半で早くも3度目の参拝となりました。

2人での初詣に、そしてGWにそして

夏越しの大祓と参拝させていただきました。

  

もう何度も来ているので詳細はこちらで

 

  

最後は必ず大国様と恵比寿様に

参拝します+。(*′∇`)。+゜

 

 

今年も早いもので7月後半戦に入りましたね。

三重に行く日には我が家の氏神様にも

参拝して、毎月一日参りもしております☆彡

 

明日7月3日は新札(新紙幣)が20年ぶりに

発行されるし、7月7日は東京都知事選だし、

今年の後半は色んなことが変わって

行くのかもしれませんね~

 

 

今回は茶室・鈴松庵には立ち寄らずランチに

うなぎを食べに連れて行ってくれると言うので

鈴鹿市から四日市市に向かいます~

 

思いの外、茅の輪で時間がとられましたが

ランチは2時までなのでギリギリかな~(^^;

 

まぁ~間に合えば食べれるしと

運に任せようと思います*:・(*´ー`*人)。・:*:・