母の日の週末、
土曜日は夫の母の日、
日曜日は私の母の日をしてきました。

 
 
どちらもすぐに行ける範囲で
本当にありがたいです。
 
前の結婚のときは、関東に住んでいて、
元夫の実家はやまなし県
私の実家は福岡県とどちらも遠く、
元夫の実家は車で行けるし
モラハラ夫なので私の実家への配慮などなく、
父の日も母の日もそれ以外も、
十分にすることができませんでした。
 
私ももうすぐ50代、
夫の両親も私の母もどんどん老いていきます。
 
特に夫の母は、急に老化が進んでいて
まだらボケがあったり、
身体が思うように動かせなくなったり…
デイサービスに行かない日は
毎日ソファに寝そべってテレビを見ているそうです。
 
現状で同居も難しく、
嫁になって5年程度の私にはできることが少なくて。
この年になったからこそ、
親を気にする余裕ができたのかもしれませんが、
もう少し力になれたらなあ、と思います。
 
 
私の母も、大病をしましたが
根が努力家で、母のストレスは
「思いっきり動けないこと」というくらい
雨の日は家の中をくるくる歩いたり
ストレッチをしたりしていて
病み上がりと思えない努力…
娘の私は母に全く似ていない怠け者なので、
本当に頭が下がります。
 
 
私の母にも、夫の母にも
いつまでも元気で、
老後のささやかな人生を
楽しんでもらいたいなあ、と思います。
 
母の日には二人に
着心地のいい、
ちょっとお高めパジャマをプレゼントしました。
いい睡眠がとれるといいな。