批判はつきものと覚悟しよう! | mituのブログ

批判はつきものと覚悟しよう!

(7/27) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年7月27日】

 「善い事をしても

  一定割合の批判はくるもの

  覚悟を持っていよう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

自分が絶対に正しいと思うことをしても どんなに善いことをしても、批判者が一定数 あらわれるものです。 

そして、善い事の影響力が大きければ大きい ほど、批判の規模も大きくなるものです。

 無批判はありえない。 

そんな世の中に生きていることを受け入れま しょう!

批判を恐れて動かないではもったいない!

 批判にぶれずに善い事をし続けましょう! 

 

「行いは己のもの。批判は他人のもの。知っ たことではない」(勝海舟 幕末の政治家) 

「ときどき、批判されたり、価値観を否定され たり落ち込むこともあるけど、全ての人が、 私のことを好きになってもらえることはない。 でも、私がどんな価値観を持っていようとも、 2割の人は、好きでいてくれる。あとの6割 は、私の行ないによって変わる。残り2割は、 私が何をしても否定する。そう思ったら激し く落ち込む必要もない」(マイケル・ジャクソ ン ミュージシャン)

 「もし君を批判するものがいないなら、君は 恐らく成功しないだろう」(マルコム・X 黒 人公民権運動活動家)