2024年8月14日 水曜日

 

10日の土曜に飯豊の山を歩き下山した後、新潟県の道の駅 関川で車中泊した翌11日の日曜に朝食にとやって来たのは…

 

3年連続となる、新潟市内の万代シティーバスセンターの1階で営業している、立ち食いの【万代そば】‥(-。-)y-゜゜゜。

 

そこのお目当ては…

    

大人気のバスセンターの黄色いカレー‥(´-`).。oO。

 

因みに駐車場はバスセンターの道路を挟んだ直ぐ向かい側に、〝三井リパーク 新潟バスセンター前駐車場〟があるのですが… 

20分/200円とお高い”ので‥(^^ゞ。

 

私はバスセンタ―まで歩いて10分ちょいの、万代島駐車場に車を駐めます‥(^_-)-☆。

 

そこは1時間無料で…

   

その後30分超過ごとに100円と安いので‥(^_-)-☆。

 

そしていろんなメディアで紹介されている、その【万代そば】へ歩いて来て7時50分ちょうどにバスセンターへ到着…って、はっ?(゚д゚)!‥

開店10分前でしたが予想以上の物凄い行列!!‥(>_<)。

 

因みにこの画像は⤵…

このお盆の同じ時期の、2022年8月14日 7時47分の行列”‥

 

こちらは⤵…

やはり昨年2023年8月14日 7時40分の行列”…列が幾分短くなっていましたね‥(´-`).。oO。

 

そしてこの店へ立ち寄るのも3年目となり、今年は並んでいる人はもっと少なくなっているだろうと思っていただけに、去年や一昨年よりも逆に3倍ほど長くなった行列に驚くばかり‥(@_@;)。

 

店の開店は8時…

立ち食い蕎麦屋でそもそも人の回転”は速いので、8時8分でここまで動きましたが、まだ先”はだいぶ長い”のです‥(?_?)。

 

時間つぶしに…

こんな自販機を⤴撮ったり‥

 

8時19分ではここまで進み…

ここに並んでいて、ラーチャン家で食べている人、初めて見た‥m(__)m。

 

並び始めて35分の8時25分…

ようやくここまで来ましたが、並んでいる間のバスセンター内は空調が弱く、とても蒸し暑いのですよ…前の人も首にタオル巻いてるし、何とか改善してほしい‥(・.・;)。

 

券売機…今回は朝食以外に食べ比べですからね‥(-。-)y-゜゜゜。

そしてこの店のカレー”は物凄くボリューミー‥(ー_ー)!!。

 

なのでミニカレーライスとカレーそばを注文‥(´-`).。oO。  

   蕎麦には福神漬けは付いていないので、店員さんに「福神漬けも付けて下さい」と‥(^^ゞ。

 

そして私的には備え付けのソースを掛け回し…

バスセンターの黄色いカレー…完成!~‥(^。^)y-.。o○。

 

ミニカレー…手の大きさと比べると、それほど大きくない器のように見えますが‥

器には深みがあり、他の店で供される普通”のカレーライスよりも、かなりボリューミー‥(;^_^A アセ…。

 

蕎麦は気持ち太めの麺ですね‥(-。-)y-゜゜゜。

 

このバスセンターの黄色いカレー”は、食べた瞬間甘口に感じるのと小麦粉のトロミも結構あり、徐々にピリリとしたスパイスが効いて来て辛さも辛味の強い方の中辛な感じで、隣で食べていた子供は「辛い辛い」と言っていました‥(';')

食べ進めるうちに、“まて まて まて まて ”‥と、“こんなに”食べ切れるのか?”…と、この時点で既に満腹中枢”は満足”しているようで‥(;^_^A アセ…。

 

2つも”頼んで残しては申し訳ないので、何とか食べ切ろうかと頑張るも…でも途中でギブアップしそうになり‥(・.・;)。

最後の手段…(-。-)y-゜゜゜、カレーライスを蕎麦に入れスープカレー風と言うか、カレーおじや風”と言うか‥(^^ゞ。

 

そして水を飲み飲み何とかかんとか…完食!~‥( `ー´)ノ。

普段は食事制限しているのにいくら何でも食べ過ぎだろ!~…と思う反面、よく食べ切れたな‥とか、前日飯豊でハードな山歩き”したからまあいいか‥とか頭を過りましたが、この後車へ戻り暫くは横”になり休む事”になりましたね‥(;´Д`A ```。

 

でもバスセンターの黄色いカレー…家庭的な味でもあり蕎麦屋の和風なカレーの味でもあり、スパイスも結構効いて昔懐かし味なカレー”とよく表現されますが、しっかりした味の全体にバランスのとれた、ほんと”美味いカレーです!‥(^。^)y-.。o○。

 

私が食べ終えた8時46分…

 

行列は何処まで続いているのか?‥

どこまで伸びているのか?…バスセンターの黄色いカレー、恐るべし‥(-。-)y-゜゜゜。

 

忘れるところだった💦…それで食べ比べは?‥(*'▽')‥‥

 

カレーそば…の、勝ち!~‥(^。^)y-.。o○。

 

黄色いカレーは結構と言うか、かなり粘度”が強くてライスで食べるよりも蕎麦で食べたほうが、そばつゆ”とも合わさりサラっと食べ易い軽い感じとなり美味いね!…でも何気に美味かったのはカレーおじや風”にして食べた、ご飯ぶっこみカレー”だったかな?‥(^^ゞ。

 

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002517/?tb_id=tabelog_2a529764ca3d7fa726015bda581fc978d2fe5b1e">

万代そば