2024年4月8日 月曜日

 

昨日7日の日曜日は団地で草刈りがあり、天気予報では雨マークが出ていたので草刈り後は家でゴロゴロ、飲んだくれ”ていようかと思っていましたが思いのほか天気も悪くなかったので、先週に引き続きの夏山トレッキングへ向けた、足慣らしへ行って来ました‥(^_-)-☆。

 

天気予報に反し青空が‥(^^ゞ。

山桜が咲き出し木々も芽吹いていよいよ新緑の季節…いい季節となって来ましたね‥(´-`).。oO。

 

足慣らしはいつもの”トレーニングルート…

藤原川の源流域となる川上渓谷から歩き出し、先週は見送った”天狗山へ‥(-。-)y-゜゜゜。

 

渓谷沿いの登山道の傍らには…

ニリンソウ‥(´-`).。oO。

 

いわき市が生育の北限とされる、ナガバノスミレサイシン…

見頃はあと数日か?‥

 

花名のナガバノ…

葉っぱが長いのです‥(-。-)y-゜゜゜。

 

渓谷美…

水面には泳ぐヤマメの姿もちらほらと‥(*'▽')。

 

川上渓谷の終点、扇状の滝‥

ここから尾根筋までは、ちょっと息の切れる登りが‥(;^_^A アセ…。

 

その尾根筋には…

スミレのプリンセス…ヒナスミレ‥(´-`).。oO。

 

デカっ!…\(◎o◎)/!‥

フキノトウ‥(^^ゞ。

 

天狗山への登りの斜面には、カタクリも咲き出し‥(´-`).。oO。

ただこの天狗山への登り斜面はちと”キツイ‥(;^_^A アセ…。

 

9時に歩き出し…

11時、天狗山山頂‥(-。-)y-゜゜゜。

 

山飯…

すみれのワンタンスープ…美味し!‥(´-`).。oO。

 

ちょうど採りごろ!…

天然シイタケ!‥(^_-)-☆。

 

1週間前はこんな⤵…

感じでしたから、ずいぶんと成長したものです‥(´-`).。oO。

 

当然?…いただいて来ましたが‥m(__)m。

上質採り頃に成長したものだけ採って来て、小ぶりなものは残します…これ、山菜/キノコ採りの極意‥(-。-)y-゜゜゜。

 

ギザギザ葉っぱが特徴的な…

うっすらピンクなエイザンスミレ‥(´-`).。oO。

 

そして今週もノゼリを少し摘んで来たので、ほうれん草と合わせてお浸しに…

シャキシャキ触感に春の香り…まいう~‥(´-`).。oO。