物価高の波が… | 三つ子ママのブログ

三つ子ママのブログ

子育て奮闘日記?!(ときどき投げやり・・・日記?)

長男 21歳:ピカピカの社会人
三つ子ちゃん(女、女、女)
17歳:高校3年生
私 書道講師

家族5人の日常記録?

超えられません↘


私の仕事は、書道の講師。


念願(?)の教室を

持つことは出来ましたが…


ここにも少子化が、

多少なりとも影響?


なかなか生徒さんが、

増えない。


物価高で

習い事を吟味され

学校でも学習が

縮小されつつある書写。


夏休み課題なども

自由課題となり

出さなくてもよい課題の

1つとなったようです。


┐(´д`)┌ヤレヤレ


他にやる授業内容が

沢山あるのか…


時間が足りなければ

削られる書写。


でもね。


普段から

筆に慣れ親しみ

書いておかないと

書き初めの前だけしても

書ける訳ないからね?


何でもかんでも

デジタルすれば

良いというものでも

ないと思うよ?


まして…


小学低学年からなんて。


だから

簡単なひらがななですら

筆順がめちゃくちゃ。


(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)


とめ、払い、はね等…


༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽ ←顔文字で表現


私の教室へ

習いに来てくれている

小学生の生徒さんは、

筆順を訂正しますが

学校で書く方が断然多いので

余程気をつけて

直そうとしない限り

直ることはありません。


(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


根気強く!



……


………


と、いきたいところですが…


なにせ口答えも半端ない。


自分の間違えを

絶対に認めないのです。


┐(´д`)┌ヤレヤレ


なので…


申し訳ないですが、

素直に聞いてくれる

生徒さんとの指導方法を

変えていくしかない。


口答えしだすと

書く字にも

粗さが出てくるので、

早目に切り上げます。


字に粗さが出だしたら

何をどう言っても直らないし

お互いにしんどいだけなので。


(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


私が住むところの

小中学校は、

授業日数が足りないのか

夏休みが前倒しの短め?


だから

次のお稽古で

夏休み課題を終わらせないと

間に合わない。


(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


競書作品の書き込みを

一旦中断するのですが、

夏休み時期がズレると

なかなかに大変。


来年からは、

もう少し早目に

競書作品を書き込み

終わらせないと

次の競書作品が手抜き作品に

なってしまう。


自分の子どもが、

小中学生の時は、

スケジュールをあらかじめ

知っていたから

調整しやすかったけれど、

生徒さんにスケジュールを

確認しないといけない今、

バタバタが絶えません。


(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


今年の反省点。


来年度に向け、

スケジュールを考えつつ

また冬に来る

書き初めの準備を

していこうと思います。


(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


ちょっと話がそれた。。。


(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


で、、、


物価高の影響だけど…


書道道具も値上がり!


半紙なんかも

徐々に値上げされ

道具代をケチる家庭も。


でもね。


筆や半紙は、

やめてほしい。


100均でも売ってるけど

【安かろ悪かろ】で

ほんと良くない。


そして、

100均でないにしても

そこいらの文具店で

筆を買うのやめてほしい。


100均よりは、

まだ使えるかもだけど

習い事に来て書くなら

もう少し良い道具を

使って欲しい。


筆なんかは、

毛が抜けまくって

書く文字のところどころに

毛が出てるなんてことが

ざらにあって…


┐(´д`)┌ヤレヤレ


出てきた毛を抜きながら

書いてる生徒さんは、

文字の途中で

毛を抜いたりして

文字のつながりが、

ぶちぶち途切れまくり。


仕方がないので、

私の持ってる筆を貸し出す。


貸し出すのは、

一向にかまわないけど

学校での書写で困るのは、

生徒さんでして…


学校での書写の時間は、

毛が抜けまくる筆で書くから

普段のお稽古で書くような

ちゃんとした字が

書けるはずもなく…


習っている意味がないと

思われる保護者も。。。


(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)


私の筆を

貸し出した生徒さんは、

口を揃えて言う

『先生の筆、書きやすい!』

と。


でしょうね。。。


(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


数回使うだけなら

100均でもいいでしょう。


でも長く使うのであれば

ちゃんとした道具を

用意してあげてほしい。


筆も半紙も値上げされ

値上げにともない

道具の質を落とすのは、

違うよね。。。


(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


…と、いうことで。。。


以上!


愚痴でした!!!


ತ⁠_⁠ʖ⁠ತ