こんにちは。mituca*です。

 

近所のケヤキ並木がすっかり芽吹いて、新緑の美しい季節になりました。

もう初夏の雰囲気ですね。

我が家のリレー咲きもどんどんスピードを上げて、無事ゴールを迎えました!

ちょっと遅くなりましたが、ここでご報告させてください♪

  

 

 

 

 

チューリップ【フォクシーフォックストロット】は、咲き始めの黄色からオレンジに色づいて…

 

 

鮮やかなサーモンピンクになりました。

後ろで咲き始めたのはチューリップ【マウントタコマ】。

昨年、先輩ブロガーさんが植えていらっしゃるのをブログで拝見して、私も植えてみたくなったのです。

 

 

つぼみからの…

 

 

開花☆☆☆

なんと上品で美しいのでしょうラブ

しかも、咲き始めてから2週間も美しい姿を保ってくれました。

雨続きのお天気だったせいかもしれませんが、こんなに長く咲いてくれるなんて嬉しいです飛び出すハート

 

 

ただ、長く咲いていると荒れたお天気の日もあって…

 

強風が続いた後には、【マウントタコマ】が「踊りハボタン」みたいになっちゃいました!

クネクネと茎が曲がってる感じがそっくり笑い泣き

 ここで手前の原種系チューリップ【バタリニーブロンズチャーム】にリレー咲きのバトンが渡ります。

 

そして…

 

【バタリニーブロンズチャーム】の開花で、リレー咲きのゴールを迎えました。

ツヤツヤの花弁が、太陽で輝いて見えます。

お気に入りなので、大事に球根を育てて来年に繋げたいと思います愛ハートのバルーン

 

今年はブルーのビオラとネモフィラを背景に、全く雰囲気の違う3種類のチューリップのリレー咲きが楽しめました。

ネモフィラは放っておくとすぐに暴れてくるので、ちょいちょいカットしていましたが、ビオラは1度も切り戻ししないまま、真ん中ハゲになることもなくモリモリ咲いてくれました。

ノーブランドなのにとても優秀音譜

種取りして来年も育ててみようかなウインク

 

チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク

 

オマケで、養成所育ちの原種系チューリップ【ライラックワンダー】。

  

 

 

 

 

淡いピンクの花びらで、中心が割と濃い黄色です。

色の取り合わせが春らしいですね。

 

 

パカッと花が開くと、まるで太陽に向かって笑っているかのよう。

昨年は咲き始めてからあっと言う間に散ってしまったので、寄せ植えメンバーからは外したのですが、今年は他のチューリップと同じくらい長持ちしてくれました。

咲くと可愛いし、やっぱり来年も植えてみようっと。

 

 

こうやって、どんどん種&球根が増えていくんですねー。

来年は7つのプランターに収まるかしら笑