薬の副作用かなんなのかやる気もでないのでずっと家にいます

ジムも不安でまだいけてません

こんなに運動もせず家にこもってじっとしてたら太って仕方ない驚きと思い、昨日寒空の中歩いて大きなショッピングモールへ行きましたが、そこで薬の副作用かなんなのか(←)お菓子をたくさん買ってしまいました不安不安

せっかく歩いたのに、わざわざそこでカロリー大量購入して家に帰るという

これは本当に薬の副作用なんでしょうか不安不安指差し

 

image

無印で私の好きなタイプのお菓子が色々売られていた

どれもこれも思い切りツボる 『買うしかない』と思った

 

      

        クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

さて、久しぶりに韓国語韓国のことをば

 

去年の4月からスタートし、もう10ヶ月コツコツと週一回1時間半の韓国語学校授業に通い頑張っています

何かでお休みしても、先生が授業の動画をアップしてくれるのでそれをみながら学べていい環境だと思って頑張ってきました

年末年始の授業お休み時にでた「韓国語での作文」もまるで小学生が書いたアホみたいな文章ながら、色々単語調べつつ書いたりもしました

 

しかしですね、、

ほんとに身についてません、韓国語が真顔ハッ

来月ソウルに行っても全然言葉はでてこないことでしょうドクロ

 

この前、授業のあと、私と同じ年ほどのクラスメート女性2人と1時間ほど話しました

テーマは「このままこのクラスを続けるべきか否か?」というもの

 

4月に履修再スタートとなるタイミングで他の韓国語学校にうつるか?と1人のクラスメートYさんは考えておられました「だって全然喋れない、、先生すごく一方的でしょ?ずっと先生の話と説明聞いてノートに写して頑張ってるけど結局なんの言葉もでてこないから」と

 

それ、わかる〜〜〜

 

「このクラスは韓国語検定受けれるレベルにするためのクラスみたい。私はどちらかというと旅行でちょっと喋ったり相手の話がわかったら嬉しい」

 

だよね、、私もそう

 

今通ってるクラスはまず「ハムニダ体」というめちゃんこ丁寧な言い回しから習うんですが、実際韓ドラみてても「ハムニダ体」より身近な口語「ヘヨ体」が多く使われてる

(ex: 「サランハムニダ」より「サランへヨ」の方をよく耳にする感じ)

まずは「ハムニダ体」を学んでおけば世に出ても失礼ではないのだと理解しているけど

「まるで北朝鮮の国営放送みたいやんな爆  笑」ともう1人のクラスメートMさん

 

たしかに〜〜〜w

 

みんな先生のやり方やテキスト、進め方に色々な思いを抱えてるのね

私も正直まずは「ヘヨ体」を習いたい・・

 

最近「これでええんかな?でも身についてへん自分がアホうずまきなだけやから復習しよ」とか考えてたけど、もうちょっと相互コミュニケーションとれる授業をしてくれるところ(授業に会話が多いイメージ)探すのもありかもしれんうーん

今のクラスのみんなと随分仲良くなれたし、どこかにうつるのも寂しいけど自分の勉強のことだしな・・

どうしようかなぁ・・