離乳食&ミルク始動 | ♪育児4割♪家事2割。退職したので残りの4割探求中♪

♪育児4割♪家事2割。退職したので残りの4割探求中♪

子供達の成長記録と、ガーデニング記録。
庭の花壇は1人でスコップ片手に手作りしたものです!
トレーニングも兼ねて、フルートも吹いてます。
雑談多めで、楽しく生きます!!





おこんばんは風鈴



生後8ヶ月
娘の おはなし(記録)です〜


ちょっと長くなります。。






くもりくもりくもりくもりくもりくもり



離乳食は、相変わらず食べ過ぎていて
もう怖くて計るのをやめました雪だるま
見ないことに花火



食べちゃえばさ、見えなくなるからさ…



イメージで言うと、、和光堂のベビーランチ箱とキューピーの瓶1個  食事中に麦茶50㎖



旅行中は時間稼ぎに、ピジョンの煎餅も追加…



手作りだとお粥75㎖、野菜おかず90くらい、タンパク質おかず90くらい

あぁ、やっぱり文字にしちゃダメ。。


離乳食なんて、ほとんど水分ですから…もやもや真顔って自分に言い聞かせてます。





食材は、ヨーグルトを始めましたロゼワイン






断乳も視野に入れているので
取り敢えず、、  食後に粉ミルクを…



ロケットロケット


離乳食で粉ミルクがアレルギー無く大丈夫そうだったので、食後にストローマグで徐々に飲ませています。



産院で貰った、ビーンスタークのすこやか
は全然飲まず…真顔なぜ
☝︎ベビザラスで買おうとしたら、高かったので、1番安いのと、2番目に安いミルクを購入 笑



明治  ほほえみ キューブスティック
和光堂  はいはい 粉末スティック



まずは、ほほえみからもぐもぐ
これキューブなのて、40㎖ずつ作れるのが魅力



初めは哺乳瓶で(これも退院時のプレゼン)飲ませてみたけれど、





まーーーぁ  

上手に 手で  払う。






「あたち、コレいりません」

          結構です手







麦茶の延長で、ストローマグに詰め替えたら、チビチビだけど飲んでくれました◎


味は大丈夫なようです日本国旗



初日は舐める程度でしたが、
3日間継続して
やっと50㎖飲んでくれるように…



1週間で、やっと120㎖日本国旗
でも気分によりけりです。。


少しずつ飲めてきたなーと思った時に、
ほほえみのスティック が無くなってしまい、、はいはいを飲ませてみました。
こちらも味は問題ないよう。最初は100㎖キラキラ


粉ミルクが飲めれば、アレルギーもだいぶ怖くないので(息子の粉ミルクで蕁麻疹はかなりトラウマ…)
さっさとヨーグルトもお試し口笛



そういえば、息子の離乳食の時、、
何故かプレーンヨーグルトと言えば
明治ブルガリアヨーグルトって思い込んでいた私……もやもや


0歳はアレルゲンは除去していたので、1歳になってから、少しずつ負荷をかけて
ヨーグルトを食べさせてました。
あとは牛乳を入れた蒸しパンを作って少しずつ牛乳の量を増やす。。



蒸しパンは平気なのに、
なんでヨーグルト食べないんだろーー?って思っていたものの、、ずっとブルガリアはブレずに。。笑


ダントツ酸っぱいヨーグルトを息子におススメしていましたグラサンハート







その反省もちゃんと生かし、、笑


今回は小岩井のグルメファン(いきなりソレ?と思われるかもですが、ソレです)
やっぱり自分が好きなものを…と思いまして。


まぁ、一口目は微妙でした。

でも、みじん切りにした巨峰と混ぜたので
なんとか食べてもらえました音符



はい、カゼイン  クリア〜〜流れ星流れ星
☝︎私の中では。


カゼインのタンパク質の大きさが牛乳だと、ぐっと大きくなるらしいのでまだ分からないですけどね(о´∀`о)



そして、アレルギーの恐ろしさも知っているので、今大丈夫であっても、体調などでも変わってくるし、成長とともに食べる量でも。。要観察ですね。。


慎重な姿勢は変わらず。






ジンジャーブレッドマンロゼワインドーナツロゼワインジンジャーブレッドマンロゼワインドーナツロゼワイン




あと、先にも少し書きましたが

煎餅を食べさせる機会が増えてしまってます…



娘に離乳食を食べさせた後、麦茶だけでは無理だなーって時に静かに座っていてもらうためにロールケーキ


食べていれば、おとなしいので⇦








もう、煎餅見る目が

焼き肉を目の前にした
男子高校生…

コレも煎餅食べてるとこですが、息子に帽子をかぶせられ妨害される。。
(イクメンは毎日煎餅食べることに難色を示す)




そんなに、美味しくないのになーー⇦
今の娘にとっては最大のご馳走のようですぶー




音符ブルー音符キラキラブルー音符音符キラキラ音符キラキラブルー音符



そうそう、ネットスーパーで買い物中
サラダ買おうと思って、
よく見ずに、チョップドサラダっていうのを買ったんです⇦



届いたら、、

すごいみじん切りで、、、



誰が食べるんだ



って  思ったものの、、




お、娘かハート



ヨーカ堂さん、娘の離乳食の為にこんなに素晴らしい物を作ってくれたのですね


と、、グラサンハートポジティブ


洗わずそのままOKなので、早速鍋で煮る。総量110グラムで、レタス・人参・キャベツ・サツマイモ・カボチャ・キュウリ・コーン…だったかな?



コレで200円なので、安くはないですが。
あと、レタスはみじん切りでは無い!




昆布5センチくらいと一緒に煮て、完成雪だるま  手作りしたと胸を張る。笑

これで4つ出来ました!(娘の量です)



ネットスーパー歴8年以上ですが、
これからも、ますますヨーカ堂様にお世話になりそうですピンク薔薇






ついに、

うつ伏せ⇨座る⇨立つ
を自力で完成させた娘。。


嬉しいような、、嬉しくないような、、