まずは、被災されている皆様、ご不安な想いをされている皆様、心よりお見舞い申し上げます。


さて。


僕は、アメブロの他にX(Twitter)、フェイスブック、インスタと一通りSNSのアカウントを持っておりますが、一番使用頻度が高いのはXです。


興味ある方は【みっちょ】【ドラクエ】あたりで検索するとヒットするかと思います。



で、主な使い方としては、どちらかというと情報収集や情報共有のツールの1つとして使うことが多いのですが。


こういった災害時の…何なんでしょうね。いかにもって感じの成りすましやガセ情報とか。インプレゾンビなんて言葉も出てきていて、本当に不愉快になる時があります。とりあえず、アカウント名が日本人であることがわからないとか、読めない国の文字とか、そういったアカウントへは不用意にアクセスしないことをオススメします。


ただ、今日言いたいのはこれではない。


もっと不愉快なのは、不勉強な日本人の政府批判なんですね。

まぁ確かに、映像で見るととても被害は甚大ですし、メディアの報道もとにかく不安や涙を煽る報道に偏ります。実際支援の手がまだ届いていないという方も確かに多いでしょう。


そんな時に溢れるのが、自民党批判。特に岸田総理批判なのです。


でも、考えてみて?


ものには順序というものが必ずあり、それに沿って段取りを組み効率よく動くことが必要で…


更には、組織というものには必ず役割というのがあり、これは国も自治体も、同様なんですね。


まぁ仮に、総理がフリーで動けたとして。

総理が今の段階で現地に行ったところで何があるのでしょうか?

岸田さんが、ものすごく土木関係に長けていて、重機の操作は世界一なんです!


というなら話も別かもしれませんが…いずれにせよ、岸田さんに現地の統括者になってもらうことを誰が望んでいるの?という話で…。


過去には首相自ら指示出しに行った原発がぶっ飛んだ…という事もありますし。


そのために役割分担するのは、企業と同様の考え方と思います。


よく、研修指導者を務めることがありましたが、特に緊急時対応の研修なんかの時に、僕は必ずサッカーを例にします。


11人のフィールドプレーヤーがそれぞれボールに向かって動いてしまったらこれは大変なことで…。


だからポジション分けをしますと。


ゴールキーパーは実は、派手なファインセーブをすることがお仕事ではなくて…


名ゴールキーパーの条件は、いかに自分の手袋を汚さずにゲームをすすめられるかが上手に組み込めるかという事で…


かと言って、攻撃のFWは、点を取ることだけが仕事かと言うとそういうわけでもなく、点を取る以外の動きで効率を図る名手も沢山いるわけで…と。


話は戻ります。


今は、みんなで被災地を助けましょう!といったところで、何が必要かも分からないわけですよ。中には、苦労して現地に向かい、大怪我して逆に現地に迷惑をかけました…ということだってあり得るわけですし。


まずは被害の状況を、メディアなんかではなく実際に専門的な見解でみて、支援のバランスを考えましょうということですね。


こんなの、いちいち総理が出るまでもなく既に自治体が行っていることですからね。そして、こうでした…というのが分かって初めて、さぁ物資はどのルートで?派遣部隊はどうする?という話しになり、それも既に必要に応じて要請されているわけですよ。


ここから先は、被災地の支援も勿論必要ですし、その他の地域を通常に稼働する事も必要です。


要は、こういった不幸を、鬼の首を取ったように、トップのせいだ、国のせいだと批判するネタにするのはやめましょうと。


確かに、今の国政には不満を感じることも多々ありますしね。ただ、今この大雨被害の事で不満を言っていいのは現地にお住まいの方だけです。


その現地の方のコメント。



『被害の動画や写真を、政府批判に使わないでください』と。


なんか心が痛いですね。


いや、もちろん政治に興味を持つことは重要だと思います。僕自身もあまり詳しくはないのでわからないことはそれこそSNSなども用いて教えてほしい。


ただ、間違った価値観を植え付けるのはやめて頂きたい。


ここがSNSの怖いところですね。

承認欲求というのかな。


誰かが左!と言ったことがバズると、みんな一斉に左を向かせる拡散をしていくのですよ。

ただ、思います。


何をするにしても、感情が先行している時点でそれは不正確ですよ…って。



とにかく、今は不明者もいらっしゃるようですし、まずは最低限の生活を確保できるよう、これはその支援をできる方にお任せし…

いずれ復興となった時に少しでも力になれればという部分で、積極的に募金しつつ、困っていることなどを少しずつ共有するお手伝いが出来ればと思いました。