こんにちは。






クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、5歳長男、0歳次男

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してるアラフォー(育休中)です


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


あまりの爽やかな気候に、ニヤニヤしますニコニコ


風邪も気持ちいいし、朝起きた所から気分が嬉しい気持ちになるー!


次男くんを抱っこしてのお散歩、長男の自転車練習とかこの季節にじゃんじゃんやりたいと思いますニコニコ




さて、育休中に始めたいと思っていた長男の習い事。

今の所、春から始めたZ会の通信講座のみです。




Z会の目的は、、


1.言い方悪いけど、私の育休中は早帰りする長男との時間潰しを何かしたい


2.机に座ってやる勉強習慣をつけたい



で、始めました。

特に長男はそんなに嫌がりもせずに、淡々とやって、宿題先生に送って、期限も守って進めてます。


※自らはやらないけど、声かけしたらまぁやるかという感じ。



ただ、始めた目的の1.2。

多少果たせてはいるんだけど、期待通りまでは果たせてない感じです笑い泣き



というのも、そもそもZ会からの教材自体がそんなに量がないんですよね。

この時期なので難易度も高くありません。

なので、合計1週間もかからず終わります。




ただZ会やってよかった点は、長男の好きなこと、嫌いなことがわかること。



好き

・工作

・間違い探し

・迷路

・図形

・話の順序を考える

・自然科学

・料理

※要はワークのほとんど好きな感じです



嫌いなこと

・テーマに合わせて絵を書くこと

・字をなぞること

・音読



これがわかったのはよかったウインク


とりあえずZ会は継続します。





で、残りの3週間の平日夕方と夜、そして何よりも私の鬼門の土曜日の暇っぷりが最近苦しくてチーン



日曜日は実父が長男と遊んでくれることが多いのですが、土曜日は終日何しよう。。

三連休なんて恐怖。。



※次男産まれるまでは、長男連れて遠くまで車でガンガン出かけてたけど、次男くんは車がまだ苦手で遠出できない。。



夫にももちろん任せられないので、できることが限られます悲しい





そこで、先日の三連休、色々イベントとか探してたけどいいのがなかったので、習い事の体験に行けば時間が潰れるのでは!?と体操教室に行ってみましたにっこり





オレできるかなぁ不満

と行く前は心配してたけど、



同い年の子もたくさんいて、ちゃんと出来ていることも多くて、終始楽しそうにしてました。




終わってすぐ後は、

楽しかったし続ける!と言ってましたが、いざ契約する流れになると、、、




やっぱりやらない不満

と。




先生も私もびっくりでしたが、理由を聞いても、言葉では言えないんだけど、何となく続ける感じはないかなーと。



しつこく色々わけを聞いたら、もうしつこいからやめて怒りとまで言われてしまった。。


うーん、残念真顔






でも土曜日、私だけで2人をみるのがキツイのは死活問題なので、今週土曜日はサッカー教室に行ってみることに。。



※体操教室の体験だよと言ったら、えーサッカーがいいなーと言ってたので!





私自身も親に習い事色々勧められても、面倒でひとつもしなかったクチなので、気持ちはちょっとわかるんだよな。。

姉たちがいっぱいやってるの見て、大変そーと思ってやりたくなかったほんわか




なんかサッカーも入会しない気もするけど、、

とりあえず行ってみます看板持ち