こんにちは。





先週までのお盆休み、従兄弟たちもワイワイ遊びに来てくれて、連日賑やかでしたニコニコ


楽しかったのですが、私はまだ疲れが残ってる感じがします泣き笑い

今週からまた長男は保育園で、予定もなく穏やかな日々なので、回復に勤めます。。


次男くんも賑やか過ぎて、お盆中は全然お昼寝できなかった毎日大泣き
ヘトヘトだったと思いますが、よく頑張りました!





さて、先週水曜日から日曜日までが長男は保育園をお休みして夏休みとして過ごしたのですが、記録しておこうと思います。




8/14水曜日
お昼実家でみんなで鰻
夫のふるさと納税で買いました!
※夫不在だし、夫鰻嫌いだけど、快諾して頼んでくれましたニコニコ


午後からは従兄弟たち&長男で昆虫博物館&ポケモンスタンプラリー続きへ


8/15木曜日
みんなで河原へ
(じじ、姉、従兄弟3人、私、長男、次男)
長男、河原で浮き輪で泳いで大喜びでした。
長男は浮きがついてるボディスーツをお下がりで持ってたのでそれを着用。
従兄弟たちはライフジャケット着てました。

姉一家はキャンプやアウトドアによく出かけるので、色々教えてもらえてとても助かります。


姉は実父に似て、本当に体が頑強で💦
次男を抱っこ紐でおぶって、前に3才の娘を抱っこしてさくさく河原を渡っていてホントすげー驚き

みんなで魚を捕まえたり、ビーチボールで遊んだり。。

次男くんはレジャーシートの上にジョイントマットしいてたけど、下は石かあってガタガタであんまり横になりたがらず、、


少し寝てくれましたが、基本私が抱っこ紐で抱っこしてそこで寝てました。




8/16金曜日
みんなでラウンドワンへ
(姉、従兄弟3人、私、長男)
ボウリングしたり、コインゲームしたり
これも長男初めての体験で、楽しそうでした。

そして台風が意外とそれたので、実家の庭でスイカ割り🍉




8/17土曜日
全員でくら寿司へ
子どもたち、びっくらポンがやりたくて行ったけど、ガチャガチャの中身は全然知らないキャラクターで驚き
でもあの当たるか外れるかのイベントが子供は楽しいんですよね。


その後は姉、従兄弟3人(姉の子)たちが我が家へお泊まりに。

お庭プール、花火、夜はトランプしてワイワイ飛び出すハート


ただ、大人2人に赤ちゃん含めの子ども5人は結構キツかったネガティブ

次男周りがうるさすぎてなかなかお昼寝できないので、夕方からはご機嫌ナナメで。。


スーパー頑強な姉(元小学校の先生、➕保育士の免許持ち)が、上の4人のプールや花火も1人で面倒見てくれましたゲッソリすごすぎる、、、



8/18日曜日
朝ごはんをうちで食べて、またみんなで実家へ
流しそうめん機で初流しそうめん!
子供は大盛り上がりだったけど、もう机も床もビチョビョでした煽り
姉の旦那さん、実姉も来て誕生日パーティも音譜


次男くんのハーフバースデーも一緒にやってくれましたニコニコ



で、夕方に解散DASH!






スイカ割り、プール、川遊び、花火、流しそうめん

と夏休みらしいイベント盛りだくさんで、長男もめちゃくちゃ楽しそうでした飛び出すハート


うちの家族だけでは到底できないことを体験させてもらえるのは本当にありがたいことですニコニコ


そして、いつも従兄弟たちと遊ぶと疲れすぎてその後風邪を引く長男ですが、今回はひかず!

体力ついたんだなぁ目がハート




今週末は夫が1人ワーケーションしてる河口湖へ遊びに行ってきます!



まだまだ夏の楽しみがあるのは嬉しいニコニコ
体調整えて行ってきたいと思います看板持ち