こんにちは。







クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳息子に日々クタクタ、2人目妊娠中(2024.2予定日)

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


次男と私、無事に退院してから4日経ちました!



長男は私の入院中は、私の実家でじじばばと過ごしてましたが、産院に夕方毎日ちょっとだけ面会に来れていたので、そこまでストレス溜まっているような感じではなく、、、


多少甘えたり、わがまま言ったりしてきますが、
基本は

食べさせてー


くらいなので、じゃんじゃん甘えさせて食べさせてあげてますニコニコ



長男、よく頑張りましたにっこり





そして夜は、長男、私、次男(ベビー布団)と川の字で3枚の布団に寝てますが、常に長男は自分の布団では寝ずに私の布団で寝る&どんどんこちらに迫って来るので、私もベビー布団にはみ出て寝ることに。。



狭くて、肩も腰もバキバキです驚き



次男は大きめに産まれたこともあって、おっぱいもミルクもちゃんと飲んで、4時間しっかり寝ては起きての繰り返し。

夜中2回は起きて対応しますが、だんだん慣れてきました。


夜中同室で次男が泣くと長男が起きるかな?と思ったけど、ちょい覚醒でやんや言ってるくらいで、トントンするとまた寝てくれるので右手と左手で何とか2人の対応をしてます。



手が2本あってよかったあせる

3人子育てしてる人はすごいな。。
足とか使うのかな。。





うちは特に夜夫は完全な戦力外なので、帰ってからも3人川の字スタイルです。


もう選択肢が一つしかないので悩みもしない。。何とかやっていけそうかなーと思ってます昇天







さて、新生児ってこんなによく寝るんだなーと、思うくらいに次男はよく寝てくれます。


長男も育てにくさは全然なかったけど、たぶん私のスキルが経験値により上がっていて、実母の助けもあってですが、大変穏やかな毎日ですニコニコ


※そして新生児ってこんなにうんち💩しまくるんだなーというのも懐かしい。。
早速おしり赤くなってワセリンぬりぬりしてます。



自分の体も前回に比べて回復も早いし、長男は基本じじが相手してくれてるし、次男も育てにくさもなくて実母と楽しく育児できてるし、本当に両親に感謝!


申し訳なく思ってしまうこともあるけど、長男の時にちょっと無理したら、



会陰切開部分の激痛(いきなり歩けなくなった)
発熱&副鼻腔炎
膀胱炎



が一気に来て、産後3週間目に完全にダウンしたので、
今回はとにかくダラダラしちゃえ
寝れる時に寝とけと割り切ることにしました。


こんなに色んな人に少しでもゆっくりしてね!と言われることないから、甘えてゆっくりするのだ。それが私の今の仕事なのだキメてると思うようにします。




そして夫はというと、、




産む前日にお願いしたことがとても効いていて、



入院中、毎日面会に来てくれた!

(1回来てくれれば十分だよとこちらは言ってましたが)

体調どう?と毎朝LINEもくれるようになって!




夫なりにヤバいと思ったんだろうな。。

誠意を見せなきゃ!頑張ろうという気持ちが伝わってくるので十分嬉しいです。





後は物理的に離れて暮らしてるので、ストレスも感じにくいしね指差し





とりあえず産後のスタートは順調にきれてます。

この後このままでいくわけがないのですが、(特に長男経由の感染症が怖い驚き

少しでも順調な時に体を回復させておきたいと思います看板持ち