こんにちは。






クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳息子に日々クタクタ、2人目妊娠中(2024.2予定日)

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp



産む前にやりたいことリスト、マストとウォント含めて細かく20個くらいあったのですが、昨日で本当に完全に完了しました!


ふぅ、全部にチェックが入ってスッキリニコニコ



細かいウォントまでなくなると、



やっとじゃあゆっくり夕飯作ろうかなーとか、のんびり散歩しながらお腹の子に話しかけて会話しようかなーとか、心ゆくまでお昼寝しちゃえ!
とか、息子との2人での最後の睡眠時間を噛み締めたり、写真撮ってみたり、、

そーゆうことに全振りできる、とにかく身体と脳を休めて、全力で穏やかに過ごそうモードに入れましたにっこり




といいながら、もう産まれそうなので、後1.2日で終わりそうですが、、、泣き笑い






検診があった今週水曜日。38wの頭。
子宮口は3センチ
お腹の子は大きめ(36wで2900g越え)
すでに赤ちゃんはかなり下にいてスタンバイ済み

後は陣痛がつくのみだよと先生に言われました。



その日の夕方から、おしるしがあって、トイレに行くたびに継続しておしるしが出ています。



そして水曜夜中から、前駆陣痛が始まりました。
どんどんその痛さは日に日に強くなるし、お腹の子はもう完全に下に下がっていて、スタンバイしているのがわかります。




※ここからは私の感覚的な話なので、現実的には本当かわかりませんが、そのつもりで読んでもらえると助かります。



ちなみに息子の出産日は私の誕生日と同じ日で、誕生日になった夜中から、この日に産まれるのだ!という強い息子の意志をお腹から感じたし、私もそれに合わせて一緒にお産頑張ったという経験もあります。

それはそれは強いエネルギーで、病院着いてから3時間半のスーパー安産でした。





で、今回のこの2日間の前駆陣痛時に、


お母さん、そろそろどうかなぁ不満??
産まれてきてもいいかいおねだり??



という、赤ちゃんの気持ち(意思)が何となく伝わってくるんです。



夜中に10回くらいそういう感覚、合図みたいのがあって。



で、私も覚悟を決めればよくて、
よし!行こう!一緒に頑張ろうぜ!と声かけて、後はそこから階段昇降とか、スクワットしたらそのまま本陣痛来て、産めるだろうなとも、過去経験から何となく感じてます。






でも不安で覚悟ができない笑い泣き






なので、この2日間、そのサインに曖昧に答えられずにいて。。

苦しかったらそのまま本陣痛に入って出てきていいよ!
いつでも待ってるから大丈夫!

とお腹の子に口では言うんですが、

心の中はまだ不安で、よっしゃ行こう!と私も主体になりきれてないんです。

なので体は何もせずにドキドキしながらベッドでそのまま安静にしてやりすごして朝を迎えてます。。





で、何が不安かというと





このまま私が陣痛になって病院行った後、
息子を夫に任せられるか



どーしてもそこの不安が残ってしまう悲しい



息子にはすでに話してあるけど、
夜から朝に私が病院に行く形になると、夫に息子と寝てもらって、朝夫が息子を起こして、朝ごはんを食べさせて、送っていかなければならない。


夫の体調が万全で、息子が機嫌良く朝おきてくれれば何ごともなくできるのですが、


夫、相変わらず仕事多忙で体調不安定
息子、最近朝起きれなくて機嫌悪い



これを考えて、過去実績で言うと、
夫がダメージなくミッションをクリアすることはできなさそう不安



その上で、息子何とか送り届けた後に、仕事の調整して抜けて産院にくるとかも無理だろうなと。

来ても待合室で動けなくてずっと横になって寝てる
1番大変な時に、私も助産師さんも夫の心配をし続けることになるだろうな。。



もしくは、最悪、息子が泣き叫んで保育園行かないと言ってるんだろど、どうしたらいい?と陣痛中の私に夫から連絡が来て、TV電話で息子を説得するとかね。。



そーゆう未来がよめるわけです。
んな、大袈裟な、、と思うかもしれないですが、本当に夫はそーゆう人なんです泣き笑い
本人の意志とか関係なくて、できないもんはできない



それを考えると、夜中にど、ど、ど、どーしようと今更なってしまって。。


陣痛って夜中に来ることが多いし、本陣痛になったらかなり早めに産まれそうと言われてるし、
夜中に実家に息子を送り届けるのも難しいし、、



口ではいつでも大丈夫と言いながら、
心の中では
ごめん、今本陣痛きたらどーしていいかわからないっていうのがあって笑い泣き




もう出産の痛みへの怖さとか
出産後への不安とか
ぶっちゃけほぼないです。

そりゃ痛いだろうけど、何とか耐えられると思う。
そんなのはみんなそうだし、何とかしてやろうと超前向きです。



結構ちゃんと段取り考えたつもりだったけど甘かったな。。




なので、今晩、勝手に計画分娩にチャレンジしてみます




たぶん今晩も夜中に前駆陣痛が来て、赤ちゃんからのサインはあるはず。


今晩はもう覚悟して、その波に乗って本陣痛に持って行って、2月3日中には産めるようにチャレンジしてみようかな。と。



そのために、今晩から息子を実家に預けることに。寝かしつけまで私がして、実母と実家で寝てもらって、私は産むことに集中。

明日は保育園もないし!


今晩であれば、夫は明日土曜日で仕事がないので多少の負荷をかけても大丈夫なはず。



ということで、今晩から明日にかけて産むと決まったら、実家に託す荷物も全部確定して、渡してきました。


実母は、男の人はお産の時は頼りにならないから気にしなくていーのよ。

私もお父さんに頼らず3人産んだから看板持ち

とすんなり受け入れてくれた。。





そして夫にこのこと話したら、

ホントにすいませんと朝から私に土下座してた🙇

あ、夫も私も受け入れて笑ってます。。




お腹の赤ちゃんにもかなり気を遣ってもらって申し訳ない。。

でも、それがうちの一家の形なので泣き笑い




もちろん計画通りに行く可能性はそんなに高くないけど、うまく行ったらラッキーくらいの気持ちでトライしてみたいと思いますニコニコ




とにかく無事に赤ちゃんに会えます様に看板持ち