こんにちは。






クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳息子に日々クタクタ、2人目妊娠中(2024.2予定日)

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp



2人目、36w、無事に臨月に入りました!
継続してお腹の子は大きめで2900グラム超えとエコーでは出ていて、、、


たくさん歩いて、お腹張らしてね!と先生からも言われました。



明日美容院でそこまでは持ってほしいのですが、家の片付けとかウォーキングとか舵を切っていきたいと思いますニコニコ




ちなみに私の体重はすでにプラス13キロ、、、
私の元々の体重だとプラス10-13キロまでオッケーとのことなので、体重管理についても毎回やんわり言われます。。

血圧や尿検査は大丈夫で、ひどい貧血も鉄剤飲んで一旦改善したようでホッにっこり




でもやっぱりこの時期食欲がすごいので、朝昼食べたいだけ食べて、夜は抜いてで何とかコントロールあせる



年末年始は胃が圧迫されて一時的に食欲減ったり、胃痛があったりしたのですが、だんだん赤ちゃん下がってきてるのかまた食欲復活です歩く

ミスド✖️ゴディバのコラボ、たまらんかったーよだれ









さて、先日4歳息子が通う子ども園の参観日がありました!


前回は5月のお誕生日の時にお邪魔したのですが




変わらずのびのび野山を駆け回ってましたニコニコ


この日はリトミック的なものもやっていたのですが、ちゃんと指示も聞けていて楽しそうにやってました。



で、前回からの大きな成長は






お友達とちゃんと遊んでいたこと




もう、一丁前に仲良し男子コミュニティがあって、その子達と声かけてずっと一緒に遊んでて。



一時的に絡んで一緒に遊ぶとかじゃなくて、遊ぶ前とか後の並んで待ってる時とかにも、そのお友達たちとおしゃべりしてふざけて待ってたりしてて。




前回までは1人で走り回ってることが多かったのですが、大きく社会性に成長が見られたなぁと感動目がハート





園の先生からもいいことですね!と話があったのと、文字や数字をお友達に教えてあげていて、息子から時計の概念を学んで理解したお友達もいるんですよ!という素敵なお話もあんぐり






元々昔の保育園では一匹狼、マイペースと言われていた息子



1歳半から3歳半まで長すぎたイヤイヤ期の凄まじい癇癪



性格に難あり(わがままジャイアンすぎる)で、躾をし直そうと心に決めて接した日々。。




色々悩んで試行錯誤しまくったのですが、

結果として4歳になって、成長と共に

だいぶ落ち着いて育てやすくなってきてホッとしてます飛び出すハート






まぁお友達とたくさんつるむようになってきた分、しょっちゅう怪我したり、転んで頭打って整形外科に連れてってもらったりもするようになりましたが、男の子&とにかく自由に外遊びさせることが教育方針の園なので、そーゆうもんかなとも思ってます看板持ち






そして最近、やっと息子を見て、心からかわいいなぁという感情が自分の中で湧き出てくるのがわかるようになってニコニコ






0歳の時はそれはそれは毎日かわいいかわいいと思って、自分にも余裕があって楽しく子育てできてたのですが、



1歳になって仕事復帰&イヤイヤ期が凄くて


もう日々を何とかやりくりするのに精一杯。。


てか息子は基本ブチ切れで泣いてばかりだったし、私はそれをどう回避するかに常に注力チーン





まぁ可愛いっちゃ可愛いんだけど、その可愛さをしっかり味わう感覚?味わう余裕がなさすぎて悲しい






4歳になって


鼻歌歌いながら1人遊びしていたり


一生懸命こちらにお友達との話をしたり


カラオケで真顔で必死にラップを歌ってたり(全然歌えてないけど、本人はすごい真剣)


机に座ってお絵描きや折り紙してたり




幼児というよりもちっちゃい人間が何か一生懸命やってるなぁ。。可愛いなぁ目がハート

と思えて。。





3歳までの


お母さん!お母さん!お母さん!

抱っこ!抱っこ!抱っこ!

一緒に遊ぼう!1人じゃ遊べない!




から少し1人遊びもできるようになって、こちらが楽になったこと



客観的に息子を眺める時間ができたことが、息子をかわいいなぁとしみじみ思えるようになった理由かと飛び出すハート






これから赤ちゃんがえりすごそうだし、2人育児を基本ワンオペでどうやって回すのかまったくの未知数ですが、とりあえず息子の成長がなかったら2人目は無理だったのでそこはよかったなと思ってますにっこり





息子だけに愛情をジャブジャブ捧げる日々も後何日だろうか。。




しっかり味わいたいと思います看板持ち