こんにちは。









クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳息子に日々クタクタ、2人目妊娠中(2024.2予定日)

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp



先日市役所に用があって寄った際に、今の住んでいるところの保育園事情を少し聞いてきました。




息子の時は4年前、更に都内の別の区に住んでいたので、やはり色々勝手が違うかなと。。


ちなみに息子は0歳でも認可保育園は全落ち、、
認証保育園に入れたのですが、今でも私も息子も大好きな素敵な保育園です。

※認可よりもぶっちゃけこの認証保育園が第一希望でした。





で、認証保育園は0.1歳のみだったので、その後公立保育園に2歳から転園。
1年もせずに私の実家近くに引っ越して、今の子供園に通ってます。




で、2人目は恐らく2月生まれなので、1歳から保育園予定。
1歳クラスの倍率は今住んでいる場所の近くだと4倍〜20倍くらいと聞いて滝汗


ただよく見ると第五希望まで入れての倍率なので
アテにならんかも。。



駅から離れれば入れるところも結構あるのですが、家から近くないと2園送迎はキツイだろうしなぁ。。と。





そして息子の保育園は倍率低そうなのですが、自宅から車で20分弱の山奥で、3歳からじゃないとバス通園できないので、ちょいと厳しいかなとも思ってます。



1人目の時は別にお金のこと気にしてなかったけど、何がなんでも1年で復帰せねば!と思い込んでました。


でもワーママ4年目で色々思うこともあって、入らなかったらそれはそれでまた考えようかなーという感じです。


仕事で活かせるけど働かながらじゃ取れない欲しい資格もあるし、一時保育利用してそれを取ってから復帰もありかなとか。




1年後産んでみてゆっくり考えますにっこり







さて、前回書いた、産休で抜ける自分の業務引き継ぎですが、とりあえず1回目の山場は超えました!


思ってたよりも炎上せず、部長と課長もケンカしなかった昇天




そして今日から年二度目の繁忙期。
来週水曜日まで怒涛の出社で、自分主催のイベントが毎日続きます驚き



実家に泊まり込んで、朝0630出発!
帰りは基本2100帰宅。。



自分との体力勝負ですが、体調は万全!


妊婦であることを忘れてしまうくらい。。

ここ頑張ったらもうほぼ隠居なので、気合い入れていきますニコニコ





朝息子が早起きしちゃって、じじと一緒に駅まで車で送ってくれました。




出発したら、電車が見える所に車止めて待っててくれて、2人で一生懸命手を振ってくれるのが見えましたニコニコ






泣けた、、そして元気をもらった目がハート






よし、まずは初日頑張るぞ看板持ち
いってきます!!