名古屋の嫁入りの和服たち | 茶ネコになったゆうちゃん♪

名古屋の嫁入りの和服たち



大分マンション庭のツツジも
咲き誇ってきましたよ。ピンク薔薇



今日のGoogleの写真は
7年前のゆうちゃんでした。
4月19日14回目の月命日を迎えました。
まだまだゆうちゃんの温もりを求めます。


ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

はるか40数年前

私は名古屋から関東、首都圏に嫁ぎました。


正確に言えば

旦那も名古屋の人でしたが

会社が東京に転勤になっていて

最初は旦那も都内の独身寮にいました。

それから結婚と同時に

千葉の市川にある社宅に入りました。


その結婚ですが

昔々では名古屋では娘が3人いると

家が潰れるとか言われたり

「名古屋嫁入り物語」と言う

テレビ番組(←知ってるかな?

でもありましたが

独身時代にお勤めして和服を揃え

嫁入り道具を両親が揃え

自宅に置いて、結婚前にそれを全部

近所の人に見せる、とかをやりましたよぅ。


見せびらかしたいのか、家の娘は嫁入りに

こんなに持って行くんだよと言うのかちょっと不満

親の見栄がたっぷりぷりです。


今思うとなんという世の中不安

現在では違うと思いますが

私の時代その嫁入り道具を積んだトラックに

紅白のリボンふんわりリボンを結び、東名高速で

名古屋から市川まで運んだのですよ。

(ぎょぎょっですびっくり恥ずかしい〜)


案の定狭い社宅に入り切らない

サイドボードや和ダンスを実家に置いて

(結果一生持ってきてないまま

処分されましたが。)


でも何故か座布団は20枚持ってきてたけど

後にそれも転勤の時に実家に送り返したのです。

(狭い2DKで法事でもやるんか❗)


そりゃ嫁入り道具を買い揃えて

一生懸命用意してくれた両親には

大変感謝していますお願い

親の気持ちですからね気づき


しかし首都圏の狭い家に

住まなくてはならないし

物ばかりで寝る所も狭すぎで。


持ってきた和服も数枚ありました。

若い時3、4回位着たかなぁ〜ニヤリ

でもホント着る機会がない!!


母が亡くなって実家を改装する時

なんと残りの和服を全部こちらに

送ってきたのです。

それから十数年ますます着ないまま

ダンスの肥やしと化した和服たち…悲しい



それで一大決心をしまして

実は終活としてですが

その和服、その他小物を本日

買い取りしてもらいました。


「福ちゃん」と言う業者さん。

テレビでもCMやってますね。


※ネットよりお借りしました

昨日電話一本での今日でした✨

早い〜ガーン




タンスから引張り゙だしてきた和服

多分30枚くらい。

羽織やコート、帯等もあります。

バッグや草履の小物も。




一つ一つ査定してくれますが

いくら昔買った高級で良い物でも

今のニーズに合わないとだめらしいの。

喪服は夏冬ありましたが

買い取り不能でした。



色々チェックされて、買い取りしてもらえる物と

だめな物を仕分けして




結果30枚の内20枚程査定されました。




追加でゴールドのリング

18金の安物ですが。

これが一番(現在コインたちの相場が最高値上矢印

値がついた感じ。



小物では新品の草履とバッグ

これは合格うずまき





これらはだめ✘でしたーアセアセ




動物愛護団体の方から

お叱りを受けるかもですがショボーン

昔40年程前、義母が買ってくれた毛皮も…

これも2、3回しか着てなかった。

ミンクちゃんごめんなさい

今はもちろんフェイクファーしか着ませんよパー





以上を買い取りしてもらいました。



で、全部でいくらになったかというと。




あんなお金をかけて買った和服20枚がぁピリピリ

こんなもんですかえーん



ま、気を取り直し

次の終活行きます真顔



右足首が痛いのですえーん

昔の古傷が痛むので

今日はジムを休みました。


明日も雨らしいから部屋の整理するかな。



ここのケーキセット美味しいです。





最後にマサジ&ゆうちゃんラブラブ