nanaさん敏感 | mittiの道 (かなりの自閉症娘との毎日)

mittiの道 (かなりの自閉症娘との毎日)

2011年よりSLE(全身性エリテマトーデス)、シェーグレン症候群、2012年関節性リウマチ発症しました。
真ん中の娘nanaは、最重度知的障害のコテコテの自閉症スペクトラム。
実母は2018年、多系統萎縮症と診断されました。父は認知症

昨日の朝は、kanonの出勤時間が研修のため遅く、nanaが出る時間にもいました。

そんな少しの環境の変化に敏感に反応するnanaさん。

出かける時に、ドライブする時の荷物を持ってきて、私の車に乗り込みました。

しかも、昨日は私の父と母(歩行器を使い)が、犬の散歩に来てしまいました。

nanaが出る時間はやめて欲しいんだけど、言っても気にしない人達なので、我慢してます。

迎えに来る車の邪魔にはなるし、デカイ声で喋るし。

5分ズラせばなんの問題もないのになぁ。

そのせいかどうかは謎ですが、今朝は珍しくお漏らししちゃってました。

そして💩のボディペイント。

さすがにシャワーをしてキレイにしました。なんだか気持ち良さそうです。

お洗濯をして、布団干して、久々に朝から疲労感。

でも、nanaさんご機嫌です。
なので、ホッとしました。

最近💩の出が悪いので、こうなったのかもしれないね。


今日の娘達のお弁当です。

今日も良い1日になりますようにクローバー