中郡の走湯神社へ行きました。

駐車場はありません。

 

すぐ近くの鈴松庵は未就学児不可だったのでそこで食事をしてからお詣りする当初の計画は断念。

 

別の日に出直しです。

 

 

御由緒。

振り仮名はなし。

 

何て読むんだろう......?

 

『はしりゆ』神社?

『そうとう』神社?

 

はしりゆは元首相感が出ますね。

橋龍神社......

 

な~んつってな!

 

 

思わず目を背けるテラ。

 

 

三方原の戦いの馬塚の看板。

 

あ振り仮名ありましたね。

『そうとう』神社か。

 

『はしりゆ』じゃなかったかー残念。

 

でも神社庁のHPでは『そとう』神社です。

謎が残ります。

 

 

結構読めないとこあるよねぇ。

 

 

木製の鳥居。

 

 

手水舎。

 

 

参道の様子。

 

 

社殿。

 

 

南側に走湯會館。

 

 

内部の様子。

半分消えてるけど左上の絵は家康公の騎乗していたお馬さんでしょうか。

 

 

御朱印も売っているようです。

 

 

遊具少しあります。

ブランコ、鉄棒、タイヤ遊具。

 

 

滑り台とジャングルジム。

平日の早朝なので誰もいませんが。

 

 

入口には大きな常夜燈。

 

目立たない場所にあるけど、なかなか雰囲気のある立派な神社でした。

 

 

興味なさそうなルナ。

 

 

ごはんはとり天明太マヨまみれ丼です。

 

とり天明太マヨ丼じゃないですよ。

マヨまみれ丼です。

 

ネーミングセンスある。

 

 

草まみれコーギーズ。

 

 

今日のおやつは期間限定品 ピザポテト ジェノベーゼ味です。

 

もっとバジル感強めでお願いします。

バジルまみれで。

 

バジルが大好きなのです。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村