今日のおやつは味の司 石昆の名古屋小倉トーストラスクです。

 

名古屋へは行かずに浜松SAで購入。

 

 

先日の小田原城散策の続きです。

 

 

報徳二宮神社へ行きました。

 

 

カフェなども併設。

 

 

こども遊園地側にある鳥居。

小峯曲輪北堀を通ります。

 

 

入り口側一の鳥居。

 

 

手水舎。

お水が冷たくて気持ちいいです。

 

 

狛犬さんたち。

 

 

二の鳥居。

 

 

参道。

 

 

社殿。

学業成就をお祈りします。

 

 

あ読み方"そんとく"でいいんですね。

通称かと思ってた。

 

 

祈祷殿。

 

 

授与所。

 

 

社務所。

 

 

二宮尊徳翁像。

 

境内には他に二宮金次郎像、佐々井信太郎歌碑、福住正兄翁頌徳碑などがありました。

 

写真撮った気がするけど残ってない...

カフェの写真とかも。

 

幻だったのか...

 

ホント暑かったからなぁ...

 

絵馬掛所の写真はあるけど個人名がいっぱい載ってるからやめておこう。

 

流石に観光地だけあって綺麗な神社でしたね。

曲輪はテイストが違うけど竹林や神池があってなかなかのパワースポット感。

 

行ってよかった。

 

 

小田原城側に戻ります。

小田原城内大日一尊種子板碑。

 

 

御用米曲輪の蔵跡。

 

 

北入口から帰ります。

 

 

天成園 小田原駅 別館へチェックイン。

駅から近くて便利。

 

 

お留守番のコギたち。

ぺろり。

 

鼻が乾かないようにしないとね。

クーラーで乾燥するから。

 

暑い夏はまだまだ続く...

 

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村