2015-09-04

店長とマダイヘッド釣行【スピニングの有効性】

テーマ:五目釣り
店長と平日超短時間釣行。

海鷹73にマダイヘッドでテストフィールドに入る。

マダイヘッド、発売されてから3年目だが、相変わらず生産が追い付かない程の売れ行き。

しまなみ海道の激流を素人が攻略する為に作ったジグヘッドだったのだが、今や全国から注文が来るという。
日本各地で魚種を超えた探求の武器として使われてるようだ。


私達は、ジグヘッドは殆んどスピニングタックルで扱う。
一部の例外を除くとスピニングの方が有利であることの方が多い。

まず、ベイトタックル+ライトラインだとトラブルが多い。細くすればするほど高切れやリールやガイドに絡む等のトラブルが増える。バックラッシュも多くなるし。

そして、テキサスリグではとてもフッキング出来そうにない「コッ」「カッ」というようなバイトに必ず遭遇する。


それに比べ、それらのトラブルはスピニングではかなり軽減される

スピニングでPE03は簡単に扱えるが、ベイトでは大変。

片手でワンタッチかつ、任意のテンションをかけれるベイトより、スピニングは糸ふけの管理が難しい。

が、


軽いリグでも簡単に遠投でき、 たとえ糸ふけがあっても、ジグヘッドのむき出しのフックで勝手に掛けれてしまう。



スピニング+ライトライン+ジグヘッドの釣りをより快適にということで使ってきたのが、インターセプト海鷹73であり、
それより更に重いリグを更に遠くへ飛ばそうとしてるのがacoustic83飛鷹である。






外道なしなのは、マダイヘッドと同じ。スーパーマダイヘッドⅢ。








店長、グラスミノーSでワニゴチ捕獲!




ん?ワシは?




にしても、【WTO】が広島県で勢力を拡大しているらしい!
10代、20代のアングラーは注意が必要だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「五目釣り」 の記事
2014-07-31

ア○○ing?

テーマ:五目釣り
いつぞやの釣果自慢、すっかり忘れてたが、

アコウの新規開拓の最中、でかい…






1407~010001.jpg
1407~01アナゴ.jpg
7gジカリグ系+ファッティーボクサー+フッキングマスター1


アナゴ80センチ!
歯が無かったからハモではないのだろう。

スレだけど(笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-09-09

ママカリ釣り

テーマ:五目釣り

ママカリ(サッパ)の刺身が絶品らしい





それを聞いた私達は、ママカリを狙ってみることにした。





経験も情報もほぼ無いが、場所だけは知っている。



朝7時前スタート。

1投目から本命が釣れるが続かず。

近くに群れが来たときは見えるが、群れの中にサビキを通しても釣れない。



侮っていた…



ワタシは、



この手の小型回遊魚はバカだからサビキを目の前通せば簡単に釣れると思っていた。



刻一刻と潮流が変化する激流ポイント。

マキエを使わない潮攻略。潮流が速くなればヨレや反転流、沸き潮に、緩めば本流も。





基本、チョイ投げ~遠投し竿で誘いをかけながら巻いてくる。

アジングみたいで燃えてくる。



適当に10gと20gのオモリを買っていたが、群れは表層にいるのにも関わらず、釣れるのは20gばかり。



ダウンショットの位置にオモリがくるのだが、仕掛けが立つからか?

また、1匹掛けた後に連鎖して他の針に掛けるにはオモリがもっと重くないと絡んでしまう。





GLOW-130907_1042~01.jpg




けっこう釣れたけど、大差が出る釣り。



この地の超常連のおじいさん達の釣果にはほど遠い。






寄せてきてる時にシーバスに襲われたり、イワシやアジが1匹まじってたり、と外道も楽しめる。



ママカリングもできそうだな…

スタングヘッドmamakari作ってもらうかな(笑)





社長がその場で刺身に!超うめ~



GLOW-130907_1106~01.jpg






ワタシは8.9フィートのエギングロッドを使ったが、8フィート以上のエギングロッドやシーバスロッドでなら一応できそう。面白い(*^^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。