マダイングレッスン | 瀬戸内ING

マダイングレッスン

隠れ海鷹ユーザーの(元)エキスパート  みっちーさんとマダイ狙い!

いつの間に入信なさったのですか?




信者になったんなら仕方ない。
巻きフォールによるマダイ攻略を教えよう。


み「あ"あ"?巻きフォール?どうやるんな?」

み「斜め潮上に投げ、ラインとリグに横方向の潮流を当てることで、縦方向の沈下をおさえる。重いジグヘッド単体で飛距離を出したい場合、沈下を抑えるためにゆっくり巻くと、自分の正面で殆ど沈下することなくターン。重いジグヘッドでもレンジ変動に対して追ってこないマダイを巻きフォールでのターンドリフトでナンチャラカンチャラウダウダウダ¶♭+△&#◎●〒※★◯◯&」





TTP(てっていてきにぱくる)したレクチャーを受けたみっちーさんのリグが、巻きフォールで自分の正面でターンし始めた時、



み「キタ!マダイぢゃ!」




み「外れた」


みっちーさん本命逃がす!
【マダヘグラミ】の組み合わせで、オープンエリアの中層であたるのはかなりの確率でマダイだ。


特にマダイングは立ち位置と投げ角度の関係って凄く大事。
次がフォール角度。リグやラインにかかる抵抗を自分の目的を達成させるためのツールとして使う。

リグを重くすればフォールは鋭角になる。
レンジ変動に対して追ってこない個体を任意のスピードでリトリーブ+横方向の潮流抵抗で、リグが重くてもフォールを鈍角にして喰わせる作戦。


人の釣りなのでこれ以上は語らないが、

【(TTP)巻きフォールターンドリフト】

みっちーさんもなんとなく分かってくれたと思うので次は本命ゲット間違いなしなはずだ!





二人ともカサゴはよく釣れた。


マダイヘッド3~6g+グラスミノーS(しまなみオレンジ、福山チャート、HJ夕張メロン)


ガシリングと化したマダイング。


次回リベンジぢゃ!



後日、Hさんから釣果報告アリ。




ジグヘッドとスプーンの使い分けて一足早い桜鯛二匹!



マダイヘッド+グラッド・プリムス(白色っぽい色に赤ラメ)




オフィスユーカリ・bug2.5g(ワ銀)




春は深いところで釣れることが多いが、見えるマダイもいたらしい!


しまなみ海道が誇るマダイ釣法、マダイヘッドとスプーンは、市販のジグヘッド単体やキャロ、スプリット、メタルジグで攻略が難しい状況で大活躍する。

マダイヘッドは超遠投+楽な底取り

スプーンは超遠投+楽なレンジキープ

使った人はどちらも、「めっちゃ楽」と皆言う。



そろそろ時代が追い付いてくるだろうから、使ってる人が少ない今がチャンスかも?

スプーンの使い分けについて知りたい方は、【スプーンおじさん  マダイ】でGoogle検索してみて下され♪