1 | 2 次ページ >> ▼ /
2017-01-29

無事に!

テーマ:みったん工房
産まれましたおねがい

女の子ですクラッカー


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2017-01-28

カウントダウン

テーマ:みったん工房
(自称)スーパーエキスパート酒巻様、

【acoustic510B風切羽typeナウい】

完成致しました!

スーパーエキスパート酒巻氏の持つ高貴なイメージを忠実に再現した金と白銀のなんちゃらかんちゃら











そして、今日は嫁が遂に入院したので横で付き添っている。

さっき買った本を病室で読んでおる。


雑誌殆ど読まないけど、ロックフィッシュ地獄は大好き。

いつか色んな地域で色んな根魚を釣りたいワタシの妄想が広がる本。





って言うかこの方、アメブロ繋がりの●●●●●さんやん
みたいな発見と、


このルアーが気になって



気になって




仕方ないですたい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-22

瀬戸内寒アコウing【時合い狙い】

テーマ:アコウ
「3時には家に戻ってる」

とヨメに告げ、23時に家を出る。



満潮前後を狙い、ポイントに到着するが、爆風&テラシスト(ヘッドライトで海面を照らす人)が広範囲をサーチしている

島ごと移動~

残された時間は少ない。
風が軽減でき、春にマダイ狙ってたらアコウが釣れるポイントに行ってみた。


潮流が緩い時間に間に合ったので、まだチャンスはある。


まずは5gテキサスにクレイジーフラッパー2.8
流され過ぎ

時間短縮のため、5g+ガン玉2gサカマキサスリグ+クレイジーフラッパー2.8
ボトム取れすぎ

ならば、5gテキサス+バークレイ・バブルスピア。小さめのワームで抵抗を下げてみたところ、良い感じでボトムドリフト&リフト&フォールが決まる。

すぐにバイトあり!









一瞬で釣れたが、朝まで粘っても多分これ以上釣れない。時合いだから釣れた魚。






2時過ぎ帰宅。よめが起きないようにコソッと布団に入るぐぅぐぅ




1月22日、寒アコウ捕獲完了ビックリマーク

いつまで釣れるんだはてなマークはてなマークはてなマーク



ロッド:acoustic510B 風切羽(試験機)
リール: ブレニアス
ライン:PE06号
リーダー:サンヨーナイロン ウルトラGTR 3号
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-20

瀬戸内寒アコウing【寒波の後】

テーマ:アコウ
謎の覆面アングラー・ツリマスカラス氏から、昨日アコウ釣れなかったとの報告が入った。

寒波でもう終わったのか?

いや!そんなはずはねぇ!

証明できるのは実績のみ!

平日だが一人でGOロケット



ポイントに着くとおっちゃんが二人。軽く挨拶。
二人とも胴付き仕掛けにエビ。小メバルが微妙に釣れてアコウは釣れてないらしい。

「胴付きで釣れない」という攻略のヒントを得ることができたニヤリ

少しするとおっちゃん①が帰ったので、その立ち位置に立つ。

おっちゃん②と話しながらやってるとアコウ確定バイトがあるが、油断しすぎ残念ゲッソリ

数分後にまたバイトあり!
リリースサイズだが、



7gテキサス+クレイジーフラッパー2.8(ジューンバグ)+パワーステージ1/0



エサで釣れないからってルアーで釣れないとは限らない。

それが胴付き仕掛けである以上、どんなエサがついていようが致命的な弱点がある。


風は強いが、専用設計の風切羽。無駄に多いゴールドがナウい。


竿には風の抵抗はあまりかからないが、当然ラインにはかかるのでラインは細め。PE08~06の8本ヨリがオススメだが、状況に応じてもっと細くてもいい。

立ち位置と投げ位置を調整して糸フケを軽減し、

更にサイズダウン。ワーム丸飲み!



7gテキサス+クレイジーフラッパー2.8(ジューンバグ)+パワーステージ1/0





寒いのに頑張るのはアングラーもアコウも同じ!
とても熱い釣りである気合いピスケ





1月19日、寒アコウ捕獲完了



ロッド:acoustic510B 風切羽(試験機)
リール: t3sv
ライン:PE08号
リーダー:サンヨーナイロン ウルトラGTR 3号
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-19

風切羽完成!

テーマ:みったん工房
M様、acoustic510B 風切羽(かざきりば)完成致しました!









落ち着いた黒と金の外観。





全トルザイトリングのハーフスパイラルガイド。
ウチ独自のガイドシステム。右手でロッド操作か左手でロッド操作かで回転方向とトップガイドの角度が変わるので多分量産品では無理。

リールから一番近いガイドはダブルフット。フレームにフックを引っ掛けれる。
他はシングルフットで軽量化。



今のところ全てハーフスパイラルでの御依頼だが、ストレートかハーフスパイラルかは選択可。




グリップEVAは紫電同様、長いタイプにして、キャスト時に手がブランクに当たらないようにした。


風の中で細いPEを扱うために作った竿だが、当然、人間の体には風が当たるわけで・・・



強風時の釣りは安全第一でお願いしますグッド!




安く譲ってほしいとの依頼がきた風切羽試験機は・・・

ガイド大きくしてとか、ナウくしてとかで、

こんな外観に。






折れたところも、ほぼ元通り?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-16

寒波アコウとメバリング

テーマ:アコウ
週末はM田さんと寒アコウ&メバル狙い!

とりあえず強風、雨、でクソ寒い。そのわりに雲がなく満月がギラギラ滝汗

寒さで写メ撮る気にもなれず臨場感に欠ける記事だが・・・


まずは、寒アコウを狙う。寒アコウとしては新規の島だが、2投目でバイトあり。

強烈な引き。40アップのアコウに違いないニヤリ











5gテキサス+グラスミノーM(ピュアクリアホロ)+パワーステージ1/0



まさかのアナコンダ!人生3匹目となる巨アナゴ!
見た目はこんなに違うのに、アコウの引きに良く似ている。

岸に上げてからも抵抗を続ける迷惑なファイター。



このアナコンダに、折れた風切羽をテキトーに直した部分を、また破壊されるガーン


その後もキャストを続けるが心が折れたのでアコウ諦め、メバルを狙うことに。

20クラスを3匹キープ。
焼いてメバル飯に真顔




スローなテンションリフト釣法で。

ブルブルリフトとクルクルリフトを使い分けてみた。






御注文の風切羽も順調に組上がってきてますウインク
竿作る時間どれくらいかかる?ってよく聞かれるけど、けっこう答えるの難しい。

早く作るのは簡単。

でも、

素人が1週間で建てた家と、

職人が1年で建てた家

住むならどっち?

時間がかかっても一工程づつ丁寧に作っておりますビックリマーク










風切羽試験機を安く譲ってほしいとの依頼もびっくり
アナコンダとの戦闘で破壊された風切羽を、今度は良く似た表面処理のブランクを使って真面目に治療ぢゃ。




あとは補強とコーティングをすれば、見た目も性能もよく見なければほぼ元通りビックリマーク

風の中での釣りが楽しくて仕方ない竿!

アジングロッドの歴史のように、ロックフィッシュロッドもより軽く、より短く、
そんな流れになっていくかもしれないぞウインク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-14

寒アコウ&寒キジ

テーマ:アコウ
問い合わせ多数な寒アコウ!?


3月は釣れるだろうから、2月に釣ることができれば一年中狙って釣れるターゲットであることが確立できる。

そもそも、冬にアコウを狙おうと思ったのは?

去年はHJ一日店長とかで読者の方と話す機会があり、その中で多かったのが、アコウは何月まで釣れるのか?って疑問と、みったんやってみて!って依頼。

(釣ったことはある)(友達が釣ってた)くらいの経験は瀬戸内でも何千人もしているだろうけど、情報が流通していないらしく、誰も知らなかった。


確立されていない分野なのだろうと思い、まず聞くならば言わずと知れた瀬戸内アコウの先駆者であるこの方ぢゃ!
と、オフトの辻本ナツ雄氏に相談してみた。

ポッキンさんから、冬でも釣れることと、パターンや習性を教えていただいた!



この世界は実績でしか語れない。
積み重なった実績を認められて初めて信頼を得られるもの。
となればこの男!

【百の蘊蓄より一の実績】が座右の銘である最強の一族・スーパーエキスパート酒巻一族を相棒に、




私達は、夏の実績ポイントでいつも通りの普通のアコウ釣りをしてみたところ、若干の差異はあるものの普通に釣ることができた。
場所は◯◯港単位で、10ヶ所以上で釣ることができ、その殆どはしまなみ海道の誰でも知っているような有名ポイント。



スーパーエキスパート酒巻



スーパーエキスパート義弟



人間って自分の目で見るまでは半信半疑。
なので、人前で釣るって何よりも確実な手段。

ショップ関係者の隣や、




業界関係者の隣で。







しかし、釣れてるときは良いが、少し釣れないと急激に心が折れる。
夏なら自分の腕の未熟さのせいにできるが、冬は水温低下で沖に帰ったんじゃね?と、「居ないから釣れない」と思ってしまう。

そんな時は、オフィスユーカリ竹下倫明氏に相談!ワッキーさんに電話ぢゃ!
リグ操作や生態系についてレクチャーしていただいた!


具体的な寒アコウの釣り方がアップされてるので気になる方はこちらのリンクから。ワタシとは似ているが、少し違うM字軌道。M時釣法?
http://ameblo.jp/keep13-wacky/entry-12237658162.html




こんな感じで、

自力でやっているのではなく、応援して下さる先輩方と、仲間達のおかげで寒アコウ探求は成り立っているんですよウインク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-11

寒アコウ食と工房

テーマ:アコウ
寒アコウを捌き、食す爆笑
夏より脂がのって美味しい個体が多い気がする!
これは実際に食べた多くの方から同じ意見が得られた。




私達は30以下はリリース。
魚類を減らす術を発信している私がこんなこと言っても、偽善にしかならないのだろうけど、

寒アコウを狙う熱い漢アコウアングラーの方は、心の片隅に置いといて下さいウインク





M様御注文の風切羽の部品が揃いつつある!
個人のビルダーはブランクメーカーが作った、ただの棒状態のブランクを買うところから始める。




この棒に、バラバラの状態で売ってる部品を買い、組み上げていく。

用途により接着剤を使い分けたり、クリアランス(ブランク外形と部品内径の差等)をどう埋めるか?等、問題が起こった時に後から直せない所も多いから慎重にやらないといけない。








寒く風が強いこの季節。それでもアコウを釣りたいアングラーや、選べるほど時間が取れないアングラーに向けて、



風切羽の初め2本は、初回生産特別割引で¥46000ぢゃ気合いピスケ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-09

瀬戸内寒アコウ&マダイ【裏本格シーズンは1月かも?】

テーマ:アコウ
(自称)スーパーエキスパート酒巻とアコウ&ライトゲーム!

連休初日なせいか人多い。
空いてるポイントで、アコウ狙い。


風があるので風切羽。強いときで3メートルくらいかな~楽勝範囲内。


風切羽に興味ある方は、風強いな~って思った時に、もし7フィートの竿をお使いであれば、リール位置から30センチ先端寄りを持ってみて下さい♪とにかく楽になる。風切羽ってそんな竿グッド!


リフト&フォール→着底ポーズ1・2・3コツン!
小型だが、電撃捕獲!
常時シャロー型かな?色が濃い。


5gテキサス+クレイジーフラッパー2.8(グリーンパンプキン)


続かないので、場所を替え、同じく敷石ボトムステイでスーパーエキスパート酒巻が逝った!



5gテキサス+バルキーホッグ3



お次は、スピニングでオープンエリアをドリフトさせてみる。何がくるか分からないのもライトリグの楽しさ。


30後半のアコウ!夏ほどは引かないので、オープンエリアならライトタックルでも何とかなる。



2gスプリット+バランサーヘッド04g+アジリンガー(クリア系)

今度は、ストラクチャー周りでゆっくり長いストロークでリグを持ち上げてみると、35くらいのマダイ!

2gスプリット+バランサーヘッド05+アジリンガー(クリア系)






マジ、何が釣れるか分からんのがライトゲームの楽しさ・・・
初めて釣る、巨ゴンズイゲロー

ゴンズイ食べてみたかったんよー!!と大喜びしながら猛毒のトゲを抜く生態系の頂点スーパーエキスパート酒巻。




オープンエリアでバイトが無くなったので近くのハードストラクチャー周りを風切羽でリフト&フォールしてたら30くらいのアコウ!


7gテキサス+グラスミノーM(UVパープルホロ)



紫電に持ち替え沖を狙うと、ナイスなワニゴチ!


7gテキサス+グラスミノーL(UV福山チャート)


1月7日、二人で寒アコウ5匹、寒マダイ1匹捕獲成功!




ロッド:acoustic510B 風切羽
リール:T3sv
ライン:G soulアップグレード08号
リーダー:サンヨーナイロン ウルトラGTR 4号
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-01-06

34ロッド試投会!

テーマ:アジ
しまなみ海道で行われたサーティーフォーの試投会に行ってみた!

広川さんに34ロッドや、ロッドビルドについて教えていただいた後は、


アドバンストメントの5フィート5インチをお借りして、




ストリームヘッド1g+キュービー(クリア系)



たまたま回遊が回ってきたのかな?
良型のアジが釣れた!



素晴らしい体高!激美味に違いない。ウヘヘ酔っ払い

マイブームがマダイ→寒アコウと来てるからその次は、しまなみアジングか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。