2013-02-20

絶頂

テーマ:戯言
ペタ先へ飛んでみると…

フムフム




仕事帰りにショップに寄ると、同社のワーム発見!

メーカー名、商品名、パッケージ…

失礼ながら…



かなり怪しい!





…買ってみた。



GLOW-130220_2143~01.jpg
エクスタシー・

ゼツリンダートミニ(エビエビ)

ゼツリンダートミニアジングカスタム(海猿の力)


この2つ、カラー名違うけど殆ど変わらない。素材はアジングカスタムの方が少し軟らかいかな?

これから、グ●●ドくらいメジャーになっていくのかな?

週末使ってみよう…

それだけ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「戯言」 の記事
2013-02-18

デイメバリング

テーマ:めばる

今週末は用事あったり酒に酔ってたりしたので、デイをちょろっと。

某有名アングラーとの釣行。
非常に釣れなかったのだけど…
軽量ジグヘッドのワインドで、こまいのがポツポツ。


GLOW-130217_0921~01.jpg GLOW-130217_0928~01.jpg

ティクト・ダートヘッド0.5g+アクアウェーブ・簡刺しアミ(クリア赤ラメ)


メディアの影響か、ダート系は1.5g以上から・・・な人が多く感じるが、軽くないと釣れない事も非常に多い。


ネタ無いので終了!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-12

3新規開拓メバリング

テーマ:めばる
長居せず次のポイントを探し、野をこえ山をこえナンカニオウ桟橋へ~
明るい常夜灯が広範囲を照らす。
表層にはシーバス。だまにライズしてるが、メバルの気配はない。

さっき一皮剥けた男・ハイパーエキスパート酒巻は表層シーバス、ワタシはドリフトで表層以下のメバル探し。

すぐに!

GLOW-130210_0115~01.jpg
尺ヘッド09g+グラスミノーSS(クリアホロ)

私には、何かデカイやつ!
明るい場所の接近戦。すぐに魚体が見えたので、海鷹73の、低弾性厚巻きの特性を目で見て確かめる。
話によれば…
「ドラグを適度に効かせて引きに耐えていると、魚は一生懸命アッチに向かって抵抗するが、実際にはその場でから殆ど動いていない。移動せずに暴れ続けるうちに、頭をこちらに向ける」

ホンマかいな??と思って見ていたら…
確かに頑張って泳いでる割に移動してない。そのうち頭をこちらに向け…た。このときにはバテてた。30UPランディング成功!
なんか本当っぽい(◎o◎)

GLOW-130210_0110~01.jpg
アジメバライダー1g+ビームスティック1.5(ブラック)


続けて15センチのマダイと25センチのメバル捕獲!



万能竿に外道はない(笑)60センチのシーバスは引きすぎ。さっきの検証不可。桟橋の下に入られ苦戦。

GLOW-130210_0158~02.jpg
シュガーミノースリム55(ワカサギ)


沢山魚が寄ってたので良く釣れた釣行だった。
メバルもだが、外道?一時本命?が楽しい!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-12

2新規開拓メバリング

テーマ:めばる

さっきの波止の先端でスーパーエキスパートが微妙に釣っている。
1g単体表層巻き~3gスプリットでボトムドリフト…どこを狙ってもコメバしか釣れないと言う。
波止に当たる潮流が強くなったり弱くなったり。

弱くなった時にバイトがある。
ボトム変化に着き、潮流に合わせて浮いたり隠れたりしているのだろう。

常夜灯下なので潮流の強弱は視覚で判断。
強い・弱いってどれくらい?
って聞かれても…

知らん(笑)

コメバは良く釣れたが18止まり。


移動~海岸線を走っていると、道端の灯りが漏れている所を発見。
車を止め各常夜灯周りを覗き、浅すぎなければキャスト。反応無ければ次の常夜灯に車で移動。

そうしていると、潮当たりのよいエリアに隣接するシャローを発見。
浅いので底は見えるが、闇夜の大潮満潮。高活性個体が灯り周りに集まっているはず…

表層ただ巻きで連発!
最大23!
海鷹とクロスライド両方で楽しむ。

どちらも、テールを…

GLOW-130209_2233~01.jpg
アジメバライダー1g、尺ヘッド09g+ビームスティック1.5(ブラック、ピンク)

GLOW-130209_2241~01.jpg

スーパーエキスパートも微妙に釣っているが今日は謙虚だ。
シャローの小場所らしく釣りきったのかすぐにバイトが無くなった。

移動~
適当に入った港。大きな波止の付け根に常夜灯。
敷石の向こうは砂地。潮流はなく、表層に生命感はない。

初めてのポイントなので、視覚で判断。波止際の明暗境を表層巻き…反応なし。
次はカーブフォール。かなり沈めた所でコツンと!
続けてボトムのストップ&ゴー。チョロっと巻いてフォール。着底瞬間のバイトかな?で、23までを連発!

スーパーエキスパートは…ぜんぜん釣らん…

しかし、いつものように人の横に投げにくいくらいベッタリ着き、同じ方向に同じリグを投げる技を使わない。

今日の酒巻は違う…


するとスーパーエキスパート、突然釣りだした。
20~24を4匹!

GLOW-130210_0005~01.jpg



スーパーエキスパートの右腕・海鷹610と、24と23のメバル。頑張って写真撮っていたが、全く大きさが伝わってこない・・・


GLOW-DSC_0017.jpg

1~1.5単体でグラスミノーSS(クリアホロ)


をブルブルっと強くリフトさせ、テンションフォール。メタルバイブの使い方に近い。釣れたメバルはエビを吐いた。


それを参考にし、ワタシも正面の砂地にフルキャストし、ボトムでのロングリフト&テンションフォール。

ダート用ヘッドとスパッシュワームの組み合わせで起こるスパイラルリフト。

ウィードや縦ストラクチャーで良く使うのだが、オープンでも効果的なよう。また細かく書きます(多分)


スーパーエキスパート酒巻はついに、「人の魚と自分の魚」「人の釣りと自分の釣り」を理解し、

人の釣果にとらわれることなく、新たな可能性を追求する。やるようになったではないか!


移動~


続く







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-10

新規開拓メバリング!

テーマ:めばる
(自称)スーパーエキスパート酒巻と新規開拓の旅へ~

新規なのでポイント分からんのと、闇夜の大潮と言うこともあり、常夜灯周りを狙った。

海岸線を走っているとナンカニオウ波止を発見!
付け根と先端に常夜灯有り。

ワタシは付け根、スーパーエキスパートは先端を狙う。

付け根は1gジグヘッドのただ巻きで15くらいの白メバルが1投1匹。たまに18くらいの金メバル。


入れ食いなら、ジグヘッド検証。

●マグバイト・アッパーカット?
●ヤリエ・アジメバライダー
●ガマカツ・キャロヘッド
●ガマカツ・コブラ(昔からある方)
●レイン・アジリンガーヘッド
●ヤマリア・ビークヘッドⅡ


「人の話」「他所の地方の話」「宣伝話」でなら良いジグヘッド話を聞くが…
HJ的・しまなみ的なジグヘッドは…

まだ語らない!


ついでに、カラーもざっと検証。
●ブラック
●グローオレンジ
●クリア
●ケイムラクリア

「カラーなんて関係ねーわ」って言う人もいるが…

ワタシの経験上、

メバルもアジもチイチイイカもカマスも…

カラーを見分け、釣果に大差が出る(事もある)

今回は、ブラックとグローオレンジが反応良し。
クリア、ケイムラクリアはイマイチ。

ついでにスーパーエキスパートにも検証を頼んだが、結論は同じ。

カラーによるバイト数の差…その法則は…

分からない!

レンタル中のメジャークラフト・クロスライド…


これは…

GLOW-130209_2038~01.jpg


続く
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-08

SE酒巻vsみったん

テーマ:メバル
普段は気の抜けたのんびりフィッシングなワタシは、超集中モードになることは年に数回しかないような気が…
対決(小競り合い)となれば、それなりに集中できるはずだ!
限られた時間と、対人プレッシャー…実は大好き。

最近、備後地区で「スーパーエキスパート」と名乗る若僧が調子にのっているという。

だいたい「スーパーエキスパート」って何だ?

直訳すれば「超達人」
キミにとっての釣りとは…たかが5年10年で達人の域に達っしてしまう程、底の浅いものなのか?

ワタシが世の厳しさを教えてあげましょう。



ルールは、
「なんか勝った気がする方の勝ち」



決戦の地…25アップの実績が高い水道。


先行者がいたので実績第二立ち位置。立ち位置と言っても波止の先端左角から45度に20メートル投げて…みたいなピンではなく、ここの常夜灯の光が届く範囲。少々どこ立っても良い。

ワタシはよく行く場所なので、狙い場所もリグもタイミングも知っているが、(自称)スーパーエキスパート酒巻は分かっていない。

ディープの遠投ボトム攻略なポイントだから、リグは2人とも3gキャロ。
フルキャスト後、カーブフォール。

スーパーエキスパートはすぐにカサゴと17くらいのメバル。

GLOW-1.jpgGLOW-2.jpg
3gキャロ+尺ヘッド03g+アジリンガー(ピチピチピーチ)

続いて26.5!

GLOW-3.jpg

ワタシは24!

GLOW-4.jpg3gキャロ+バランサーヘッド04g+シーモンキー(クリア)

酒巻、21と20追加!
ワタシ20追加!
GLOW-5.jpg
どんどんサイズが下がっていくが…
潮止まり~下げ潮が動き出すまでの1時間くらい釣れた。
近場にしては上出来だが、ホームグランドだってのにスーパーエキスパートに圧倒され…数・サイズ共に敗北。


・・
・・・オヤジにも負けたことないのに!(ウソ笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-04

酒巻EXとメバリング

テーマ:めばる
魚釣りを実際より上手く見せかける最も簡単な方法は…

「誰にでも出来ることを超絶テクの如く語り、互いを持ち上げ合うこと」だ。

(自称)スーパーエキスパート酒巻には、そんな「社交辞令のエキスパート」になって欲しくないので、私達は今日も己を見つめ直しながら探求の旅に出る。


この男の目標は、福山エキスパート界の頂点に立つこと。

ワタシはありのままを伝える事しかできないので…

福山を支配したいのなら「本物」になるのだ!



と思っていたのだけれど…ワタシ前日の疲れもありポイント到着直前で寝てしまった(ToT)

22時~2時まで爆睡。
目が覚めると、スーパーエキスパートのテンションが異常に高い。
生命感ゼロのなかランガンを繰り返し、1ヶ所でプチラッシュが起こったという。
18~23が5匹くらい釣れたとか。
さらにでかいのに潜られたらしい。


GLOW-130203_0349~01.jpg
鯵ヘッド0.5g+アジリンガー(ピチピチピーチ)


スーパーエキスパートのライト系担当ロッド、ソルティーセンセーション610の限界を感じたらしい。
ガイドを受け、時合いの去ったそのポイントに立つ。

教わった方向に教わったリグを投げると15くらいのを2匹捕獲!

やはり、投げて巻く釣りは飛距離が出せると強い。

GLOW-130203_0311~01.jpg
バランサーヘッド04g+シーモンキー(クリア)

3時過ぎ終了!




翌日…ソルセン610手放し、海鷹610購入(◎o◎)

…スリスリしてやがるっ(-_-#)
GLOW-130204_2001~01.jpg



次回は…暇潰しのメバル対決…

ビッグマウスブロガーみったんvsスーパーエキスパート酒巻
どちらも福山を代表する小物である!
小物達の小競り合いを、興味ある方はお楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-04

川崎先生とメバリング

テーマ:めばる
川崎先生とメバリングへ~

川崎先生とスーパーエキスパートは良く似た顔だが、釣力は遥かに上だ。

2人とも海鷹73を購入したので試し斬り釣行でもある。


実績ポイントに向かう。
普段は重リグでボトムを狙うのだが、最近はサッパリらしい。
とは言え、固定概念から逃れれずひたすら重リグを投げ続ける。
やはり全くあたらない。

川崎先生は1gJHのフォールでコメバ連発。2匹くらい20くらいのがまじるが、続かず。

長時間粘ったが、パターンを掴むことができず、時間を空けて入り直す事に。

あちこちランガンしてみる。

雲で月が隠れたせいか灯り周りが強い。どこも釣れたが、サイズが小さい。
偶発的に20アップも釣れたが再現性はない。
GLOW-DVC00003.jpg
2gキャロ+バランサーヘッド04g+スクリューテール(脱皮シュリンプ、グローラメ系)



下がってきてからポイントに入り直す。
表層に生命感はないが、潮流は悪くない。
フラフラと右に流れたり、左に流れたり。
ここのスイッチが入るのは右にゆっくり+コメバライズ。
表層の生命感が出たときに中層からボトムの活性が上がる。
相変わらず重リグは反応無いが、1gJHのフォールで小さなバイト多発。
アミを食っているのだろう。
フルキャストした先の中層ではブルーと黒(白)の20アップが連発。
手前までくるとサイズが下がる。

ブルーと黒が同じ範囲で連発するのは珍しいが、ブルーは稀に表層プラグにもくる。
GLOW-130202_0414~01.jpg
シャローマジック50(クリア系)、1gJH+1.5インチワーム


2人で20アップ15匹くらい釣れたかな~

GLOW-130202_0420~01.jpg
1gJH(アジメバライダー、アッパーカット?)+クリオネ、シーモンキー、アジリンガー(クリア、オレンジ)

海鷹73の試し斬りも成功し、固定概念を乗り越える事にも成功した釣行。



~タックル~
ロッド:(み・川)インターセプト海鷹73
リール:(み)シマノ・レアニウムCI4 +C1000S(川)イグジスト2004
ライン:(み・川)ユニチカ・エギングスーパーPE210Ⅱ 0.5号
リーダー:(み・川)サンライン・スーパートルネード1.25号
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。