2012-05-30

短時間アコウ釣行

テーマ:アコウ
久々に川崎先生との釣行~
陸の魚釣りに忙しい川崎PBは今年初めてのアコウ狙い。ワタシもまだメバルモードなので、データがない。
まだ水温が低いので、安定してそうな水深のある波止に向かった。

潮が止まっている面と緩く動いている面がある。

多分どちらかが時合いだ…緩く動いている面が時合いだと思ったので、そっちを集中的に狙った。
潮上に投げ敷石のかけ上がりをリフト&フォールしながらランガン…フォール中に!

波止先端手前で30ないくらいの1匹捕獲!
GLOW-120528_2254~010001.jpg

スタンス・MX7g(仮称)+バルキーホッグ3(モエビ)

次は調査がてらシャローに行ってみた。
小カサゴらしきアタリが連発…川崎先生はワームをサイズダウンし、やはり小カサゴを!

GLOW-120528_2354~01.jpg
5gテキサス ジャッカル・ベビードラゴン+フィナ・ワイドゲイプ4


この日は釣行時間2時間、スタンス・MX(プロトタイプ)を2人でほぼずっと使っていたが、ロスト零。そろそろ並ぶかな?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-20

ロックフィッシュワーム選定方①「フィット感」

テーマ:キジハタ研究室

HJ的ロックフィッシュワーム選定方其の壱…



メディアで色んなワームが紹介されているせいか迷う人が多いみたい。初心者の方は参考にしてみて下さいm(__)m








前記事でワーム選定について「抵抗」の事を微妙に書いたが、今回はフックとの「フィット感」についてだ。



根掛かり、藻掛かりを防ぎつつ、魚だけは掛ける!

その相反する要素を両立させるには各々のワームに合ったフックを見つけ出す必要がある。




針先をワームに埋め込めば根掛かり藻掛かりは軽減できるが、フッキング率が下がる為バイト数の少ないアコウ釣りではお勧め出来ない。

理想は通常状態で、針先がワームに寄り添う様になり(根がかり藻がかり回避)、魚がくわえた時に針先がワームから離れること(フッキング率)。


針先がワームに寄り添うという事とは・・・




ホッグ系の定番であるバークレイ・パワーバルキーホッグ3インチ(左)とエコギア・バグアンツ3インチ(右)を例に挙げてみると、
GLOW-120520_2330~01.jpg
パワーバルキーホッグ3+フィナ・ナローゲイプ2/0

バグアンツ3+フィナ・ナローゲイプ1/0


写真だと分かりにくいが、リグってみて使ってみれば分かる。バルキーホッグは針先がワームにピタリと寄り添っているが、細身のバグアンツは針先とワームの間に空間ができる。



オフト・スーパーベビークローバグの場合は…

GLOW-120520_2334~01.jpg

フィナ・ナローゲイプ1/0

普通掛け(左)では針先が外に向いてしまうが、J字掛け(右)なら曲がったワームが元に戻ろうとする力で針先が密着する。



ついでにシャッドテールも。

GLOW-120520_2336~01.jpg

フィナ・ナローゲイプ1/0

エコギア・グラスミノーM(右)よりも体高のあるフィッシュアロー・フラッシュJシャッド2インチ(左)の方がフィット感が高い事が分かる。





が、フィット感を上げるほど快適に使える変わりにフッキングが悪くなる。

GLOW-120520_2339~01.jpg


極端な例だが、ゲーリー・イモグラブ50にデコイ・ワーム9の2/0を組み合わせると、針先が圧迫されすぎほとんどフッキングしない(右)。こういうワームにはワイドゲイプを使うか、1つのワームの為に買うのが嫌なら、写真()のように中心軸を外して薄掛けすればフッキング率を大きく上げる事ができる(左)。

私達が、バルキーホッグ3インチ、スーパーベビークローバグJ字掛け、フラッシュJシャッド2インチを愛用する理由の1つ、分かってもらえただろうか?



よう分からん人は…店長に聞いて下さい(笑)




*素人軍団HJ研究会の話はそれなりに適当に聞いて下さいm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-17

アコウ釣行

テーマ:アコウ
メバラージ効果か?すげーアクセスなので真面目に書こう…

前回の釣行ではメバルやアジに現を抜かしてしまったので、今回はアコウのみに狙いを絞りUさんと近場で短時間やってきた。

しまなみ南部やとびしまでは釣れ始めているようだが、近場は聞かない…
釣れているのは水深のある場所や、そこに隣接する場所。似たような所に行ってみた。

潮が緩くなったり速くなったり、止まったり逆になったり…
潮流に合わせリグり直すのが面倒ではあるが、アコウは目の前を通せば喰う魚ではない。

偏食しにくいアコウには、ワームはマッチザベイトではなく、シンカーの沈下力をどれだけ生かすか殺すかの抵抗体。
HJ研究会内では、ワタシとotarkなら数投で黄金比が分かるが、(分かった気になっているだけ(笑))感覚的なものなので伝えにくい。
≦≧の範囲内の黄金比で目の前を通すのが私達の考え方。
小難しく書いたが、慣れたら誰でも出来る。

とは言えリグり直すのめんどくさいので、≦≧の軽い方の下限で狙ってみた。

狭い範囲だが、黄金比に合わせた立ち位置、投げる方向、角度を変えながら、初アコウを捕獲成功!
GLOW-120516_2126~03.jpg
5gテキサス フィナ・ナローゲイプ1/0+OFT・スーパーベビークローバグJ字掛け(ぐりぱん緑ラメ)
その後カサゴを2匹追加し終了!
GLOW-120516_2213~01.jpg
ディープは頭が疲れるから、次はシャロー開拓かな~ユルい釣行記に戻りますニコニコ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-13

完全回避JH スタングヘッドRコング・プロトタイプ

テーマ:キジハタ研究室
根掛かりが嫌でアコウ釣りに手を出せないでいる人って多いんじゃないだろうか?

そんな方々の為に、HJ研究会では様々なリグのテストを繰り返してきた。


目指したのは…
根がからそうと思っても根がからないレベルの回避性能とシンプルでリグり易いことの両立。

私共の知る限り世界最強クラス(私共は無知です(笑))。初心者が使ってもその性能を十分に発揮できる。


GLOW-120513_1920~01.jpg
GLOW-120513_1921~01.jpg
GLOW-120513_1921~02.jpg

具体的に説明すると…
従来の多くのリグに共通するのは、針先を上に向ける事で根掛かりを回避しようとしてきた。が、敷石のスリットなど、あらゆる角度や形状がある。常に針先を上に向けようとする事自体が誤り。リフト時に根がかるのは針先が上を向いている為でもある。試しに下向きフックのジグヘッドで真下の穴に落とし込んで比べてみると良く分かる。
Mドロップはフラットなウェイト形状により、スリット内では安全領域であるスリット平行方向を保つ事を目的とし、敷石の上ではテキサスシンカーの様に転がる事なくボトムに張り付く。


GLOW-120513_1919~01.jpg
また写真を見れば分かるように、シンカーがキーパーとなりズレによって針先が出て根がかる事もなく、更にスリットに挟まった際にシンカーによって反ったワームのズレようとする力で針先にワームが埋まる様になっている。
木の枝のような複雑なリグであれば更に根がからなくすることも出来るかもしれないが、リグるのがめんどくさいと継続性がない。これはスナップで使えるので便利だ。


大袈裟に書いたが、胡散臭い考案揃いのHJ研究会のなかでも最高傑作?なMドロップ…




★ウェイト:5g、7g
★フック:フィナ・ナローゲイプ2/0
★対象ワーム=バークレイ・パワーバルキーホッグ3インチ



HJで気まぐれに並んでると思うので、興味ある方はお試し下さいm(_ _)m
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-13

アコウ→アジ→メバル釣行

テーマ:めばる
Uさん、Iさんと、先ずはアコウ狙いへ~
アコウはまだあまり釣れていない様子…実績ポイントをランガンするが、生命感がなく、潮も動かなすぎる…心が折れ、アコウはまだ早いと互いに言い聞かせ、最近好調だという癒しのアジングに向かう…


Iさんが実績をあげているポイントへ~
やはり人が超沢山…釣れなくなったポイントには一人もいないのに…
ブロガー達がこぞってアジ絨毯を敷く時期にワタシがアジングをやらない理由の一つ

かな~り苦労してアレコレ試しながら、ワタシとIさんが1匹づつ捕獲!

GLOW-120513_0138~01.jpg
ストロングまっすぐ1g+バンプルスリム(クリアー系)

かなり長いことアジ釣ってないのでアジ勘が消え去っているな…
心が折れアジを探しながらのメバリングに変更…
満潮近いのでシャローに向かう。上がってきた高活性個体を狙う作戦

1gジグヘッドのただ巻きでポツポツ…プラグに変更すると23までが釣れた!

GLOW-120513_0304~01.jpg
シャローマジック50(シラウオ)

GLOW-120513_0313~01.jpgシャローマジック50(シラウオ)、バンプルスリム(クリアー系)

いろいろなプラグをローテーションしてみたがシャローマジックでしかあたらなかった(?_?)
その後も移動を繰り返し、コメバに加え、フグ、チヌ、小鯛が混じりかな~り久々となる朝帰りとなった( ̄∀ ̄)
満足!終了~

GLOW-120513_0324~01.jpg
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-10

続・月夜メバリング

テーマ:メバル
磯はイマイチだったので、常夜灯周りへ~
先ずはワタシはシャローマジック、酒巻はルナからスタート。手前の影は1メートルもないようなドシャローだが、大潮の満潮。斜めに投げ、明るい方から暗いところに入った辺でバイトが集中した。ワタシはコメバばかりだが、酒巻は20くらいのを!

GLOW-120506_2333~01.jpg
ルナ(クリアー)

彼はルナルナ五月蝿いルナオタクだが、オートマ車みたいなプラグが多いスミスの中でもルナはミッション車のようなプラグなんだと…

ワタシは何かプラグへのあたり方に違和感を感じ、1gジグヘッドにチェンジすると…なんぼでもあたるじゃん…

GLOW-120506_2337~01.jpg1gジグヘッド+スクリューテール

GLOW-120507_0009~01.jpg尺ヘッド09g+ビームスティック(福山チャート)、シャローマジック50(シラウオ、UV北斗七星)

20くらいまでが1キャスト1バイト状態だったが、皆翌日仕事なので終了した

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-09

月夜メバリング

テーマ:メバル
良い月が出ていたので、店長・otark・酒巻と磯へ~

今シーズン初めて?な闇磯メバリング

いい時合いにポイントに到着したのだが、店長は竿の不調により戦線離脱。

表層系プラグでの実績大なのでシャローマジックやストリームドライブ、酒巻はルナを投げてみるがノーバイト…

1gジグヘッドにチェンジすると、酒巻が20くらいのを!
GLOW-120506_2258~01.jpg尺ヘッド09g+アジリンガー


ウィード周りのフォールであたるようなので真似してみたらショートバイト多発するが掛けれず…

私の立ち位置から1gで届く範囲のはコメバと判断し、重くしてウィードに突っ込ます訳にもいかないので、メバペンソリッドの遠投カーブフォールで狙うことに…

ウィードの上にいるであろうヤツをウィードに着底するまでに喰わせてやる作戦。
すぐにビッグフィッシュが…

GLOW-120506_2310~01.jpg
GLOW-120506_2311~01.jpg

移動…


いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-07

帰国!

テーマ:その他
ナメ○ク星より帰還!

既に殆どばらまいているが、お土産を買ってきたニコニコ

残っているのは…棒みたいな香辛料?と、キクラゲ?とシルクワームの缶詰
GLOW-120506_1122~01.jpg
韓国の釣具屋は日本製品だらけ…パクリ物もあり、目指せ日本って感じ。

さて、残りの土産は誰に…
蚕の幼虫は酒巻君が食べるらしい!…惚れたぜ
GLOW-120506_1115~01.jpg
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。