先日(といっても既に10日以上経っておりますアセアセ)

娘と二人

念願のお伊勢参りに行ってまいりました音符


4月に夫とのんびり旅を予定していましたが

コロナに罹患したため断念


今回は一泊だったので

夫婦岩も志摩の天の岩戸も行かず

外宮内宮を周り

娘がお気に入りの

多気町のVISONに宿泊することにしました


旅の前日から災害級の暑さ炎

この日もとても暑かったのですが

梅雨の最中の行程は雨を心配していたので

何よりお天道様に守られてお参り出来たことに

多謝ハートハート




旅の始まりは

東京駅始発の新幹線音符


4時に起きて朝食を摂り

娘のおにぎりを握って

いざ出発ですバス





名古屋からは近鉄特急で伊勢へルンルン




まずは外宮から音符


駅に降り立った時から空気がきれいで

良い香りが漂っていましたラブ

来られて良かったラブラブ





前回の式年遷宮は2013年

次回は2033年

現在はちょうど中間くらいだけど

程よくこなれてる感じおねがい


ホントに暑かったけど

梅雨の合間

こんなにお天気に恵まれるなんて

有難いのひと言ですクローバー




内宮へバスで移動して

詣でる前に

水分とカロリー補給しないと行き倒れてしまうアセアセ

ということで

おはらい町へハートハート



おはらい町は、江戸時代からその名前があったそうで、はるばる伊勢を訪れた参宮客を自分の屋敷に泊めて神楽を奏し、お祓いしてお札を授けもてなしたことから、この名がついたと言われているそうです。




お団子🍡と



伊勢抹茶レモネードで

元気チャージキラキラキラキラ



そして内宮へ






暑い中でも

こうして元気に詣でることが出来たことに

感謝をお伝えしましたハートハート




無事にお参りを済ませ

定番の伊勢うどんでほっと一息

娘は松坂牛時雨煮冷やしうどんで

私は温かいとろろ照れ



そしておかげ横丁を一回りあしあと



太鼓の音に誘われて行ってみたら

日本の夏満開炎


やっぱり太鼓は

コンサートホールではなくて

外で聴くのが良いなあ、と照れ


もう少しゆっくり散策したかったけれど

頭痛も酷くて少し熱中症気味なので

早目にホテルに移動して

のんびりすることにしました


宿泊は

内宮からバスで30分ほどの

多気町VISON


ここは娘から勧められて

たまたまホテルが取れたので

一緒に行くことにしたのでした音符




VISONは

地方創生を目指して作られた小さな町で

東京ドーム約24個分の広さの敷地に

マルシェや工房、アトリエ、カフェやレストラン、ホテルなどがあり

全て三重県ならではのこだわりのお店ばかりの

お散歩するだけで楽しいところです


コンビニや自販機もなく

街並みもすっきりとしています




VISONのHP

↓↓↓




マルシェでは地場のお野菜やお魚等がいっぱいにんじん

買って帰れないのが残念うーん



「プッチーニ」という可愛いかぼちゃ🎃

作曲家のプッチーニとは

たぶん関係ないネーミングだよね爆笑



オーダーメイドで作る出汁ハート

こういう海産物さんたちを自在にコーディネートして

切り回せるようになったら

スーパー主婦免許皆伝なのでしょうね爆笑




サンセバスチャン通りの落ち着いたカフェでひと息

マルコポーロの紅茶が数種類置いてあって

可愛いクッキーセットも一緒に頼んでしまいました

カレーもものすごく美味しそうだったので

次回はランチに来たいなラブ



カフェの入り口コーヒー



サンセバスチャン通りの一番端っこでした



敷地内には

味噌、醤油、味醂、酢、昆布、米、出汁…

主婦なら絶対楽しいこだわりのお店が

軒を連ねています音符



VISONで出来た餅米と米と焼酎を使って

お店内の工房で手作りする味醂「美醂」は

コクがあってまろやかで美味しいラブラブラブ

実はこのお店は

三河みりんを作っている角谷文治郎商店が出しているお店で

この「美醂」はVISON限定品です



自宅では三河みりんを愛用しているので、もちろん帰宅してから娘と「利き味醂」しましたチョキ

三河みりんのほうがアルコールが効いてすっきりした味、対して美醂はまろやかでアルコールが鼻につかないです。普段砂糖をなるべく使わない生活なので、美味しい味醂はとっても嬉しいのですラブ

娘と一緒に味醂の奥深さや使い方と共に美味しい経験が出来て、幾重にも楽しく嬉しい旅でしたラブラブ




ホテルでは

随所でアートが静かに迎えてくれて

癒されますおすましペガサス



下から見たら違った発見があるかも?

と思って爆笑



部屋には外に出られるバルコニーもあり

ぐるりと山も見えてのんびりクローバー



部屋のお風呂の窓からも

山が見えるむらさき音符



大浴場の休憩室も

まったりのんびり



お風呂からの帰り

娘が

カップの底に溜まったシロップを灯りに透かして

かき混ぜたらしいのだけど(偶然のショット笑い泣き)

その音にカエルさんカエルが応えて

鳴き出して驚きました音符



日の出前から朝焼けを見ながら

コーヒーを淹れてバルコニーで過ごすひととき

娘は当然爆睡中おすましペガサス


暗いうちは虫の音

そのうちひぐらしが鳴き出して

そして小さな鳥たちの啼き声が重なり

いつのまにかひぐらしの声は聞こえなくなり

こうして明るくなってきた頃に

カラスがうるさく啼き出し

そして人間たちが蠢き出す

でも私は

朝ごはんの支度も掃除も洗濯もしなくて良いなんて

どれだけ贅沢?ゲラゲラ




朝ごはんはお茶漬け膳お茶



ゆっくりチェックアウトしてお土産を買って

名古屋駅直通バスを待つ間

バス停前のコーヒー屋さんで

名残惜しく一休みコーヒー



名古屋に到着して遅めのお昼ごはんお弁当

実は店舗に入ったことがなかった

たいめいけんでオムライス

これから東京に帰るのに

日本橋のお店に名古屋で入るにやり



2日間とも晴れて

帰りの新幹線からも

うっすらと富士山が見えて

ひたすら感謝富士山



初めての娘との二人旅

楽しく幸せな時間に

心からありがとうハートハート





本日も

長々最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ