前回
私のお話を少しさせて頂きましたが

私がヨガを伝える側になりたいと
思い始めたころ

地元のいくつかあるヨガ教室には
まだ全米ヨガアライアンスの認定校はなく

単発の各ヨガ教室オリジナルの
養成講座しか見つかりませんでした

体型的に
ヨガをしっかり学べる
環境ではありませんでした。


そして
私の周りの
ヨガの先生達は
口々に

「ヨガは資格があるから
教えられると言うものではない」

そう
言いました…

その当時の私は

この言葉通り受け取り
全米ヨガアライアンス認定には
拘らず

自分に自信がついてから

そして
安心に安全に

正しい事を
お伝えできるようになるまで

切り貼りのような学びでも
納得いくまで続けようと
考えたわけです


それから
ヨガセラピーをはじめ
色々なヨガを経験し
色々な
養成講座
ワークショップで
学びました 

アーサナの
名前や種類も知らず
身体ができていなかった私は
1人の先生にお願いして
2年近く
先生の行く先々に
同行させてもらい
学ばせていただきました。


自分でヨガクラスを
開催するまでの間に

学んだ時間トータルは

2年かけて
だいたい200時間ほどに
なっていました。
かけた費用は
移動時の交通費も
考えると
40万円は超えていました…
【写真 
MYLヨガセラピー&スクールRYT200茨城県第8期生】




こうして

自宅のリビングでの
おうちヨガから
スタートするわけですが

心の何処で
全米ヨガアライアンス認定が
引っかかっておりました…


次回は
【アメリカに行ってみて】



この記事を書いたのは
横山みつこ
MYLヨガセラピー&スクール代表
:MYLオンラインスタジオ
:RYT200茨城

社)日本ヨガメディカル協会公認講師
IAYT(国際ヨガセラピスト協会)会員
BCY Institute(乳がんヨガ指導者養成団体)講師
E-RYT200 

母親の癌余命宣告を受け
知識0経験0からヨガの世界に飛び込み
参加者4人のおうちヨガから
現在は茨城県を中心に
日本各地はもとより
フランスやアメリカでの
ヨガ指導者養成やワークショップ
ボランティアなどを行なっている
昨年からは
ハワイでの保養ステイを開催。

年間延7000人と関わる
ヨガティーチャー
ヨガセラピスト







【オンライン受講できます!
MYLヨガセラピー&スクールのRYT200】
10期生募集開始

2021年1月〜3月
水曜日 金曜日 日曜日
早割中
388,000円
350,000円