【イオン名張店・隠物産市場】不知火とデコポンの違いはな〜んだ! | 松本光代 オフィシャルブログ

松本光代 オフィシャルブログ

松竹芸能所属 豊かな自然と食べることが大好きな三重県民です!

ads Channel&FM

マル得ギュギュっと5min



イオン名張店、一階にある

隠物産市場で

林 一樹さんにお話を伺いました❣️



この季節、いちおしの熊野産

不知火🍊


林さんから

デコポンとの違いはな〜んだ

との質問がありましたが

みなさんはわかりましたか?☺️ 



松本「え、違い?!」

同じにみえる、、、驚き




不知火とデコポン、、


見た目がそっくり。



正解は、同じものひらめき電球

なんですが

実は違いがあるそうなんです目




デコポンは、不知火のなかでも


糖度13.0度以上


酸度1.0度以下などの


条件をクリアしたものに


つけられる名称、だそうですよアップ




熊本県果実農業協同組合連合会


が所有する登録商標で




この登録商標は、 


全国のJA(農業協同組会)さんが


出荷するものにだけ


使用できるのだとかびっくり




そのほかの生産者さんは


たとえ条件を満たしていても


「デコポン」として


出荷することはできないそうで




「不知火」として


流通しているんですってうさぎびっくりマーク



林さんのお店は


農家さんから産地直送で


販売されているので


「不知火」と表示がされていましたスター




熊野産の不知火✨🍊✨





放送で試食させていただいて


とっても甘かったですラブ


糖度計では


15度以上でびっくりしました‼️




みなさんのお近くで


三重県熊野産の


不知火(デコポン)をみつけたら



ぜひチェックしてみては


いかがでしょうかスター