みつわ台総合病院 リハビリ奮闘記

リハビリテーション科の取り組みや科内の様子を皆様に発信していきます。


テーマ:

  こんにちは。今年も早いもので8月が終わり、9月になりましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。今年の夏は曇りの日が多いように感じましたが、夏は満喫出来ましたか?

 

 昨年に引き続き、当院ではリハビリテーション科レクリエーションとして9月2日に夏祭りを開催しました。

 夏祭りではプロジェクターを使用し、打ち上げ花火の映像を流すことやヨーヨー釣り、射的、かき氷などを楽しんで頂きました。

       

 

 今年は昨年よりもヨーヨー釣りが不人気だったようです。

 

患者さんが祭り気分を味わい、少しでも夏らしさを感じて頂けたら幸いです。

患者さんの笑顔を多くみることが出来ました。

私自身もお祭りが大好きで患者さんと楽しい時間を過ごすことができ、嬉しかったです。

 

↑炭坑節を踊っています!

 今年は初の試みとして炭坑節を踊りました。患者さんはスタッフや映像を見ながら手を動かしたり、歌詞を口ずさんだりしていました。

 

 今後も皆さんが楽しめるようなレクリエーションが開催できれば良いなと思っています。

 次回のレクリエーションも楽しみにしていて下さい!!

 

                            作業療法士 鶴 莉央子

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆さんこんにちは。理学療法士の千葉です。

 

 ジメジメした季節も終わり、日本各地では梅雨明けが発表され始めましたね。これから夏本番となってくるので、熱中症や脱水症にならないように、食事や水分をしっかり取って下さい。

 

 さて、すでに時期が過ぎてしまいましたが、7月7日は七夕でしたね。

 皆さんは、どのような願い事をされましたか?

 

 当院リハビリテーション病棟でも「七夕レクリエーション」が開催されました。

 

 皆さんで一緒に歌を歌ったり、

 

 リハビリスタッフによる「紙芝居」など、

 

 およそ、1時間の短い時間でしたが患者様はとても満足しているようでした。

 

 毎年、私たちの病院では患者様や御家族、病院スタッフ一同で短冊に願い事を書いています。

 やはり、「早く良くなりますように」や「早く歩けますように」などの願い事が多くみられました。

 

 

 もちろん、私たちスタッフ一同の願い事も「患者様が早く良くなりますように」と書かせて頂きました。

 患者様の「願い事」に沿えるよう、私たちリハビリスタッフもより良いリハビリテーションを提供できるよう一丸となって努力していきます。

 

                                                 理学療法士:千葉 駿太

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 皆さんこんにちは。理学療法士の窪田です。

突然ですが、皆さんは普段の生活の中で自動車運転中に死角から突然人が飛び出してきたり、ご自宅でちょっとした段差にて躓いて転倒しかけたり、ヒヤリとすることがありませんか?いつもの慣れ親しんだ日常の中にこそこのような危険は潜んでいるものですが、慣れているからこそなかなか注意を向けられないこともあります。

そしてそれは我々セラピストも同様で、日々のリハビリの中では転倒・転落や事故などといった危険が常について回ります。点滴の刺入部が抜けてしまう、歩行練習中に転倒させてしまうなど様々な場面が考えられます。そしてそれは直接患者様にも不利益を与えてしまう可能性があるということです。そのため、常日頃からどのような危険が潜んでいるのか注意深く観察し、患者様と接していく必要があります。

そこで、当院リハビリテーション科で毎年この時期に開催される基礎勉強会が「危険予知トレーニング(KYT)」です。KYTとはイラストや写真の中からどのような危険があるか、またその危険に対してどのような対策が考えられるかを楽しい雰囲気でグループディスカッションを行うものです。特にまだセラピストとして経験の浅い新人さんにとって、このKYTは先輩方の視点も学べ、自らのリスク管理の手立てを増やすには大変良い機会となっています。また我々にとっても新たに気を引き締める事が出来る機会となっております。

皆さんも機会があれば何気ない日常にどのような危険が潜んでいるか考えてみると新しい発見があるかもしれませんね。

 そして我々も今回の勉強会で学んだ事を生かして、今後も患者様に安心・安全なリハビリテーションを提供していけるようさらに精進していきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。