「ラーニング・ピラミッド」と呼ばれる図があります。
 

どんな学習方法であれば脳に定着しやすいか、
ピラミッド形にして分類したものです。


 

定着率の低い順から見てみると、
「講義を受ける」「本を読む」「映像などを視聴」と続きます。

 

これらは”受動型”の学びといえるでしょう。
 

続いて「グループ討論」等といった”能動型”の方法が

挙がります。
 

そして最高位に位置するのは「人に教えること」
だといいます。



 

「人に教えることによって最もよく学ぶ」とは、
古代ローマの哲学者セネカの言葉です。

 

人材教育の在り方にも通じるでしょう。

 

大学生たちが少年少女に体験談を話す会に出席した時のこと。
 

大学生は、時にたどたどしくも懸命に自らの体験を語ります。
 

子どもたちも瞳を輝かせます。

 

一文一句でも自分なりの言葉で語る。
 

自らも成長する「王道」が、ここにあるのです。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

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