アコースティックライブ「碧い蛸壺 vol.1」 | 藤田充のブログ

藤田充のブログ

ライブの情報や記録など音楽活動の内容を中心に書いていきます。
【定期ライブ】浜松市中区上島ライブカフェなんでモール ワンマンライブ〜envelope〜 毎月第2火曜日(20時開演)


テーマ:

2018.9.1

浜北プラザ36での初自主企画ライブ「碧い蛸壺 vol.1」が無事終わりました。

 

 

 

 

 

 

いつもイベントに参加する側ばかりだったので、自分で企画する側の立場を経験してその運営内容を知るという目的で今回このライブを企画しました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「碧い蛸壺」の由来ですが、僕が青色とたこ焼きが好きっていうところから付けました。

色々迷いましたが、イベントタイトルはまあ何でもいいっちゃなんでもいいので、自分の好きなものにしようと。それで少し印象に残りやすいような言葉を使おうと思ったなかで一番しっくりきたので。

後付け理由にはなりますが以下のような意味を含んでおります。

  • タコが蛸壺で身を隠して安全を求めるように、日々のストレスから解放されリラックスできる場所
  • 聴きに来てくれたお客さんが出演者を知りファンになるキッカケになること(蛸壺漁)
  • 碧という字は緑がかった青でターコイズブルーの色(タコ)
  • ターコイズ(トルコ石)は自己実現、精神力向上、魔除けなどの意味がある
  • タコは8本足。僕は8月生まれ。
というわけで妙にタコに執着し始めた僕はいろいろタコグッズを集めました。
まずはタコのことを知らずしてタコは語れないということで、こちらの図鑑を購入。
 

 
いろんな珍しいイカタコたちの最後にイカタコの体について書いてあったのですが、イカタコの“前”が口のある方向だということを知ってビックリしました。思わずツイート。
 
 
そのほか、本物の蛸壺、タコのガラス細工やタコ柄の生地、タコピンバッジなどをゲットして、もともと持っていたものも含めてこんな感じでディスプレイしました。
 
 
 
この蛸壺は実際海底に沈んでいたものを地引網で引き上げたということです。
フジツボがひっついてたりしてリアルです。
 
ほんとメルカリにはいろんなものが売ってますね。
 
18:30開場後、お客さんが集まってくれて、19:00から開演。
 
まずは僕から演奏しました。
 
セットリスト
1. あお
2. オーバーラップ
3. 嵐の夜は
4. SMILE SONG
5. 風の通り道(オカリナ)
6. 根
 
今回のライブにぴったりな「あお」から始まり、オカリナ演奏も挟んで、打ち込みを使わずアコースティックにまとめました。
 
プラザ36さんのウッディな雰囲気と木の香りにオカリナの音色がよく調和します。
 
 
 
休憩を挟んだ後は、伊藤真司くんの演奏です。
 
しんちゃんの曲はポップで元気が出てすごく好きなのです。
もちろんバラードもしっとり聴かせてくれます。
 
「smile song」という僕のオリジナルと同タイトルの曲(大文字小文字違い)もあって、やはり何か引き寄せ合うものを感じます(一方的?)
 
真司くんの演奏が終わった後はアンコールを(強引に)いただきこの曲を2人でコラボしました。
 
♪図鑑(崎山蒼志)
 
最近よく自分のライブでやらせてもらってる蒼志くんの曲ですが、今回真司くんから「図鑑」を一緒にやろうという提案が出たのでコラボ実現です。
2人なのでハモリも入れられてギターとピアノで厚みも増し、すごくいい感じに演奏できたと思います。
 
「図鑑」は僕がライブ会場で無料配布している「浜松アーティストカバーミニアルバム」に収録されてます。
そして伊藤真司くんの「晴れ色」も入ってます。
僕のライブにお越しいただいた際には是非お持ち帰りください^^

 

 

今回の自主企画アコースティックライブ「碧い蛸壺」無事終わりました。

大規模な企画ではないけど、1つのことをやり終えて「良かった」という声も聞けて達成感^^

第2回も開催する予定ですのでぜひ今後もチェックよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今回「碧い蛸壺」用にBGMを自分で作りました。

深海をイメージしたアンビエント曲を4つ。

ロイヤリティフリー楽曲販売サイト「Audiostock」に登録しましたので、こちらから購入もできます。

(ブログ更新現在9/2はまだ審査中ですので一週間程度で販売開始となります)

 

Audiostock藤田充作品一覧

 

AudiostockでBGM・効果音を販売中!

 

 

 

次回ライブは9/9(日)、はまあこばこ主催「アコースティックフリーライブ in サーラ佐鳴台」に出演します。

なんとまたまた伊藤真司くんも一緒です。

 

 

 

 

そして9/11(火)は上島「なんでモール」でのマンスリーワンマンライブです。

よろしくお願いします^^

 

詳しくはぼくのウェブサイトをご覧ください。

https://mitsuruvocal.jimdo.com

 

藤田充さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス