今夜の日本テレビのニュース、


※⬇テレビ番組表


今夜のこの番組で旧統一教会の勅使河原氏の記者会見が放送され、

先日、自宅に勅使河原氏が訪問してきたと怒りの記者会見をしていた橋田達夫氏(64)も、

この勅使河原氏の記者会見を見ながら盛んに「ウソだ」と、言葉を連発していました。

見ている私たちからは、

どちらかが嘘を言ってることは明らかですが、

死後の世界を知らなくて信じない人が嘘を言うことは多いものです。

でも中には、

善のために嘘を言う場合もありますけどね。

いずれにしても自己保身の為に嘘を言う人は、

後に大変なことになるでしょうね。

何れにしても真実は一つですから、

いずれはどちらかが審判を受けることになるでしょう。

それからもう一つ気になったのが、

勅使河原氏へ質問した後に勅使河原氏の逆質問を一喝した記者の発言で思い出したのが、

以前の記者会見で暴言を吐いたこの記者、


TBSテレビの金平茂紀氏の事です。

金平記者の質問は、

いきなり暴言から始まりましたが、

多くの記者がこのような暴言を吐くのではないとは思いますが、

それにしても大人げないですね。

記者というよりは、

まるで反社会団体の一員みたいな者ですね。

このとき勅使河原氏が何故、

手を震わせていたかは真実を知る人には解るでしょうけど、

知らない人にはこの金平記者の質問に怯えているかのように見えるでしょうね。

真実を知る人には、

この記者の質問が腹立たしく見えたのではないでしょうか。

報道内容の真実を知って見るのと、

真実を知らずに見るのとでは受け取り方も全く異なりますよね。

報道記者たちは、

「報道の自由」や「言論の自由」を叫びながら、

一方ではそれを封じ込めるやり方で質問を仕掛けていきますよね。

ある意味、

質問される側を恫喝しているようにも聞こえますよね。

このような記者の質問の仕方は、

国会での野党の質問のし方にも似ていますね。

政府はこの、

調子に乗ってる記者や報道関係者たちの報道規制強化もするべきではないでしょうか?

憶測や嘘偽りの情報を見せられる国民は、

間違った方向へ進むことは明らかですが、

真実を知るときのショックは大きい事でしょう。

とにかく社会は、

崩壊への道を突き進んでいることは明らかであり、

今後も事故や事件も増えてきます。

そして、

コロナウイルス感染も再び拡大していきます。

コロナウイルス感染拡大は、

一つには政府の行動規制緩和や海外からの入国規制緩和等が大きいでしょうね。

今後も皆様の自由と健康と安全が守られますよう願っております。