エミッグ美津の本に興味のある方は
こちら!!



本を書いたきっかけや出版の経緯に興味がある方はこちら




エミッグ美津です!! 
18キロ減量のなぞは

”ただの発想の転換”


左が5年前、右が去年の夏。私です。
左の彼女も良いですけどね。。はははは。。


発想の転換が簡単なのはこういう理由です!!

減量についての記事1はこちら


減量についての記事2はこちら




  • 24 Oct
    • いじめには親にも責任がある

      おはようございます!!この記事に目が止まりました。いじめには親にも責任がある。こちら。テレビでの発言が話題になった話。私、賛成です。この記事には親がいじめがOKだと言っているとありますが、それだけではありません。いじめの裏側にはやっぱり家でのストレスや力関係があり、子供は親を見て学んでいる部分が多々あります。例えばあまり分かりにくくてもお父さんがお母さんに嫌味なことをいう、そしてそれを誰も注意しない、となると。立場が弱い人は強い人に嫌味を言われるのは普通ということになります。もっとはっきりした例をあげれば家でDVが起こっていたら子供は怒りを持った人が弱い人を叩くのは普通と思うかもしれません。親の力関係は子供にそれと同じ価値観を植え付けるものなのですよね。だから両親の仲が良いとかきちんとした境界線を持って精神的に健康であれば子供もそれを学ぶはずなのですよね。実は飼い犬だって家族の力関係は分かっていると言いますから人間の子供は赤ちゃんであってもきっと家族の力関係を理解していると思います。うちは長い間私が仕事をしていなかったのでお父さんが外で働いてお母さんはうちにいる、というのが小さい子たちの価値観だったようです。うちの夫は190cm以上ある大きい男性ですし、それだけでなくお金を稼いでいることで子供は彼の持っているパワーを理解していたように思います。お父さんが柱である、という感覚ですね。3年くらい前に下の娘がお父さんのところに行きたくないと言い始めたんですね。夫は怒り狂っていました。親の言うことが聞けないのか、と。でも私はそれには理由があるのも知っていましたし、別に子供だから大した理由で行きたくないとかあっても良いと思いました。その頃はまだ私は今ほど自立した考えや態度がとれなかったので子供たちはお父さんの方が強い、と思っていたようです。その時、私は娘に嫌なことを無理にさせるのは間違っていると思ったので行かせられない、と夫に言いました。夫は怒り、私に色々な事を言いましたが、私は冷静に嫌な事を無理やりさせられない、娘の気持ちを尊重したい、と言いました。娘は夫が高圧的な態度で出るので週末に行くのが嫌だったんですよね。で、結局、娘は家に残ったんですが、それから娘の私に対する態度が変わりました。私には主張する勇気があり問題を解決してくれる、と信頼したようです。親の力関係が子供に関係ある例ですね。例えばうちの場合は離婚などで収入の多い方が力を持っていると言う状況にあると子供はそれを価値観とするのですね。でも親も人の子。自分の立場を守るために長いものには巻かれたりしますよね。それは親の都合なのですがやっぱり子供に影響するんですね。母親も夫にきちんと言いたい事を言える、やっぱり子供が女の子だったりすると女性の自立や強さを教えるのはとても大切だと思いました。素晴らしい1日を!!

      NEW!

      テーマ:
  • 23 Oct
    • 恋愛を自分流に

      水曜日のコラムの続きです。恋愛も実は世渡りも同じだと私は思っています。自分の価値観を信じ、そして寛容に優しく愛を持って、でも自分の基本的な価値観に反することはしない。シンプルです。私は男女は譲り合ってはいけない。気を持たせるべき、などの事は信じていません。世渡りもですが、自分の感情に素直である。そして嘘をつかない事は基本ではないでしょうか。ならなぜ恋愛だけ嘘をついてもいいのでしょうか。気を持たせたり戦略を使うのは限りなく嘘に近いと思います。愛情をたくさん表現した方が負けであるという考え方も、自分の感情を勝ちたいがために抑えることです。世の中での事を考えれば、例えばたくさん持っている人は持っていない人に与える。ハンディキャップのある人には優しくする。これは当然で、そして自分が得意でありできる事はやり、お互いがお互いを補い合うことが基本です。それなのに恋愛や結婚では男女は平等でありどちらも同じ量だけの仕事量でなくてはいけないとなります。そしてそうでないと自分は損をしていると感じるのです。というかそう雑誌には書いてあります。夫が協力的でないのは愛がないからだ、とかなんとか。恋愛においても優しい言葉をかけるのが苦手な人、得意な人。感情を抑えるのが苦手な人、得意な人がいるはずです。ならばどちらかが得意な事をしてそれを損と思うのはおかしいと思います。もし本当に損だと思ってそれでそれをどうしても続けていけないと思うなら別れるしかありません。もちろんです。でも最近の傾向としてどうしても画一化させなければいけない、スタンダードから離れているのはよくないという考え方があります。例えば愛を表現しないのはいけない事、となります。どこどこの夫はこうするのにうちはそうしない。もちろん、愛を表現するのは良い事です。でもそれにも得意、不得意はあると思います。そのスタンダードによれば愛情表現が下手な人はさっさと敗退することになるでしょう。愛していることと愛を表現できる事は違います。愛していれば表現できるはず、または愛していれば自然にこうできるはず、というのはないと思います。愛のカテゴリーの中にも得意な事、不得意なことがありその人の力量や人となりによって違ってくるからです。愛とは与える、許す、受け入れることでもあります。ならばもっと寛容な柔軟な気持ちを持って損得勘定を抜きにして純粋に楽しんだら、と思います。優しい言葉をかけてくれないのは愛していないからだ。彼のこんな仕草や言葉はこういう意味である。あの女とイチャイチャしたのは私への仕打ちである。そんな事を本気で信じる前に自分に正直になりそして時間を共にしている時に自分が感じることにもっとフォーカスすべきだと思います。お互いに欠点もあり心がゆるんで失敗することもあるでしょう。でもそれが愛していない、ということにはならないはずです。誰かの言ったことや心理学の質問コーナーに惑わされずに自分の気持ちに素直になり自分が思う通りに行動してみてはどうでしょう。不器用なパートナーに見え隠れする愛情を察してあげられるのも愛の一部だと思います。英語版はこちら。素晴らしい1日を!!

      NEW!

      9
      テーマ:
    • ロングアイランドとセクハラ

      おはようございます!さて、ロングアイランドに行き始めてから早半年。早いものですね。この彼、Dさんは学歴も素晴らしく医者の免許も持っている方。ロングアイランドにビーチハウスを持っていてそこに呼んでいただいております。この夏から大出世なさってきっと何ヶ月も1日も休んでいない格好ではないでしょうか。。なのでこの前お会いした時にもなんだか考え込んだり、あまり機嫌はよくなかったですね。今回、ちょっと上向きかな、と思って行ったのですが、まああまり変わりなく機嫌はイマイチでしたね。9月にお会いした時にはディナーに連れて行ってくれて私に君が良いエネルギーを送ってくれているから、と自分の出世を私のお陰のように言ってくださり嬉しかったんですけどね。あれから2度お会いしてますけど、あの優しさは本当だったんだろうか、というような素っ気なさ。いやー、無言になりますね。。やっぱりずっと休んでないのが良くないんですね。今回、お腹が空いた、と言ったらディナーに連れて行ってくれるかと思いきや出前を取ろうと。いやー相当、疲れてますね。で、料理が来たら2つの皿に分けろよ、と来ました。。うーん。。わたくしですね。家で7歳の双子にもいつだってPlease は言わせていますのでね。それ以外受け付けません。でもまあ機嫌の悪い60も過ぎた男に挑戦しても良い事がありませんので黙って料理を分けて持って行ってですね。で、テーブルに置く際に”どうしたしまして”と言いましたら、気がついたように、ああ、ありがとうね、だって。いや、本当にありがとうね、だって、二回も言ってました。失礼だったのに気がついて良かったですね。あのね、だから、もう周りとか目にというか耳にというか入ってないんですよね。頭の中、何かでいっぱいでしょうねえ。。この話を上の娘にしたら、怖いーって言われました。ギャンがギャンいうよりきっとこの方が言い方として怖いですよね。夜も遅くまで電話で何だか仕事の話をして。睡眠もあまりとってませんからね。私はですね、さっさと寝ていますから。。健康に過ごしています。でもさりげなくまた今どんな方と仕事をしているか聞いたらばぶっ飛びました。今、映画の仕事をしているんですよね。なので俳優さんなんですけどね。まあ、伝説でしょうねえ、この方。もうだいぶの年ですけどね。聞いたら良い人だって。やっぱり良い人で良かったー。でも、やっぱり小さいってショック!!!有名人、小さいんですよね。でも画面ではがっしりして見えるんですよね。例のワインスタイン?セクハラのハリウッドプロデューサーですけどね、会った事あるそうですよ。まあおつきあいはないようです。良かったですね。大変なことになってますからね。このセクハラ。。彼にはあなたもね、女の人に触ったりしてはいけませんよ、良い子にするように、と言っておきました。すると、俺はいつだって良い子だと言ってましたね。さてこの先、体力はどこまで持つんでしょうか。弱音を吐くタイプでないだけにまあ心配ですけどね。だからって言っても聞きませんよー。また報告致します!!素晴らしい1日を!!

      8
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 心と身体

      おはようございます!!突然ですけど50歳を過ぎて妊娠する確率って0.01%だそうですね。0.01%っていうと本当に低いんだーと思うじゃないですか。でも考えてみれば100人に一人が1%、1000人に一人が0.1%、10000人に一人が0.01%です。考えようによってはありそうな数字ですよね。私的には絶対に起こらないだろうと思うような数字だと思ってましたけどそうではないんですよね。10,000人に一人って結構いそうですよね。私なんか10,000人に一人にしか起こらないようなことばっかり起こっているような気がします。。養子もそうだし、すごく小さな町からニューヨークで暮らすようになったこととか。。著作本、成功の法則ー幸せになるには(文芸社)にも書きましたけど就職も一番最初の面接で決まったり。。興味のある方は是非、読んでくださいね。本の情報はこちら。えーっと思うような事がよく起こる人生のような気がします。今回の事件?もなんでこのタイミングなのよーとか思うし。ああ、離婚の判事ですけどね。今の判事で3人目。臨時のをいれたらもっといますけどね。私の弁護士、この道40年以上のベテランですけど、一回でも判事が変わるって珍しいそうです。一件あるかないかみたいな。。40年で。私なんか3人目ですー。はははっは。笑ってごまかす。。なので何が起こってもまあおかしくないような気がして来たんですね。以前に主治医に独身になったんだから妊娠には気をつけるように言われましたがその時もまあこの歳ではあり得ないなと思った次第です。でも主治医は結構、真剣に言ってましたから。。病気よりも妊娠の方を重点的に言ってましたよね。いや、ちょっと笑っちゃったんですけど、今度から笑わない事にします。。はい。起こりそうにないことが起こる体質だから。。いや、50過ぎるとあの、周期とか狂ってくるじゃないですか。なのでそんなことを考えたまでです。ちなみに以前はですね。更年期障害の走り的な症状があって鍼治療に通ってたんですね。それが今はそれがなくなりましたね。というかほとんど気にならなくなったというか。それで気がついたのがやっぱりこの更年期障害の症状も心と密接につながっていること。以前はもっとストレスを受けやすい心と身体だったですよね。なので更年期障害の症状ももっとあったんだと思いますね。負の感情を処理したり考え方を変えたり色々しただけなのにそれで身体の具合がぐっと良くなるんですね。やっぱり精神的なものって本当に日々の生活に関係ありますよね。以前にも書きましたけど、シンガポールの頃からストレスはきっと500倍くらいになってます。でもあの頃よりずっと機能しているし、元気です。やっぱりストレスの量ではなく、ストレスにやられない精神ですね。それは自分の中の負をきれいにするとストレスにやられにくくなるんですね。素晴らしい1日を!!!

      10
      テーマ:
    • 久しぶりにマッサージ

      おはようございます!!色んな事でバタバタしてしまいネイルサロンにずっと行ってなくて爪はボロボロ。で、行く事にしました。久しぶりー。行ってみるとすんごい疲れている気持ちになって。心労ですよね。で、マッサージに久しぶりに行ってみようと。。いつもの中国人のおじさんなんですけど、上手いんですけどねもみ返しがひどいんですね。今回行ったらばタイムリーにいませんでした。なのでおばさんにやってもらったんですけどね。英語が話せて良かったよー。話せないと細かく言えないでしょ。次の日痛いから軽くしてください、というと次の日にどこが痛いんだ、と聞くのでとりあえず、どこもかしこも、ですよね。そう言わないときっとまたそれはそこが悪いからだ、とか始まるので。。私そういう体力も気力もありません。しかも限られた英語の中でのやり取り。。あの、ストレスはもう十分にあるのでこれ以上いらないですって事で。。それに実はどこもかしこも痛いというのは本当。その中にもとっても痛いところとそうでもないところがあるんですけどね、それを説明するのはまた大変なので。。アジア人とかはある程度痛くないと効かないって分かってますがアメリカ人はマッサージは気持ち良いものと思ってますからね。さて、このマッサージの後にいつものようにタイ料理に行ったらばそこで実は問題が勃発したんですけどね。。いや私が勃発させたんではなく、電話がかかって来たんですね。せっかくのリラックスもぶっ飛びますー。まあとにかくタイ料理はとってもきれいだったのでアップしたいと思います。インスタの動画からどうぞ。 #thailunchbox #brooklyn #newyork #food #foodporn #mitsuemig #hypnosis #hypnotherapy #love #followforfollow #follow4follow #follow #タイランチ #ブルックリン #ニューヨーク #エミッグ美津 #催眠療法 #著作本 #成功の法則ー幸せになるには #フォロー大歓迎 #フォロー #フォローミー #フォローバック#食べ物 A post shared by Mitsu Emig (@mitsu623ny) on Oct 17, 2017 at 12:27pm PDTそしてテーブルもおしゃれにハロウイン仕様。静止画のご飯も美味しそうです。さて、月曜からは良い週になるか。素晴らしい1日を!!

      9
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 日々の幸運に感謝

      こんにちは!!これを書いているのはニューヨークの金曜の午後。まだまだ問題は継続中です。ちょっというと弁護士も判事も巻き込んでのまあ騒ぎです。。でも私がこの騒ぎを起こしたわけではないのですよね。まあこういう事は相手のある事なので。私的にはこちら側からは全くできる事はないのですね。それが勃発したのは火曜日くらいですね。で、水曜日にはかなり深刻になり、どうしたものか、と思い。木曜には問題はさらに深刻になりました。そして今日、金曜日。さらに深刻になりました。いや、思いもよらない事でした。。。でも私はなぜか水曜の夜くらいからこの心配をほとんど手放した格好です。なぜかというと人の善意に触れたからです。この問題が起こった事で別の上手く言っていたことがダメになる可能性が大きかったんですよね。それもとても大変なことでした。しかしながらある方の心ある対応によってこの別の上手く言っていたことがダメになる、という局面を切り抜けられる目が出て来たのです。勃発した大変なことについてはどうなるか分かりませんが、その事によってダメになる、と思っていた事はこの関係者の善意によりもしかしたら上手くいくかもしれない、という目が出て来たわけです。思いもよらぬ事だったので本当に嬉しかったです。純粋に善意だと思います。。まず、いつもこの世の中は良いところであり、人は良い人であるという事を信じるという私の真実があります。それでもこんな風に直接、人の温かさや善意に触れる事になると本当に嬉しく思います。自分の信じていたことに間違いがなかったと思えるのですよね。ある種のリマインダーです。本当に良かった、この世の中を、そして人を信じて、と思うわけです。しかも会って間もなく、あまり知らない人にも関わらず、私の事を良く分かってくださって、信用してくださるというのは本当に尊いことだと思って感謝しています。来週にならないとどういう事になるか分かりませんが、でもどういう事になってもまあ大丈夫さ、と思えてこうやって今日を無事に生きられるのは人の善意のお陰と、心から感謝しています。本当に人と人との出会いや縁やそんなものには感謝してやまないとともに、また自分の運やそしてどこかで見ていてくれて私を良い事にしてくれている誰か、それが誰であろうと、その全てに感謝しています。ありがとうございます!!!皆さんにも今日、自分がどれだけ恵まれていて良いことがあるかを認識して感謝する機会になればと思います。素晴らしい1日を!!

      5
      テーマ:
    • Ebayを使ったサギ

      おはようございます!!イーベーを使った詐欺にあいましたのでちょっとご報告致します。それにしてもなんだか私生活でドラマが続いているのでその影響であの悪いエネルギーが回っているんでしょうか。まあ端的に言えばヤキが回ったというやつか。こういうのってエネルギー悪いですよね。ちょっと手が込んでいたのでもうペイパルにもイーベーにもレポートしましたけど、ここでもご報告します。ちょっと話ずれますけど昨日オフィスに行く電車の中で女優さんを見ました。私、どんなに地味でも有名人、気がつくんですよー。誰かと一緒にいるとその人に、ねえ、あれ、テレビに出てる、とか言ってもその人は分からなかったりするんですけどね。私はいつも気がついています。で、やっぱりエネルギーだと思うんですよね。なんか違う感じがあるのかな。察するというか。。Talia Balsamという名前だそうです。なんとあのジョージ クルーニーの元の奥さんだそうですね。名前をクリックすれば飛びます。結構見る顔ですよね。でも最近、ホームランド(ショータイム)の過去の回のを結構見ているのですよね。副大統領夫人で出て来ますよね。そんな雰囲気ですよね、彼女。本人はなんか地味に座ってたんですけど電車で目の前に。誰も気がついていませんでしたね。きれいな人ですけどね。やっぱりボサボサに普段着だったんで。。さて、詐欺の話ですよね。イーベーでものを売っているんですよね。引越しとかあるし。で、その中の$40の椅子に興味があるというメールをいただいたんですよね。で、来て引き取ってもらうものだったので向こうからテキストをしてくれと言われたのでしたんですね。すると今からペイパルでお金を送るので確認してくれと。ペイパルですけどね。入金のメールが来るじゃないですか。それを確認してくれというんですね。で、しつようにスパムホルダーに入ってないか聞くんですよ。で、見たら入ってました。それが$390の入金でそのうちの$300をどこぞのペイパルの口座に入金してくださいというもの。メールのスクリーンショットも載せますね。ちょっと見るとペイパルからのメールに見えますよね。でもこの金額を多く送って来るっていうのがもう怪しいですよね。私はどういうわけか実際のペイパルの自分の口座を見ていたので入金が確認できない、というとしつようにですね、メールを確認してくれ、というんですね。要するにメールだけで結局入金はないんですけどね。結構手が込んでますよね。気をつけてくださいね。私も悪いエネルギーが回らないように気をつけます。素晴らしい1日を!!

      6
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 伝えたいことは幸せの見つけ方「NEW YORK ビズ」10月21日号掲載

      0 false 18 pt 18 pt 0 0 false false false /* Style Definitions */table.MsoNormalTable {mso-style-name:"Table Normal"; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0cm 5.4pt 0cm 5.4pt; mso-para-margin:0cm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.0pt; font-family:"Times New Roman"; mso-ascii-font-family:"Hiragino Mincho ProN"; mso-hansi-font-family:"Hiragino Mincho ProN";}「NEW YORK ビズ」10月21日号掲載伝えたいことは幸せの見つけ方 このコラムを書かせていただいて2年を過ぎ、エミッグ美津という名前を出すと「コラムを読んでいます」と言っていただけるようになって久しく、大変感謝しております。読んでいただいている皆さん、ビズの方々にもお礼を申し上げます。ありがとうございます。 さて、新しくこれを読んでいただいている方もいらっしゃるのでここで私のことを少しお話ししてみたいと思います。 生まれは高知県室戸市。思えば遠くに来たものだというわけで今は自分で産んだ双子と妹が残した子供達2人の4人の子供達とニューヨークに暮らすシングルマザーでもあります。 私の人生は長い長い幸せ探しの旅でした。それが養子の子供達のアメリカのビザが下りず、シンガポールに移住した際に催眠療法に出合い、人生の全てを変えることとなりました。 8年間無職だった私が今はニューヨークで催眠療法のビジネスを持ち、このコラム、そしてニューヨークのローカルのラジオ局数局への10回を超える出演、ニューヨークでの講演、ついにはこの7月に日本で初の著作本を出版いたしました。 自身の幸せ探しの経験、そしてセラピストとしての心理学的な観点から見た幸せ探し。私の伝えたいことは幸せの見つけ方です。 私の幸せ探しは自分の目の前にある幸せをしっかりとつかむことだけでなく、幸せの見つけ方をこの世に広めて行くという私の使命を見つける旅でもありました。 催眠療法の出会合いから18キロほど痩せて外見も内面も新しくなりました。内面が外見を変えるのだと真に知りました。 ポジティブなエネルギーを取り込み毎日を前向きに生きる。それにはやはり負のエネルギーの消去が必要でした。催眠療法により負のエネルギーを消し去り新しい自分となったのです。 幸せをつかみ自分のやりたいことや使命を全うする。全ての人ができるはずです。そしてそれをずっと伝えて行きたいと考えています。 本やブログを読んでいただく方、講演やラジオを聞いていただく方、それがどんな形でも皆さんの人生に少し関われる、そんな事が私の毎日の目標です。よろしくお願い申し上げます。英語版はこちら。素晴らしい1日を!!

      11
      テーマ:
    • ロングアイランドの蝶々さん

      おはようございます!!さて、ロングアイランドに行き始めてからもう半年になりました。早いものですね。でももっと前からずっと知っているような感じもあるこの彼。。。機嫌の悪い時は放っておくしなんだかもう勝手知ったる仲って感じですね。いや、というか機嫌悪い時に何言ってもまあダメなんですね。考え事の多い人ですからね。最初の夫とちょっと似ています。今の夫は考え事とかあまりしない人ですね。さて、というわけでまたロングアイランドに行ったら今度は白い蝶々ではなくオオカバマダラという蝶々だそうできれいな模様が目立っています。インスタの動画をどうぞ。 #butterfly #longisland #newyork #monarch #mitsuemig #hypnosis #hypnotherapy #love #followforfollow #followme #follow #followers #蝶 #ロングアイランド #ニューヨーク #エミッグ美津 #著作本 #文芸社 #成功の法則ー幸せになるには #フォローミー #フォロー大歓迎 #フォローバック#オオカバマダラ A post shared by Mitsu Emig (@mitsu623ny) on Oct 12, 2017 at 5:45pm PDTさて、私、触らぬ神に祟りなし的に面倒な喧嘩とかは避けるようにしています。機嫌の悪い時にわざわざ大丈夫か、とか聞くとこの方はすごく怒るんですね。多分、聞かれることによって余計嫌な気持ちになるんでしょうね。その、自分でも不安を解消しようと考え事をしているのに大丈夫か、と言われるともっと不安になったりする人、いますよね。不安な事を人に話す人ではありませんしね。そんな事は弱音だと思っているアメリカの男ですからね。ストレスなんかないぞ、とか自分は大丈夫だ、という割には結構ストレスなんだろうな、とみて取れるんですけどね。うちの双子のジュリアス、7歳も大丈夫かとか聞くと怒る時ありますからやっぱり男は強くなくてはいかん、と思うんですね、この国。でも私、基本的な価値観とか礼儀とかはやっぱりとても大事だと思うんですね。なので失礼な態度を取られるとやっぱり黙ってはいません。機嫌悪い時は挑戦的には出ませんけど、自分がそれはいや、と思ってる事は分からせるようにしています。なんたってこの毎日の礼儀や心遣いが生活の基本ですよ。うちの子供たちにも教えていますからね。その辺は厳しいです。続きます。素晴らしい1日を!!

      10
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 手作りラザニア

      こんにちは!!ストレス軽減中に仕事してます。。やきもきしても何になるものでもなし。。こういう時は私、実は寝るんですね。起きたらスッキリして仕事もできるし。で、早く寝てスッキリして夜中に起きて仕事をしよう、と思ったら、この件に関係ある人からタイミングよくテキストが入って動揺してしまいました。テキストの後、電話までかかってきて大丈夫なんだろうな、みたいな感じで。。嗚呼。。ストレス。。眠れないので仕事をすることに。少なくても時間を有効に使おうって事でね。ああ、疲れますね。人間やめたいですよねーって死にたいとかじゃないですよー。人間を超えて超人になりたいわけです。何事にも全く動じない。。嗚呼、やっぱり人間だわ私、と思う瞬間ですね。気持ちを切り替えていきましょう!さて、この自家製ラザニア、わたくし、今まで作った事ありませんでした。ちょっと日本のレシピを調べるとホワイトソースで作るんですけどね。アメリカのレシピはこれ。チーズの山ですよー。リコッタとパルメジャントモッツエレラです。すごい量でしょ。それに卵も入りますとこうなります。あらかじめひき肉を炒めておいて。そしてチーズには刻んだパセリを入れます。そして重ねて行くんですね。そして焼くとこうなります。ちょっと焦げ目があまいかな。前回の時に焦げ目をつけたら結構硬くなったので今回緩めにしてみました。ホワイトソースも美味しいと思いますけどやっぱりアメリカのレシピのチーズ、美味しいですー。結構難しそうに見えますけどね。簡単ですね。ラザニアの麺もこんな感じで売ってますから。美味しゅうございました。お試しくださいね。是非、アメリカのレシピで。先日、夫の祖母のところに行ったら今度食べてみたい、と言われました。本物のイタリア人ですからね。食べてもらいたいですけど、タイミングが。。素晴らしい1日を!!

      6
      テーマ:
    • またまたドラマ

      おはようございます!!実は今すごいストレスです。また事件が発生。しかも私には全然関係ないところで。それなのにその影響でこっちは予定が狂ってしまうかもしれません。それも盛大に。。今これを書いているのは火曜日の夜ですけど、水曜の夜までに解決しなかったらまあとても困ったことになるんですけどね。でも私にできる事は全くなし。。あのね、どうしてこんなにドラマが多いの、と思いますー。でもね、全て上手く行くと考えてストレスを抱えないようにしようとしてますけどね。突然だったものですから。。私だって人間ですよー。なんとか平常心を保ちつつ、これを書いてます。。とほほ。。まあね、大きな目で見れば命取られるわけでもなし、大丈夫ですけどね。でもこれは結構心配になる内容なんですね。自分たちの事よりも実はこの件で一生懸命にやってくれた人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもまあ上手く行くと考えてストレスを軽減中。このタイミングでこの出来事って信じられません。やっぱりドラマを背負って生まれているんでしょうか。また今度落ち着いたら書きますけど、きっと、えーって思いますよー。今お友達にテキストしたら絶句してました。。。やっぱりね。お友達にはあまり言わないようにしてるんですよね、ストレスだから。でもつい口走りました。。すいません。エミッグ美津さん風に言えば上手くいかないのはやるなって事よ。そしてもっと良い事になるはずなんですよね。それだけでなく今、仕事でも難しいケースを抱えてるのでちょっとそっちのストレスもありました。日々、修行ですよねー。今夜はこの辺で。。素晴らしい1日を!!

      6
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 恋愛で損をする

      要領よく損をしないで無駄をしないで生きるというのは現代の社会で基本です。特に私の暮らすニューヨークシティではお金にならない事はしないだけでなく、世の中、とにかく損をしたくないと思う人が多いと思います。損をしたくない、時間を無駄にしたくない、と思うのに私の意見では嫉妬や負の感情に振り回されるのはやっぱり無駄だと思うのに、それは多くの人が日常的にやっているのですよね。その事は以前に損な生き方、として書きましたので興味のある方はこちらからどうぞ。恋愛に関する悩みのご相談を受けることが多くそれについて思うことが多数あります。まずあまりにも多くの情報がありそれにほんろうされる方が多いことです。たくさんの雑誌や心理学や占いやそういったものが私たちに伝えるのは損をしないように恋愛することです。男女は平等でなくてはいけない。どちらも譲ってはいけない。たくさん愛した方が負けである。気を持たせて男性を落とす。数えればきりがない、この策略と戦略。本当にすごい数です。そしてそれがとても不思議なことにこんなにたくさんのアドバイスがあるにも関わらず、成功例や幸せの絶頂にいる人をあまり見ない事です。たくさんの戦略があるのなら成功例もたくさんあるのが普通ではないでしょうか。ビジネスなどではビジネスで成功した人が戦略を語りますよね。それでなければ誰も読みません。でも恋愛に関しては心理学や雑誌が堂々と語り、そしてたくさんの人がこぞって読むのです。心理学は根拠はありますがやっぱり万人に適用できるものではありませんよね。人は一人一人違うし、またその適用の仕方も問題になります。恋愛に関してはどうしても皆さんネガティブに感じがちなのでこの手の雑誌などを読んで結局は上手くいかないという方向にとってしまいがちだと思います。やっぱり成功例があまりないだけに、答えのないというか答えがはっきりしないものなので誰もが答えを探しているからでしょうか。結婚や恋愛の成功とは本当に得がたいものです。パートナーがいるから、離婚してないからと言ってそれが即成功を意味しません。結局恋愛や結婚の成功とは相手がいるとかいないとか離婚しているかいないかではなく、お互いに幸せかどうか、ということになりますね。だから幸せになり方にとても近いものがあるかもしれません。そして誰もが欲しいものなのに誰もそのやり方を知らないというところもそっくりです。恋愛の成功と幸せというのはそういった意味で同じような位置付けにあるのかもしれません。誰もが欲しいものなのに誰もその戦略を知らない。だからこそ誰もが不安になり色々なものを読んで自分を成功させよう、不安を解消しようとするのでしょうか。恋愛も幸せも実は「愛」と密接に関わっているのですよね。なので愛とは誰もが得たくて誰もが得てないもの、と言えるかもしれません。幸せと愛とは関係があるのか、と思うかもしれません。でも自己愛、そして家族への愛、そしてパートナーへの愛が幸せと直接に結びついていますからやっぱり幸せと愛は関係が深いのです。月曜日のコラムに続きます。英語版はこちら。素晴らしい1日を!!

      8
      テーマ:
    • グラマシーに観葉植物を持って

      おはようございます!!最近雨の日が多いニューヨークシティ。ロングアイランドに行ってもどうも薄曇りの日が多いですね。まあ、ぴーかんの時とはまた違って良い写真も撮れるか、と思ってますけどね。幸いにも暖かい日が多かったので10月も中旬とは思えなかったんですけど、月曜日は寒かったですね。12度とかなので一桁も間近の雰囲気です。この分だとハロウインはいつもと同じような感じなのでしょうか。寒くなければコスチュームも色々楽しめそうですけどね。寒いのでチョイスは限られてきます。と言いながら去年は市長の公邸でのハロウインパーティにベリーダンサーの衣装で行って市長と写真を撮ったんですよね。見たい方はこちら。デブラジオさんですよー。今市長選なんですよね。ロングアイランドに行った時にディベートを見ました。あの彼は政治番組ばっかり見てるんですよね。ロングアイランドの彼です。さて先日、またグラマシーのお友達のところに遊びに行きました。彼女の誕生日が近かったので私の断捨離ついでにティーカップのセットとお皿とそして植物をお届けに。。観葉植物は例のロングアイランドの彼のうちの植物を剪定してその立派な枝を育てたんですね。ちょっと放置プレイだったものですから、わたくし、きれいにしてみました。これはですね。切り枝から育てたものですね。立派ですー。そして多分これは外に誰かが捨ててあったのを持ってきたんですね。枯れかけていたのですが、立派に育ってそして2株に分けたんですね。その一つです。これは日光があまり必要ないそうですのでこの位置に。そして最後は私の自慢の多肉。興味を持つ方が多いので株を分けた際には隣のおばさんにもあげたんですけどね。夏の間また大きくなったのでまた株を分けた一方です。雨降りだったので子供達も室内で。。そしてお母さんたちも楽しーーーー。この日は一日中、電話はなりっぱなし。引っ越し屋さんとか不動産屋さんとか弁護士とか諸々。。それにしても変な人いますよねー。引っ越し屋のくせにさ、どのくらいの見積もりか言わない。まずね、時間給って信じません。だって時間かかった方がお金もらえるでしょ。だったらさっさと終わらせようと思わないですよね。なので時間給でなくて見積もってくださいというとのらりくらりと逃げる。挙句に私はプロと話してますので、プロならわかるはずです。さようなら、と言いました。時間の無駄ですもんねー。女友だちとのいつもの会話は楽しー。やっぱり良いですよねー。昼からワインも飲んだり。。ここに来るとそうなります。自己催眠でお酒なしでもリラックスできるはず、としたら本当に飲酒の量が減って、ランチでも飲みたい、とか疲れたから飲んでリラックスとか少なくなりました。でも楽しい時は良いと思ってます。素晴らしい1日を!!

      7
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 日々のストレスとジョーク

      こんにちは!!これを書いているのはニューヨーク時間の月曜の夜です。今日は弁護士と電話で話す予定だったのですが、電話はかかってこず。こっちからかけてもメールしても5時までにかかって来ず。。うーん。。。この2年の間にすっかり弁護士の行動パターンには慣れたのですけどね。。。そしたらメインの方のおじいちゃん弁護士から電話がかかってきて、なんの話だっけ?って。確かに今日話すのは女性の方のサブの弁護士だったんですけどね、メールとかCCで送っているのに全然見てないわけね。。ハハハハハ。。そんな事で気を悪くしたりしたらニューヨークでは生きていけません。私なんか上の子たちに笑い話として話しました。。はは。。以前にロングアイランドの彼にあなたの弁護士はあなたに電話をすぐに折り返してくるのか、と聞いたらいくら払っているかによって折り返してくる確率は違うんだ、と言われました。そーですか、そーですか。それにしてもさー。正気の沙汰も金次第のニューヨークの弁護士か。不動産屋や引っ越し屋にはこの弁護士のジョークは相当うけてます。まず、今の瞬間も弁護士から電話を待っているんだけど、まあ弁護士っていうのは忙しく見せたがるから。。とかいうとうけて。引っ越し屋にはあなたの料金と違う会社の料金を比べてるんですけどね、最近、どうもコントロールできることが極端に少ないんで、この値下げ合戦みたいなのをとてもエンジョイします、とか。大笑い。。君って面白いね、と言われてます。先日はガレージセールでメキシコで買ったベルを売っていて、お客さんが、これでメイドを呼ぶのよねーというので。私は、メイドを呼んだとしたら永遠に鳴らしてなきゃいけない、だって来ないから、と言ったら爆笑していました。なんだかストレスや忙しさの中ってかえってテンション高くなりますよね。テンション高いとやっぱりリラックスしたい!!と思って。。で、ふとキッチンに立っているとウオッカのミニボトルが。。思い出しました!昔デートした男性にもらったんでした!!ウオッカを売る会社をしてたんですよね。で、ストレスの時の緊急用にって、くれたんでした。ああ、まさに今日飲めってことだー!!と解釈して飲んでみるとすっかりまわってしまい。。だってウオッカだものね。おまけに空きっ腹に飲んだのでなめた程度でもまわってしまい。。さすがはイスラエル人!!ってこれをくれた男性ですけどね。でも、本当にユダヤ人が多いですよね。私がデートする人。ユダヤ人を選んでいませんけど、ユダヤ人の弁護士。すごく多いです。先日も不動産屋に私がデートするのはユダヤ人の弁護士、と言ったらまたうけてました。で、上の娘と話していてやっぱりマンハッタンに住んでいてある程度成功している方というのはユダヤ人が多いんでしょう、という結論に。それにしても向こうも興味を示さなければデートは成立しませんから向こうさまはアジア人とか好きなんでしょうか。謎です。。。素晴らしい1日を!!

      4
      テーマ:
    • 引越しこもごも

      おはようございます!!実は引越しすることになり色々とバタバタしております。ニューヨークにお住いの方はどうぞガレージセールにお越し下さいませ。メッセージを頂ければ詳細をお送りいたしますが、良いものいっぱいです!!以前は買い物が生きがいでしたので。。と言うかまあ問題でしたね。あの買い方。。そして断捨離の全くできない女でもありました。なのでたくさん、あります。しかも毛皮や爬虫類系に興味をなくしたのです。ベジタリアンにもなったし。なので毛皮、爬虫類バッグ。ヘビとかワニとかキツネとかですね。そう言うものも結構売ってます。ワニさんはどんどん売れています。。うふ。。結構安く売っているのでセールでもイーベーでも売れてますね。それから日本語の本なのですけどね。500冊くらいあります。この際、処分したいので5冊で$1です。やっぱりね、捨てるのはちょっと嫌です。好きな作家は直木賞系ですので結構ありますよー。是非、ご連絡くださいねー。それにしても引越し、ストレスですー。まずうちの弁護士と不動産屋と今の大家と新しいところの大家。全部言いたいこと言ってますからね。まず私、離婚中のシングルマザーですしね。離婚訴訟中なので色々とありますねー。それにガレージセールもやってますので大忙し。まあ、仕事も普通にしてますよー。でも人って本当にストレスの高い時に人となりが出ますよねー。うちの大家さんは良い方なんですね。前向きなところはまあないのですね。なので次の店子が見つからない、と思って半ばパニック。それを誰かのせいにしたかったりとかね。で、私なんですけどね。なんでって。向こうの方が地位が上だから?まあこっちが借りてる身だし。。まあね、こう言う時期に喧嘩したり怒らせたりすると得はないので。でもやっぱり理不尽な事は言われたくないのでうまくやっています。あまりにもこの人は不安だ、と思ったのは私の側の不動産屋の男性にこの家のレンターを探すために雇ったって事。私の不動産屋さん、良い人ですよー。例の旅行、遺跡好きのお兄ちゃん。で、私の事でうちの大家に電話したら雇われたって。。あのねえ。。。えー。この家に入る時には私には私の不動産屋がいたんですよね。で、向こうの不動産屋、相当良い方でね。一目置いたくらいだったんですよ。良い方でねー。で、今回4年ぶりにお会いしたらまあ、老けちゃって。。4年の年月を感じます。彼女にはなんだか若返っちゃって。。ってこっちは言われました。いや、18キロも痩せたのでね。。それに今の方が相当人生エンジョイしてるし。。やっぱりこの4年で私も外側だけでなく本当に中身も変わったと意識しますよ。だって今、この家に入った時にどんなに不安だったか覚えています。でも夫にまだ頼れる感じもありました。でもまあ今は皆無ですね。新しい大家に夫に連帯保証人を、って言われましたけどお断りしました。なんで別れる夫がサインするのよー。そんなわけないし、しかも変でしょ。。。それでも次の家も自分で探したし。。。と言うか見たのたった2件でほとんど2日で、これ!!!と思いました。直感を信じるんですね。電話で状況を聞いた時にここに住むことになるんだろうなあと思ったくらい。案の定、決まりそうです。本当に決心、早くなりました。しかも後悔やためらいがないのですね。引っ越しは来月です。頑張ろう!!素晴らしい1日を!!

      8
      テーマ:
  • 16 Oct
    • ”子供に愛を注ごう”

      こんにちは!金曜日からまたラジオに出演しております。リンクが来たら載せますね。でも英語です。さて幼い頃の価値観はプロの助けなしでは変えられない。個人的にもプロとしてもそう信じております。そして、従来のサイコセラピーでは時間がかかる上に人生を変えた、治癒したという感覚は本当に得難いものです。でも催眠療法だと話は違います。私たちセラピストのやることは一つです。患者さんの考え方を変えること。患者さんの過去はどうやっても変えられませんし、患者さんの大嫌いな人の人間性も変えることは出来ません。ただ一つ変えられるのは患者さんが患者さんの人生や起こった事柄についてどう思うかですね。それは変えられる自信があります。そしてそれが私が自分の治療で行なっていることです。それは普段5%程度しか使っていない脳の範囲が催眠にかけただけで95%までを使えるようになり、そして催眠の中ではあなたの頭の回転は普段の100万倍になるからです。つまりセラピストが患者さんの考え方を変えるのに絶好の条件が整っています。患者さんの脳みそが抜群に素晴らしい状態である、その一点が催眠療法では違うのです。あなたの中にある真実を変える。これが私の仕事です。そして催眠はそれを一番やりやすい状態にするのです。どうして真実を変えるのが重要か。それはあなたの真実はあなたが決めるもので、そしてあなたの信じることがあなたの真実なのです。同じ事柄でも、目の前で起こった出来事でも人によって違う解釈があり、そしてそこで一体何が起こったか決めているのは本人なのです。燃え盛る火事を前にこの世の終わりだと思う人、家は燃えたけど家族は無事だ、と安堵する人、様々です。この世の終わりと思った人には絶望や困難が待っています。この世の終わりとはこの世の終わりなので何が起こってもやる気はないし、ものごとは良いように進みません。でも家族が無事だった、と思った人にはこれは良いことだという思いがあります。火事になったことで家族の大切さを認識したり愛を再認識したりそして団結を得たり、また一から構築する勇気ややる気もあると思います。同じ火事でもそれを受け止める人によってこれだけの真実の違いが出てくるのです。幼少の頃自分に何が起こったのか。貧乏でも愛されて育ったと思う人、物には恵まれていたけど愛を受けなかったと思う人、様々です。どの親も愛して育てたと思っていると思います。でも受ける方がそれがどういう意味であるか決めるのです。だから子供にはこれ以上わかりやすく出来ないほどの愛を注ぎましょう。愛されなかったと間違っても思わないように。愛されて育った、自分が愛に値する人間だということは自分を強くします。どんなに良いことが起こってもそれが起こるべきである、と自分はそれに値すると思えます。白馬に乗った王子が現れ求愛したとしてもきっとそれを本当だと受け入れることができるでしょう。だから幸せを逃しません。間違っても王子が嘘をついているとか自分にこんな良いことが起きないと思ったりしないのです。成功や幸せ、それをしっかりとつかむ、それに値する人間と思える。それは自分が愛に値し、重要な人間だと思う、その自身の真実に基づいています。そしてそれが自信を作るのです。間違っていても良い、失敗しても良い。自分が自分である事、そのままの自分を受け入れる。そして間違いも許してくれる。そして心底気にかけてくれるというが真実の愛です。そしてそれを得た、と思ったこどが大きくなり成功に値したり自信をもったり素晴らしいパートナーを得るのです。なぜなら愛される事を真に知れば、同じように誰かを愛する事は簡単だからです。子供には愛を有り余る愛を与えましょう。英語版はこちら。素晴らしい1日を!!

      15
      テーマ:
    • マッサージ

      おはようございます!!実は私、マッサージが好きなんですけどね。シンガポールにいた頃は週に1回は行ってましたね。その前も、ニューヨークで週に一回は行ってましたね。今はそうですね、2ヶ月とか3ヶ月に一回。時によってはそれより多かったり少なかったり。理由は多分、忙しくなった、お金の問題とかあると思うんですけどね。マッサージ時間かかるし、高いですからね。でも一番大きな理由はあまり必要なくなったからだと思ってます。今の段階で私がマッサージに行くときは絶対に裁判の後ですね。それと仕事が非常に立て込んで疲れている時。そうだからですね。お気づきかもしれませんが、ストレスを抱える時なのですね。ストレスとマッサージの関係。それはズバリ身体の硬直でしょうねえ。そうです、ストレスは身体を固くするんですね。もちろんです。ストレスって緊張ですからね。身体が硬くなるとほぐそうとするわけですよね。するとマッサージが必要となるんですね。まさしく、そうです。だから以前は私、身体の硬直が今よりももっとあった。つまり今よりも多くのストレスを受けていたか、もしくはストレスを感じやすい状態だったと言うわけです。以前の方がストレスが多い。ありえません。ニューヨークに帰って来てからのストレスの方がまあ量的には500倍くらいだと思ってます。離婚訴訟中に色々な事があり、と言うか夫がしたんですけど、そのストレスは以前の比ではありませんから。だから、言い方を変えれば500倍のストレスを感じても良いはずなのに感じていない、と言う事ですね。素晴らしいですーーー。本当に感謝に絶えません。これも皆さんのお陰と感謝しております!!ありがとうございます!!つまりですね、ストレスを感じにくい心と身体になったわけですよね。やっぱり負のエネルギーですよー。これを催眠療法で抹消したのが良かったんですね。なので負を寄せつけない。負がたまりにくくなったんですね、きっと。やっぱり掃除でも一掃するとホコリや汚れが溜まりにくくなりますもんね。良かったですーーーーー。私ですね、実はマッサージとネイルサロンには行くんですけど、美容院には行きません。毛染めもカットも自分でします。行くのが嫌いってわけではないんですけどね。でも時間かかるし、お金もかかるし、自分でもできるからです。マッサージやネイルは自分でできないんですね。ネイル、トライしてみたんですけどね、ストレスなのでやめました。なので自分でできることは自分でしてできないことはプロにやってもらうって感じ。服の直しとかも自分でしますね。やっぱり楽しいからでしょうね。髪も楽しいですね。さて、いつもタイ料理とセットのマッサージ。中国人のおじさんにやってもらってます、マッサージ。日本にも住んだことあるそうですよー。そしてその後はタイ料理。至福の時なわけです。素晴らしい1日を!!

      6
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 義祖母と家族

      こんにちは!さて、義祖母(99歳)との付き合いも20年となり嬉しいことに関係はどんどん良くなります。結局は人との付き合いとは自分の内側や心の持ち方なのだと本当に感じるこのごろです。というのもこの英語でいうとIn laws、日本語で義理の家族ですけど結婚した頃は本当に付き合いが苦手でした。義理の家族だけでなく人付き合いが苦手だったのですけどね。やっぱり夫との距離をきちんととって付き合っていかないといけない義理の家族はもっと難しいと思いますね。夫という私にとって一番大切な人(いやこれは過去形ですけど)の家族であり、向こうには降って湧いた一人の異国から来た女なわけですよね。患者さんにもいらっしゃいますけどやっぱり心の中の葛藤。夫とその家族の距離、そして夫と私との距離を比べたり。ぶっちゃけた話、夫に家族と私以上に仲良くしてもらいたくないとかね。そういう難しい感情があったり。。今は本当に上手く付き合えています。先日もこの義理の祖母が「誰がなんと言おうと私はあなたの事が大好きだから」それを分かっていてね、と言ってくれました。そこがアメリカ人の素晴らしいところですけどね。人の言うことではなく自分の信じることを貫く、そしてそのことをはばかりなく言う。素晴らしいですね。やっぱりこれは自信と言うのでしょう。え、と言うことはどこかのどなたかが私の事をあまり良くなく言っているんでしょうか。。。とか勘ぐったりして。。ハハハッハハハ爆笑したりして。。まあ離婚、長くなりましたからね。色々言う人もいましょう。でも自分の信じる事をやっていく、これは基本です。まあ、どこの誰に批判されようとも、ですね。なのでわたくし、それを貫いかせて頂いております。そしてまあ当然の権利ですね。言いたい方には言わせておきますね。それにしても別居してからもう4年を過ぎ夫の家族と親密に付き合いをさせていただき、また面と向かって(いや、陰は知りませんよー)悪口を言われることもないのは本当に感謝しております。ありがとうございます。子育ての事も本当にお褒め頂き感謝の極みです。この辺の事を読みたい方がいらしたら著作本、”成功の法則ー幸せになるには”に書いてありますのでどうぞ。本の情報はこちら。さて今回も楽しい訪問でした。冗談を言い合ったり励まされたり。やっぱり家族って良いですね!!!気がついたかもしれませんけど、わたくし、トナカイタイツで行ってしまいました。。寒いな、と思ったら冬物の箱の中にあったので。。部屋着なのですけどね。ま、大丈夫ですね。素晴らしい1日を!!

      9
      テーマ:
    • 99歳の義祖母

      おはようございます!かねてからご紹介しています、私の99歳の義祖母。私の夫の祖母にあたります。9人兄弟の9番目で唯一のアメリカ生まれ。他の兄弟たちは皆イタリアはシシリーの生まれです。とても情熱的なイタリア女性といった感じの彼女。とにかくはっきりものを言うし強い女性でもありますね。最初にお会いしたときは70代だったと思いますけどね。あっという間に99歳です。いや、めでたいですよね。夫は私との別居を決めるちょっと前あたりから人が変わりました。いや、これは私だけの意見ではなく家族の中の方も認めるところです。なので私にだけ冷たいわけではないのですね。もともと誰と誰が仲がいい、とか悪いとかがあるのが家族。それも相まって家族の相関関係がもっと複雑になってきました。しかもこの義祖母が年を重ねて行く上でまた色々な問題が生まれてきます。高齢の方を家族に持つと色々と家族の中で意見が分かれたりとありますね。彼女は文字どおりアメリカンドリームを獲得した人。移民の子供でありそしてプロの音楽家になりマンハッタンのアッパーイーストサイドに夫と子供と住んでいました。夫は建築家だったそうですがだいぶ前に亡くなりました。で、今はダコタハウスですね。その隣に住んでいます。彼女を訪ね始めた時に例のジョンレノンのダコタハウスの隣だというのを知りました。これが窓から見えるダコタの屋根です。いつも修理中のような気がします。。その向こうに見えるセントラルパークも綺麗ですね。池が見えます。今年はチャンスがなかったですがいつもなら季節が良くなるとお弁当を持ってセントラルパークに行きます。音楽家が演奏していたりして本当にピクニックも素晴らしい公園です。さてひ孫との時間をたいそう楽しみにしているひいおばあちゃんです。続きます。素晴らしい1日を!!

      5
      テーマ:
  • 14 Oct
    • アメリカの運転免許証

      こんにちは!!先日、マモグラムに行って身分証明を出そうとしたら免許証が切れてました。正確には6月の誕生日で切れていたのでした。幸い毎年行っているところなので身分証明提示を求められませんでした。アメリカでは保険証とかないので。いや、国の健康保険がないんですよね。なので。。免許証が身分証明になります。なので運転をしない人でもノンドライバーズライセンスとか言って身分証明を持っています。なので重要なんですね。で、どうやって更新するのか調べてみました。するとオンラインでできるようです。が、私の場合ずっと前にメガネをかけていたんですね。なので視力検査の提出がないと更新できないそうです。オフィスに行って視力検査を受けるか、最寄りの指定のメガネ屋さんで検査をしてもらうか、だそうですので。最寄りの指定のメガネ屋さんに行くことに。写真を変えたい場合もオフィスに行くんですけどね。別に変えなくても良いや、って思うので。。で、その日は大忙し。朝、ヨガに行ってそれから目の検査にそしてマニキュアをしに行ってそしてランチは子供達と待ち合わせ。そして午後からは患者さんなるメニュー。それなのにヨガの帰りにお腹が空いて倒れそうになり、こんなものを食べてしまい。すっかり時間が押してしまい、ウーバーを呼ぶ羽目に。でもウーバーって本当に便利で安いですよね。メガネ屋さんはもと住んでいた地域だったので勝手も分かっていて良かったです。もう絶対に間に合わないと思ったのは嘘のように待ち時間もなく全て予定通り。気分良かったですー。視力検査は$20でそのままDMVのオフィスに送ってくれるそうです。で、お姉さんに視力検査をしてもらうとなんとすごく良く見えます。。実は私、10年ほど前にレーシック手術を受けてます。30歳を過ぎてから受けると老眼が進むとか聞きましたけど、やっぱりそうかな。。近いところは見えにくくなりました。でも遠くはバッチリです。近眼のままだと遠くも近くも見えなくなるので近視だけでも治そうと手術を受けたのでした。お姉さんがあなたがベスト!と視力をおっしゃるので、私もあなたがベストよー!と返しました。だって待ち時間ゼロ、全てがスムースって、アメリカでは本当にまれであり良いことですから。。日本のように短時間にたくさんの事がこなせるとかないですからね。お姉さんも私も超ハッピー!!それからの予定もバッチリで子供達とのランチも楽しかったし、気分の盛り上がる日でした!免許証は10日くらいで送られてきました。いや、便利ですー。嬉しいーーー!素晴らしい1日を!!

      6
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。