おはようございます!!

 

さて、12月に入ってトントンと日々は過ぎて行きますね。

 

年を重ねると日々が流れるのが早くなるって言いますけど本当ですよね。

 

あっという間にまあこの年ですね。

 

うー、大台に乗ったのが昨日のような気がしますけどね。もうこの10年も半ばに差し掛かる気配です。

 

若い時からいつも晩年は最高です〜とどの占い師にも言われた私。

 

その通りに年を重ねるごとになんだか良い事があるような気がします。

 

いや、離婚も真っ只中でそんな事言って、どうするんだ、と言われそうですけど、やっぱりそう思いますね。

 

2回の結婚も離婚も本当に必要な事でそれがなかったら今ここにいない、と思うと本当に何も無駄な事はなかった、と信じる今日この頃です。

 

高知県の室戸市という田舎出身で今ニューヨークで住んでビジネスを展開したり日本で本を出版したり、ニューヨークの新聞にコラムを書いたり、ローカルのニューヨークのラジオに出演したり。

 

まあ、色んな事がありますね。

 

そんな私の人生に興味のある方はこちら

 

思えば小3の時の作文に外国人と結婚して男女の双子を産む、と書いたんですけどね。

 

本当にその通りになりましたね。いやそれだけでなく、亡くなった妹の子供たちを2人、引き取りましたので計4人の子持ちになりました。

 

これはどの占い師も間違ってましたね。子供はよくて一人。できないかもしれません、と言われてましたね。

 

縁がないです、とそれにしても一族のゴッドマザー的な存在になるって言われましたけどね。

 

 

さて、色々あった人生。こんなに遠くで暮らすようになってから早18年が経ちました。

 

その間、色んなところを旅行して。世界の様々な素晴らしいものを見て感動したり。

 

今回の引越しで結構出てきたこの絵たちにも色々な思い出がありますね。

 

ほとんどが夫と行ったところですけどね。

 

この絵は一人旅で行ったモロッコで買ったものですね。

 

今回、初めて額に入れて飾ってみました。

 

 

アフリカに行ったのは初めてでしたね。

 

中近東だと、ずっと前にイスタンブールに行った事がありましたけどね。

 

そしてもう15年も前ですけど夫とイタリアを旅した時にウフィツィ美術館に行って初めてビーナスの誕生を見た時に感動して買ったもの。

 

 

ベッドの脇でこんな感じですね。この額は特注なので結構高かったですけどね。絵よりも額の方が高かったですね。

 

 

これは確かタイかなんかで買ったんですね。コーヒーを使って描いていると聞きました。

 

象が好きなんですね。象のアクセサリーやガナーシャも好きですね。

 

 

ベニス、パナマ、そしてモントリオールは夫と。モントリオールのジャズフェスティバルには毎年行ってましたからね。素晴らしいですよね、あそこ。

 

 

 

モロッコの横にあるのはベニス。これは版画なんですけどね。色が好きですね。

 

そして一番左は数年前にパリに一人旅をした時に買ったものですね。

 

 

そしてこの回廊はこんな感じ。

 

 

上の娘に小洒落たレストランのおトイレに行く階段みたい、と言われました。

 

納得。

 

素晴らしい1日を!!