水道の復旧の見通しがたたない状況です。でもこれだけ被害が多ければ無理もありません。

 


といってもいられないので、さてどうするか?
生活用水は川の水でも雨水でもどうにかできますが、問題は食品の洗浄にも使える水ですね。
何かいい方法はないかと地震で疲れた頭で思案していて、ピューラックスを思い出しました。自衛隊に入る前にロイヤルホストというファミレスで2年ほど働いていました。そこで使っていたことを思い出しました。
ピューラックスSは食品用で使えるとメーカーのサイトの説明文にありました。


七尾市のドラッグストアまで出かけて探しましたが見つからなかったので、インターネットから注文しました。でも物流が麻痺状態なので、たぶん営業所受け取りになります。
あとは実際に希釈液を作ってみて問題ないかです。殺菌できても化学物質には効果はありません。寄生虫も゙怪しいです。生活用水にピューラックスSを使うのは、やったことがないのでこればかりは分かりません。普通は水道水を使うので。
もう少し調べることにします。