(私の運転歴を3行でいうと)

1.陸上自衛隊で大型免許取得なので、運転免許証に普通免許がありません。

2.去年まで無事故無違反30年でした。

3.長野県安曇野市で2WDのスズキアルトを個人リース、穂高神社で交通安全祈願

 

 

私は安曇野の企業に5年ほど勤めていましたが、安曇野で2WDは大丈夫なんですか?

結論から先に言うと白馬など雪が積もる場所に行かなければ2WDでも大丈夫です。

ただし11月には朝晩の冷え込みが厳しくなって特に橋や日陰の路面が凍結するので

スタッドレスタイヤは必要です。冬の時期にノーマルタイヤで安曇野に来ることだけは周囲の車にも迷惑がかかるので絶対にやめてください。軽装で登山することと同じです。

 

 

私の個人サイトにこの当時の記録がありました。

風邪をひいたかも 2010-11-11

 

当時は安曇野に骨を埋める覚悟だったので、雪が積もる能登半島には帰らないという強い意思表示をするために4WDではなくて2WDを選びました。北陸地方は今年の1月の富山県の国道8号の立ち往生で分かるように雪道を走るためには4WDが必要です。

あの日はちょうど穂高神社まで行くつもりで国道8号を通過しました。出発した時はこれほど雪が降り続くと思っていませんでした。富山市内でワダチにはまって立ち往生しましたが、運よく助けていただいて無事に脱出できました。ありがとうございました。

 

神通川を過ぎた国道8号の上り坂で立ち往生した-2021-01-08

 

 

 

スズキのアルトはオリックス自動車のマイカーリース「いまのりセブン」を利用しましたが、契約期間が満了した後は返却しないでそのまま乗り続けてます。今26万キロ超えました。

去年から一般道でエンジントラブルでJAFを呼ぶことが続きました。

 

エンジントラブルで車が突然止まりました-2021-04-10

 

それで今年の車検を受けないで廃車にして買い替えすることを検討してました。

でもまあいろいろあって今回車検を受けることにしました。

エンジンオイルをいっしょに食ったりしますが、それでも燃費は今でもリッター20キロ出ます。

たぶんこれが最後の車検です。

今まで違反が「止まれ」の一時停止違反1件だけですんだのは、穂高神社で交通安全祈願をしてきたからだとも思ってます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ