6月8日(土)、「天空のビーチ」と名高い日向山に登った。

 

尾白川渓谷を経由し不動滝から日向山に向かう周回としたが、北杜市が公式に通行止めにしている登山道を通過するため、参考にするのは自由だが、当方では責任を取れないのでご注意いただきたい。

 

 
 

#山梨県の「山梨県登山の安全の確保に関する条例」で「安全登山推進重点区域」に当たるため、登山届の義務は課せられている

#北斗市が通行止めとしていても、登山道は道路法での指定ではないため通行による罰則等は適用されない。。。はず。。。いわゆる自己責任ということ

##山梨県は富士山の一部登山道に道路法の指定をしているので、そこは罰則に当たる

 

 

ただ、同じ登山口となる黒戸尾根で甲斐駒ヶ岳に行ける人なら、なんら問題ないレベルであることは申し添えておく。

 

 

 

急騰が続き整備されていないこともあり、滑落の危険が高く、十分に準備をしてから挑んでほしい。

ロープや鎖はあり、古いものではないようなので使えそうだが、これを使わないと登れないなら止めるべき!

 

 

 
 

まあ、尾白川渓谷を歩くだけでも、十分に登山に値するし、何と言っても!その景観は特筆すべきものだ。

 

 

 

個人的には、この周回路を整備して、渓谷美と山頂美のコラボで観光の目玉にしてもらいたいくらいだ。

#目の前に南アルプスがあってそちらがメインなんだろうけどね。。。

 

 

山行記録