おはようございます

 

爺です。

 

何かしら完成尻だろうと思っていましたが

 

結果はというと残念ながら、またしても...

 

97艦攻から

なんとかあとピトー管を真鍮線から削り出せば完成です。

 

この1週間のうち半分はこいつのアンテナ線張るのに費やして

 

しまいました

 

理由は0.2号のテグスを0.3mmの穴に通して伸ばしランナーで

 

穴に固定する作業をしなくてはならないわけせずが、まずテグス

 

が見えません...黒マジックで色を付けてかろうじて見えるように

 

なったものの両目でみると丁度中心に死角ができて(緑内障)なもので....

 

糸も穴も消えて...

 

片目をつぶって対応するのですが遠近感が取れなくて四苦八苦。

 

何とか糸を通してランナーで楔を打つと付け根が角にならず...

 

ここでテグスは諦めちょっと太いですが、0.6号のストレッチリギング

 

を使用することにしました。

 

これで何とか張り終えて、余った部分を切ろうとしたら誤って本線を切って

 

やり直し,,,てな具合で3日ぐらい時間を浪費してしまいました。

 

他の機体は慣れてきたので、何とか1本/Hぐらいで張れるようになってきました(笑)

 

次に

こちらは、あとアンテナ柱とピトー管に色を塗って完成に

 

します。

 

そして、

これは、これからアンテナ線を張ってって、ピトー管を削り

 

出せばほぼ終わり。

 

もう一つはカウリングを見つけないとどうにもならない。

 

99艦爆

爆弾投下装置の後ろ側部品とプロペラハブの先端部品が行方不明

(急降下爆撃機に爆弾無しは考えられないし...どないしよ)

 

最後は

完成かと思ったらアンテナ線切れてやり直し

 

おまけに主脚柱が、アンテナ線が指に絡まっているのに

 

気づかず、手をふった拍子に勝手に離陸し壁面激突の末

 

墜落で折れたので瞬間接着剤で芋付け...もつかなぁ

 

そんなこんなで未だに完成機0継続中

 

ではこの辺でごきげんよう。