今日は雨の安曇野です。


今朝の最低気温は11.6℃、最高気温は15℃の予報です。

このところの陽気から一転、今日は冷んやりした一日になるようです。



大阪から帰って仕事に追われ大したものも食べずにばたばた過ごしておりました 笑い泣き

そんな中でのうどん二種。

21日日曜日の昼飯は先月地元のおっちゃんから貰った「鬼ひも川」、群馬県館林市のご当地うどんだそうです。


そう言えば館林市出身の山仲間がうどんで育ったなんてことを言ってましたっけ。


きしめんの三倍以上はあろうかと思える幅広で、もちもちとした食感の独特なうどんです。


幅広でつるっとしているので一枚(一本?)ずつすくい上げて食べました 爆笑


ちょっと食べ難いけど美味しいうどんでした。


そして22日月曜日の朝飯は前日にご近所さんからお土産で貰った安城市の味噌煮込みうどんです。


土鍋で煮込みましたよ。


葱をたっぷり3本入れて玉子を落として、はい、出来上がり。





伝統の八丁味噌が独特の甘じょっぱさで美味しい味噌煮込みうどんでした。




春が来て、山菜の季節の到来です。

昨年の今頃は何度も山菜採りに興じていましたけど、今年は全く時間が取れずにむずむずしております。

そんな折もおり、何時も一緒に行くおっちゃんが「忙しそうだから一人で行ってきたじ。」と言って昨日仕事から帰ったら持って来てくれました ニコニコ

・こしあぶら

・たらの芽




さてどうして食べようかと思っていたら、今度は近所のおばちゃんがこごみを持って来てくれました おねがい



さあ山菜三種、どうやって食べましょう。

近所のおばちゃんは何故だか合わせて「龍」のたまごも びっくり



こりゃあ玉子かけご飯かな。


更には近所のおっちゃんが韮と葱を持って来てくれました。



韮玉もありだな。

昨日は有り難い春の一日でした。





























□■□ 体験型安曇野観光 ■□■